« 2014年4月10日 | メイン | 2014年5月10日 »

大切な準備

ここ常磐支所は、ケガや病気をした競走馬たちが、治療のためにリハビリに訪れます。

そんな馬たちが安心して過ごせるような環境を整えるのも、私たちの大切な仕事です。

そのひとつに調教場の整備があります。

日常、馬たちが安心して走れるよう、きれいにして準備しておきます。その主役が・・・

競馬場ではよく見かけるこちら

Dsc02328

ハロー車と呼ばれるものです。左ハンドル某外車なんですよ!

車輌についたこちらの大きな爪が大活躍します。

Dsc02334

 

馬たちが走ってできた穴ぼこも・・・・・

Dsc02352


ほら、このとおり、キレイになりました!

Dsc02331

これで穴にはまることなく、安心して走れるね!

良かった良かった。

Dsc02324

 

 さて、

今日で3週にわたり行われた福島競馬も最終日を迎えました。

まだまだ春を感じつつも、もう背中には夏の訪れを感じる今日この頃。

Dsc02565

 

次回の福島開催は7月5日(土)からです。

ここ常磐支所でリハビリした馬たちが、夏の福島開催でカムバックすることを期待したいと思います。競馬場は勿論、是非、常磐支所へも遊びに来てください!

Dsc02304

 

みんなで行こうよ!「馬の温泉」へ

☆常磐支所からのお知らせ☆

常磐支所では現役競走馬を世話しながら、JRA厩務員を目指す研修生を随時募集しています。

詳しくはこちらのリンクをご覧ください。

http://www.equinst.go.jp/JP/onsen/onsendayori.html

続きを読む »