« 2015年6月9日 | メイン | 2015年6月12日 »

初温泉

今朝の函館は、晴天も13℃。

まだまだ寒い函館の朝ですが、

競馬に向けて滞在頭数は増え、

P6111688
調教開始を待つ馬達も、列を作るようになりました。

1ヶ月前には殺風景だった診療所前の馬道も、

Photo

わずか1ヶ月で緑豊かになりました。

2

先週日曜日、夏シーズンの滞在馬の初の温泉療養を行いました。

初温泉といっても初日は、「浴槽に入って」「シャワーを浴びる」ことの練習です。

バックで下りスロープをさがっていく経験は競走馬にはないので、

担当厩務員さんに近くにいてもらい、

Photo_2
ゆっくりとスロープを下っていきます。

底の部分に馬が到着し、「浴槽に入ること」を受入れたら

Photo_3

 

弱めのシャワーで浴槽で「シャワーを浴びること」に慣れてもらい、

Photo_4

シャワー強(=うたせ湯)を浴びることに慣れてもらい・・・

Photo_5
すこしずつ、浴槽とシャワーに慣れてもらいました。

ここまでが、先週の日曜日。

昨日は、もう少しステップアップして、

半分ぐらい浴槽にお湯をはってトライ。

Photo_6
すでに後ろ肢がお湯に浸かっていますが、

先週の練習の効果でしょうか、。

立ち止まることなくバックして行き、

Photo_8

無事に底に到達しました。

9
厩務員さんもよーし、よしと一安心。

昨日は、半分お湯をはった浴槽でシャワーを浴びることになれました。

次は、いっぱいにお湯をはった浴槽にトライです。

馬は臆病な生き物なので、

好き嫌いの前に、初めての場所・事では「怖い」が優先されてしまいます。

「気持ちいい」と分かり、納得してくれれば、自ら浴槽に入っていきますので、

「気持ちいい」まで「怖い」を感じさせないよう頑張りたいと思います。

4

常磐の夕焼けもいい感じでしたね~。