御礼

夏函館に滞在し、

温泉療養をしながらレースを目指す馬達の出走は本日が最後でした。

今週は2勝。最終週を素晴らしい結果でかざってくれました。

本年は、30厩舎、63頭、延437頭の利用がありました。

馬の温泉に魅力を感じ、温泉所を利用してくれた多くの厩舎関係者に感謝します。

ご活用ありがとうございました。

そして来年も

初温泉でハラハラしたり、

うっとりする馬の横でうとうとしたり、

温泉入れたらフォームが良くなったわっ!と

嬉しい出来事を教えにきたりしにきてください。

 


函館からの馬の退厩期限は27日(木)です。

函館からの全馬退厩期限(8/27)が近づいてきていますが、

馬温泉所はなかなか盛況で、1週間に50頭の利用がありました。

そのうち7頭が馬温泉所を初めて利用する馬でした。

7頭のうちの2頭をご紹介します。

こちらが、昨日療養したエデンロックさん(小島茂之厩舎)。

P8210073_2

そしてこちらが、ランパスキャットさん(小島茂之厩舎)。

P8220089_2

初めての温泉は、地面に掘られた浴槽に入ること、湯船という水たまりに慣れること、

背中からの強力なシャワーを受入れること・・・と色々と慣れが必要なのですが、

2頭とも最後まで大人しく療養することができました。

最初から温泉療養効果も高そうです。

 

またの来所をおまちしています!!!。

わずか

https://blog.jra.jp/onsen/2015/08/19/?ref=calendar

昨日、追い切り馬場として頑張った芝コースは、

P8200058_2

夕刻がご褒美の散水時間です。

同じ日の異なる空。

P8200051

P8200054

下の空にはなにかを期待してしまいます。

わずか1時間の違いなんですが。

 

最後は

1508193
今日、早朝の函館競馬場。

まだまだ行列です。

450頭超が在厩していますから。

1508191
芝コースもしっかり活用されています。

日中、あれこれと写真を撮ってブログに載せようなどと思ったのですが、

そんな時間は無く、

P8190040
今日も最後はここでした。

 

光る玄関

P8160070
夜中の競馬場内に、光る玄関。

???。

P8160063
競走馬診療所手術棟。

つい先ほどまで、競走馬の手術をしていました。

札幌で出走した馬や、トレセン状態の今の函館にいる馬が骨折した場合、

函館競馬場で手術を行います。

日中は、一般の診療がたくさんあるので、

緊急性はないが適応・・・という症例の手術は夕方~夜に。

なので、手術の最後は夜中に光る玄関を消灯。

まる

夕方スタートの手術に理解をいただいた厩舎関係者に感謝。

日中の診療に引き続き、夜手術も頑張ったスタッフにも感謝。

1508166
肉眼では機体の字が読めます。

 

 

やっと?

150801
少し前まで、夜は涼しく、朝寒いぐらいの気候だったこちらも、

mstu

Photo_4
(少し弱々しいところですが)入道雲があらわれ、

気温もやっと夏らしくなってきました。

暑い中ではありますが、馬温泉所は盛況です。

本日は、4頭の初温泉馬がいました。

2_3
そのうちの1頭。

小島茂之厩舎のインディケーションさん。

最初は少し緊張していましたが、

少しずつそわそわもなくなり、

(写真は)浴槽の縁をクンクンする余裕が出てきたところ。

最初から療養効果も高そうです!。

 

Photo_7
立待岬のシルエットから左に5つ。

漁り火です。

昨日の競馬場内は、台風の接近を感じさせない晴天。

150717

多くの馬が調教を終え、厩舎周りで運動している時間に出会ったのは

Image

角居厩舎・リベルタスさん。

といいたいところですが、

ズンズン近づいてくるリベルタスさんにカメラが追いつかず、

調教助手の前川さんの写真になってしましました。

運動を終え、お楽しみの時間。

P7172672

肢湯、打たせ湯(シャワー)に加え、

前川さんによるフェイスマッサージ。

P7172667

そして疲労回復時間。

温泉療養を開始したころは背中や腰のハリを抱えていたリベルタスさん。

温泉を活用したことで、より良い状態で調教や本番の函館記念に臨めたとしたら、

嬉しい限りです。

mる

○○

 


所変わって場馬苑(競馬場内の施設。誘導馬達がいるところ。)。

こちらは東京競馬場から出張中のイッツ君。

好物は道路脇のクローバー。

P7172694
食べても、

P7172696_2
食べても、

P7172693

食べても食べてもあきないのですが、

○○

おうちに帰ろうかというチーフの優しい一言で、

P7172713

温泉とはまたちがったリフレッシュ?。

なんでしょうね。

2年ぶりの

2年ぶりに馬温泉所を利用してくれた馬がいます。

橋田厩舎のアドマイヤメテオさん。

ふつうは、2年も経てばおっかなびっくりなんでしょうが、

1507102_2

鼻でバシャバシャ遊んだと思ったら、

1507010
ぶくぶくぶく、と潜らんばかり。

こんなに温泉に顔を浸けられる馬は他にはおりません。

そういえば2年前も、ぶくぶくされてびっくりしたことを思い出しました。

温泉でくつろいで、疲れをとって、次走もがんばってください。

まる

Image_2
明日は4頭の温泉療養馬が出走します。

2歳らしからぬ

昨日の函館競馬には、ただ1頭温泉療養馬が出走しました。

高市厩舎・レディトリス号。

結果は、

新馬戦を見事1着!!!。

レース後のあれこれも一段落した16時過ぎ。

担当厩務員さんがご褒美の温泉のためにトリスさんと馬温泉所へ。

最初は、

P7042247

続いて

P7042266_2

さらに、

P7042293

飲んでるうちにゆったりしてきて、

P7042369_2

ふぁ~。

P7042575

2歳らしからぬ温泉でのくつろぎっぷりも強さのヒケツでしょうか。

初戦の疲れは今日中に癒して、

次走もがんばって!。

 

えぞ梅雨の合間

先週土曜日から昨日までに

雨が降らなかったのは月曜日のみ。

えぞ梅雨の到来です。

ということで昨朝の監視台からの風景は、

01_2

でしたが、

本朝はひさしぶりに

02
からり。

今日は、明日、明後日と函館競馬場でお披露目される、

デルタブルース号が到着しました。04

午後には、さっそくお披露目に備えてパドックでの練習。

Photo
やはりG1馬。颯爽と歩く姿が青空に映えます。

デルタさんに会いたい方はまだ間に合います。

コチラ↓を参考にしてください!。

http://www.jra.go.jp/news/201501hakodate/#event-content04

今週日曜日は、「おかえりなさい」

https://blog.jra.jp/onsen/2015/06/post-e258.html

でご紹介したダイシンプロトさんが出走します。

中央競馬に復帰するのは、2年5ヶ月ぶり。

彼が出走できたことの感慨に浸ると思います。

こちらは先週のレースで3着と好走してくれた、

牧田厩舎のスペランツァデーアさん。

P7032013_2
この頃

https://blog.jra.jp/onsen/2015/06/11/?ref=calendar

は初めてということもあり緊張していましたが、

今では慣れたもの。療養効果も高そうです。

P7032209

また、明日!。