« 見学・研修会3日目 | メイン | と思いきや »

函館競馬場全馬退厩!

函館よりAです。


本州はまだ暑い日が続いているでしょうけど、


皆さん夏バテや熱中症にはなっていないでしょうか?


函館は先週までは30℃前後の気温が続いており、


函館にしては非常に暑かったです(皆さんに怒られるかもしれませんが…)。


ところが、今週に入り、すっかり涼しくなり、


昼間でも20℃前後までしか上がらず、


夜や早朝はむしろ肌寒くなっています。


暑いのが苦手な馬たちにとっては、丁度よい気候でしょうか。

せっかく涼しくなって馬たちも喜んでいると思うのですが、


残念ながら函館競馬場から全ての馬が退厩する日がやってきてしまいました。


この日は調教にもほとんど馬が出てこず、


かつて活気のあった馬場や調教スタンドもすっかりさみしくなってしまいました。


Img_2824

先週まで300頭強の馬が残っていたのですが、


今週に入り一気に札幌へと移動していき、


ついに昨日、全馬退厩日を迎えました。


みんな続々と馬運車に乗っていきます。


Img_2831

Img_2840


そしてついに、最後の馬運車がトレセンへ向けて出発していきました。


Img_2867


毎年のことですが、


すっかり人気と馬気(?)が厩舎地区から無くなってしまい、


さみしい限りです。


これから函館競馬場内は越冬の準備と、


来年の競馬に向けての各所のメンテナンスや工事がいたるところで行われます。


また来年、たくさんの馬たちが函館にきて、


安全な調教とレースが行えるよう、我々もしっかりと準備していきたいと思います。


ちなみに、冬の温泉療養馬はもう少し後になってからくることになると思います。


また来たらご報告しますね。


ではまた次回!