« 大震災の被害・・・もう治りましたが。。。 | メイン | もう1頭、今年デビューの誘導馬をご紹介します!! »

ハリアーとマティーニ♪♪

こんにちは、函館からHpigです。

 函館競馬が開幕して3週間経ちました。

 幸いにも天気sunに恵まれて、競馬開催日には雨が降らず、馬場状態もいいコンディションを保てているようですclover

 ただ、今週の月曜日はrain大雨rainの中でゴルフgolfを行い、全身ずぶ濡れでえらい目にあわされましたdowndown

 皆さん、先週の函館スプリント(GⅢ)はどうでしたか?

 最後の直線、逃げる“テイエムオオタカhorse”を“アンシェルブルーhorse”が追い詰める、オオタカがわずかに振り切ったかと思ったところ、外から豪快に“カレンチャンhorse”が差し切った。

 

 クビ-クビの勝負は、なかなか見応えがあったんじゃないでしょうかhappy01

 個人的には、毎週馬温泉に入りに来てくれるテイエムオオタカをひそかに応援していたんですけど、今回はカレンチャンの強さに脱帽っていう感じですgood

 色々な思いはありますが、皆さんに楽しんで頂けたのであれば幸いです。

 

 さて、以前ご紹介した“エリモハリアー”と“タニノマティーニ”ですが、無事sign02 誘導馬デビューを果たしました。

                  paperパチ・パチ・パチ・パチ・パチpaper

Photo_12

  エリモハリアー  &

Photo_13

  タニノマティーニ

2頭とも引退して約1年。

誘導馬としての練習をかなり積んできたのですが、やはり競走馬としての血が騒ぐんですかねぇannoy

最初は結構やんちゃな面を見せて、担当のTBさんとGNちゃんをかなり困らせていたようですcrying

初日の2人の顔は、馬と同様、かなりテンパッタ感じでしたdanger

 こんな感じに・・・

Img08

フリーイラスト:http://www.illust-factory.com/

先日、ハリアー担当のTBさんから面白い話を聞かせてもらいました。

エリモハリアーは現役時代64度レースに出走したのですが、ダートレースに出たのはわずかに1回。

“レース”=“芝”っていうのがインプットされているみたいで、本馬場入場で芝馬場に入った時はハミ(銜)を“グッ”と噛んできて全身に力を入れるそうですが、ダート馬場に入ると“フワッ”と力が抜けるそうです。芝だと現役時代を思い出して力が入っちゃうみたいですrock

また、ハリアーが田所厩舎にいた当時の厩舎スタッフの方と話す機会があったのですが、デビュー前は相当な“暴れん坊”だったらしく、当時担当していたベテランの厩務員さんを相当困らせたそうですscissors

デビュー前に去勢されたのもそのためらしいのですが、今でも元気にいられるのもその気性があってこそなんでしょうねpaper

2頭とも賢い馬なので、3週目には誘導馬としての仕事にずいぶん慣れて、ご覧のとおり。

他の誘導馬たちときれいに隊列を組んで、誘導馬らしくなってきましたcarouselpony

Photo_10

  真中がエリモハリアー

Photo_11

   上から2番目がタニノマティーニ

まだまだ『初心者マーク付きclub』って感じはしますが、近い将来、誘導馬らしく堂々と函館のターフを歩いてくれるものと思いますhorse

1回函館競馬も今週で終わりますweep

最高気温も25度ぐらいまで上がるようになってきて、ようやく夏本番sunって感じです。(それでも、本州の方には申し訳ないくらい涼しいですが・・・)

まだ、この後も第2回函館競馬-札幌競馬と北海道シリーズが続きますので、皆さん涼しい北海道で競馬を楽しんでくださいnotes

私もパドックで皆様のお越しをお待ちしておりますhappy01。(多分、難しい顔poutをしていると思いますが)

それでは、次回をお楽しみにgood

P.S. 天気予報では、今週末は雨、雨、rainrainrain~~~rain

 雨降るな~sign03 いい天気で競馬やらせろ~~sign01sign01