« アイナふくしま | メイン | 雪解け間近 »

大脱走

今回の主役はこちら

 

1403021

「ウィザード君」です

 

のんきな顔して、やるときにはやるんです

2度の脱走を企てたほどのやんちゃぶりです

 

1度目はこちら

1403022
パドックに放牧中のはずが

なぜか元気に外で走り回っていました

扉が閉まったままなので

跳んで出た?

 

2度目はこちら

1403023

そう、温泉です

 

「馬も温泉の気持ちよさがわかると、ああやっておとなしく入っているんですよ」

と見学に来ていた方に説明していたところで

何を思ったのか立ち上がって前の棒をジャンプして越えていきました

(さすがに後ろ肢までは、越えられず棒を折ってしまいましたが)

当然この時は現行犯逮捕です

 

それにしても、肢が水に浸かっていると

立ち上がることも難しく

ましてや棒を飛び越えていくなんてちょっと出来ないはずなんですが・・・

(とりあえず私は初めて見ました)

 

なぜこんなことが出来たのでしょう?

 

「ウィザード」と競走馬名で検索していただくとわかるとおり

そんな馬いないんです

 

実はこの馬

JRAの馬事公苑で繋養されていて

総合馬術で活躍している馬なんです

(競走馬と同様、現在リハビリ中です)

 

総合馬術とは

1日目に「馬場馬術競技」

(馬を正確に美しく運動させることを競う、フィギュアスケートのような競技です)

2日目に「クロスカントリー」

(起伏に富んだコースに設置された様々な障害を飛越する耐久力が問われる競技です)

3日目に「障害飛越競技

(一般の方にとっても最もなじみのある競技だと思いますが

馬場に設置された多くの障害を飛越する競技です

総合馬術においては、3日目の余力を判断されます)

と3日間にわたって、3種類の競技を行う

非常に過酷な競技です

 

そこで活躍していたこの馬にとって

こんな障害を越えることぐらいたやすかったのかもしれません

 

1403024
いいお尻していると思いませんか?

 

しかし、そんな脱走したことなんか忘れているのでしょう

今でも、温泉はお気に入りで

毎日気持ちよさそうに癒されています

1403025

 

 

さて、私もそろそろ脱走を・・・

 

というわけではなく

転勤することとなりました

 

筆不精ながらなんとか続けてきましたが

私が書くブログは今回が最後となり

次の担当者へバトンタッチします

 

「ウィザード君」ももうしばらく療養していますし

のんびりした馬の姿を見ることができますので

ブログだけでなく、みなさん常磐支所までお訪ねください

 

カモン!「馬の温泉」

☆常磐支所からのお知らせ☆

常磐支所では現役競走馬を世話しながら、JRA厩務員を目指す研修生を随時募集しています。

詳しくはこちらのリンクをご覧ください

http://www.equinst.go.jp/JP/onsen/onsendayori.html