« 今年のノーベル生理学賞で有名になった万能細胞移植が競走馬でも!? | メイン | 遅い初雪がようやく降ったと思ったら・・・ »

ウォータートレッドミル

最近は、寒々しい雨が時おり降るのですが

前回紹介した馬場補修工事のおかげで水はけもよく

馬たちも快適にトレーニングを行うことができています

 

P1060565

 

ところで、馬場補修工事中は馬はお休みしていたのかというと

もちろんそんなことはありません

 

ウォータートレッドミルという施設を使ったトレーニングを主体に

メニューを組むことにしました

 

P1060675

 

なんだか水の中でチャプチャプと楽しそうにも見え

こんな風に、温泉に入っているのと変わらないような気もしますが

 

P1060722

 

当然そんなことはありません

  

このウォータートレッドミル

水の中はどうなっているかというと

水路の底にベルトコンベアーが埋め込まれているのです

 

P1050373_3

 

写真はベルトコンベアーを持ち上げたところですが

このベルトコンベアーが油圧モーターで動くことで

馬は強制的に歩かされるという仕組みです

 

P1060600

 

ウォータートレッドミルの最大のメリットは

馬は体まで水に浸かることになるので、大きな浮力がかかるということです

 

皆さんもプールの中に入ると、体が軽くなることを実感できると思いますが

それにより、足への負担が小さくなることもわかるのではないでしょうか

体重が増えすぎた人が、膝への負担をかけずに行うダイエットトレーニングだったり

膝や足首等を怪我した人のリハビリだったり

人の世界でもプールでのウォーキングは広く利用されていると思いますが

それを馬に応用したのがこのウォータートレッドミルなのです

 

馬の大きさにもよるでしょうが

浮力により体重の約40%の荷重が軽減されるといわれています

この40%がリハビリを行っていく上で非常に重要な要素になるんです

 

そんなリハビリの話はいつかしようと思いますが  

次回はこのウォータートレッドミル

別の視点から見てみたいと思います

 

☆常磐支所からのお知らせ☆

常磐支所では現役競走馬を世話しながら、JRA厩務員を目指す研修生を随時募集しています。

詳しくはこちらのリンクをご覧ください

http://www.equinst.go.jp/JP/onsen/onsendayori.html