« 初秋 | メイン | 駈歩 »

残暑、台風、初雪、そして入厩!

またまた久しぶりの更新となってしまいました。


函館よりAです。

前回更新時の競走馬全馬退厩のタイミングでは、


まだまだ暑い日が続いている時期でしたが、


そうこうしているうちに、函館ではこの冬の初雪が降ってしまいました。


Img_2985

ついこの間まではダラダラと滝のように汗をかいていたのに、


今日にいたっては早朝は氷点下で水たまりには氷が張り、


厚手のコートを着ていても凍えている状況です。


秋なんてあったんでしょうか…。


どうやら私が出張している間に、函館の秋は過ぎ去ってしまったようです。

この秋は全国各所で台風や豪雨による被害が多数でており、


大変な思いをされている方もたくさんいらっしゃるかと思います。


心からお見舞い申し上げます。


私も台風19号が直撃した日に東京へ出張中でした。


恐ろしさを感じるほどの風雨で、当日は宿泊施設から一歩も出られませんでした。


実は今年5月の東京競馬開催で降雹による開催中止時にも現場におり、


雹に打たれておりました。


こうした天候の変化や災害級の風雨を目の当たりにすると、


自然の驚異の前では我々人間はなすすべもないということを、今年は特に実感させられました。


天気や地震、その他災害に関する情報には普段からしっかりと耳を傾けて、


行動を早めに起こすことが重要だと思います。


日本全国どこにいても災害は起こりえますので、


他人事と思わず、皆さんもしっかりと準備しておいてくださいね。

さて、思いっきり話がそれてしまいましたが、


季節が変わり、函館ではもう冬に突入してしまいました。


温泉療養馬がやってくる時期です。


例年、だいたい10月には温泉療養馬の受け入れを開始するのですが、


今年は厩舎構内のいたるところで割と大きめの工事が行われており、


10月中の受け入れが難しかったです。


こちらは厩舎の補修工事の様子です。


Img_2980


全ての厩舎ではないですが、かなりの棟で行われていました。


また、温泉の真横にある受水槽の工事もありました。


Img_2981


構内の馬場補修や他の工事も含め、いまだ工事が続いています。


しかし、ようやく落ち着いてきましたので、


ついに温泉療養馬の受け入れを開始いたしました。


そして、今朝、さっそく入厩してきました。


Img_2988


芦毛のかわいい子です!


まだもう少し温泉が使えないのが残念ですが、


温泉が使えるようになったら、しっかり浸かってもらいます!


また温泉に入っている写真が撮れたら更新しますね!


ではまた!