« 本日、函館競馬場からすべての競走馬が退厩いたしました! | メイン | 久しぶりの雨 »

君の走りで福島にエールを

だいぶ時間が経ってしまいましたが

福島の最大の馬のイベントである相馬野馬追が先月無事終了したようです

ここ常磐支所に勤務するFさんも毎年参加を続ける一人ですが

今年は御神旗を獲得できたようですし

見物客も多数訪れたようですし

いいお祭りだったようです

 

さて、福島で馬に携わるものとして気にかけていることがもう一つ

福島県生産馬の活躍です

馬産と言えば北海道ですが

ここ福島県でもサラブレッドの生産が行われていたことをご存知ですか?

長年その中心的存在であったのが双葉郡葛尾村の篠木牧場さん

しかしこの葛尾村が原発事故の影響で屋内退避地域に指定されたことから

馬産をあきらめざるを得なくなってしまったのです

何度か話題に上ったことがあると思いますが

その篠木牧場で産まれた最後の馬がヒヤマサンデーという馬

南相馬市出身の木幡騎手鞍上で福島コンビとも呼ばれていましたが

このヒヤマサンデー、もう一つ福島に縁があったのです

 

そう、ここ常磐支所で療養していたんです

 

デビュー2戦目で剥離骨折が判明

美浦トレセンで手術をした後、こちらでリハビリを行ったのでした

何とか未勝利戦脱出を、ということで少し急ぎ気味のリハビリメニューを組んだのですが

馬もそれに耐えてくれて、無事出走にこぎつけました

 

復帰戦はさすがに最後失速してしまったようですが

その後も順調のようです

3週続けて抽選にもれて、なかなか復帰2戦目が訪れないのですが

残り少ないチャンスで何とか勝ち上がってもらいたいものです

 

私たちはリハビリを行い、出走の体制を整えるお手伝いをするだけで

後は馬と厩舎スタッフのがんばりですし

公に私が大きな声で応援するわけにもいきませんので

心の奥で小さく応援しようと思いますが

担当していた研修生はどうも鼻息が荒いようです

こんなものまで作ってしまいました

 

P1050777

 

がんばろう福島