« 馬取扱講習会2024 | メイン | 馬頭観世音 慰霊祭 »

消防訓練

こんにちは

年始に起きた能登半島の地震

羽田空港での航空機事故

北九州小倉の商店街火災など・・・

今年は年始めから大きな災害や事故が起きました

亡くなられた方々に深い哀悼の意を表し、ご遺族と被災された方々に心からお見舞いを申し上げます

このような災害や事故は、いつでも身近で起こりうることですし、やはり備えが大切

ということで、先日、いわき市常磐消防署のご協力を得て、当センターの消防訓練を行いました

まずは、事務所食堂の厨房付近から出火したという想定で避難訓練

スタッフごとに担当を決めて、火災を確認し周囲に知らせる、消防署に通報する、初期消火をする、避難誘導をするなど、実践を想定した形で行いました

そのあとは、会議室に移動して救命講習を

Photo_4

Photo

消防署の方による丁寧な指導・実演をいただきながら、心臓マッサージの方法やAEDの使い方などを習得

Photo_5

Photo_2

Aed

思ったほど難しくはなく、救命措置が必要な現場に居合わせたときでも、実際にできるような感覚を持つことができました

いわき市常磐消防署の皆様、ありがとうございました!

来場された見学者の方や当センターで働くスタッフが、怪我をしたり体調不良になることはいつでもありうること

そんな時、体が自然と動き的確な救護ができるようになるためには、このような日々の訓練がとても大切なんだな

そのことを身に染みて感じる一日となりました

当センターの消防訓練の様子は、いわき市消防本部のHP(以下のURL)にも掲載されています

https://www.city.iwaki.lg.jp/www/contents/1706765849976/index.html (外部サイトに移動します)

Photo_6

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

当センターでは一般の方でも専用エリアから調教の一部や温泉風景を見学できます。

また、将来的に馬に関する仕事に就きたい方の研修等も受け付けております。

見学・研修を希望する方はこちらをぜひご覧ください。