« 2013年3月11日 | メイン | 2013年4月5日 »

復興への光

今日は少し肌寒い朝でしたが

彼岸に入り、暖かな日が続いています

 

常磐支所を訪れる方も徐々に増えてきた感じがあり

中には、県外からの人もちらほらと

 

この後、いわき巡りをしていただけると嬉しいですね

 

暖かな日が続いているとは言うものの、いわきの桜はまだまだです

東京では桜の開花宣言が出されたようですが

こちらはまだ梅の花を楽しんでいるところです

P1080819_2

P1080825

 

常磐支所へ向かう道には

左に梅、右に桜が並びます

P1080815

梅の花も散り始め、桜の開花を待つばかり、といったところです

 

さて、お彼岸ということで

昨日は、例年通り馬頭観音慰霊祭を行いました

P1080796

昨年も御紹介した建徳寺さんですが

震災の影響を受けた本堂と参道の修復は、まだまだ終わっていないようです

資材不足と人手不足の影響ということで

復興が思ったように進まない現状を痛感させられるお話でした

 

そんな復興への光となる期待を寄せるのが

「いわき海星高校」です

本日開幕した、選抜高校野球に21世紀枠で出場します

津波による大きな被害の中でも、夢をあきらめずがんばってきた選手たちです

実績としては厳しい戦いが待っていると思いますが

明日の初陣は、元気はつらつなプレーで

福島県に明るい話題を提供して欲しいものです

 

常磐支所では療養馬がリハビリにがんばります

P1080638

P1080521

P1080654

 

来月には、福島開催も始まります

皆で福島を盛り上げていけたらと思います

 

☆常磐支所からのお知らせ☆

常磐支所では現役競走馬を世話しながら、JRA厩務員を目指す研修生を随時募集しています。

詳しくはこちらのリンクをご覧ください

http://www.equinst.go.jp/JP/onsen/onsendayori.html