馬の予防注射

こんにちは。

今日は馬たちの予防注射の日でした。

馬たちは、春と秋に予防注射を打っています。

Img_2677

馬もインフルエンザや日本脳炎などのワクチンを

私たち人間と同じように打っています。

部屋は違っていても一緒の建物に住んでいるので

病気が流行ってしまうと

リハビリどころではなくなってしまいますからね。

予防注射を打ったからではないですが

明日(6月22日)はお休みします。

プールや温泉を見学したい方はご注意願います。

子供の頃、注射が大嫌いだった私が

注射を打つことになるとは。。。

梅雨の中休み

こんにちは。

今日の「いわき」はいい天気でした。

そんないい天気の中、家族で馬に会いに来てくれた方々もいました。

Img_26372

馬たちも我々スタッフも皆さんの笑顔に元気をいただきました。

ありがとうございました。

運が良ければ、写真のような馬とのふれあいが出来るかもしれません。

皆さんも足を運んでくださいね。

入り口近くには

平日と土曜日の午前中にコハクジョーという馬を放牧に出しています。

Img_26482_2

Img_26622

ご覧のようにカッコイイ馬ですが

Img_26692

リラックスしてあくびなんかもしています。

こんなカッコよくも可愛いコハクちゃんにも会いに来てくださいね。

今日は梅雨の中休みなんですかね〜。

ところで

6月22日(水)は「いわき」のリハビリも中休みをいたします。

平日に「馬のプール」を見に来て下さる方々は注意をお願いいたします。

雨ニモ負ケズ

東北地方も梅雨入りしましたね。

「いわき」も今日は雨でした。

こんな雨の日も馬たちのプール調教は実施しています。

Img_2322

水温は約20度とちょっと寒いですが

Img_23262馬たちは豪快にプールに飛び込んでいます。

Img_23272

今日も

雨ニモ負ケズ

多くの方々が馬たちの応援に来てくださいました。

本当にありがとうございました。

梅雨入りとなり

これからは雨の日が多くなりますが

応援に来てくださる方々やその方々に囲まれて頑張る馬たちを見ていると

我々も

雨ニモ負ケズ

頑張って「いわき」にいる馬たちを競馬場へ送り出さなければならないなぁ

と改めて元気をもらえます。

馬のプールを撮影するために

こんにちは。

東北地方や北陸地方以外は梅雨入りしましたね。

ここ「いわき」は、まだ梅雨入りせずに今日もいい天気で、

馬のプール調教ができました。

Photo今日も多くのお客様が見守る中、5頭の競走馬がプール調教を実施しました。

他ではなかなか見られない馬のプールなので、写真を撮影するお客様が多いのですが、

写真撮影は写真でわかるようにフェンス越しとなってしまいます。

そこで。。。

Photo_2写真撮影用にフェンスに窓を作成しました。

ここからであれば、プールに飛び込む姿も気持ちよく泳ぐ姿も

一眼レフでもスマホでも撮影可能です。

いい写真をとってください。

そういった皆さんの馬に対する応援が馬たちの一番のクスリになります。

馬のプールは土日祝日を除く平日の13:30から毎日実施しております。

現在、プール調教を実施している競走馬は5頭です。

1頭あたり数分で終わってしまうので、14:00ごろには終了します。

また、プール調教終了後はプールから上がった馬たちが温泉に入っている姿も見られますよ。

13:30から馬のプールを見て、写真撮影用の窓を利用していい写真を撮影して、

その後に14:00ごろから温泉に入っている馬たちを見学していただくのが

お薦めのコースです。

運がよければ、温泉から上がってきた馬たちと触れ合うことができるかもしれません。

駐車場やトイレ、自動販売機やベンチもありますので、安心して家族でいらしてください。

みなさんのリハビリを頑張っている馬たちへの声援をお待ちしております。

馬獣医師たちの研修 2016

こんにちは。

ダービーは、すごいレースでしたね。

そして、今年のダービー馬は「マカヒキ号」でした。

皆さんの推理は当たりましたか?

さて、今回は

毎年この時期に実施している

新たに馬の獣医さんとなった人たちの研修のお話。

今年は競馬にかかわる獣医師やドーピングのプロたち総勢10名が研修にきました。

Photoみな真剣な表情で競走馬のリハビリテーションについて学んでいました。

Photo_7そして、競馬で走っている馬たちの

陰の努力を実際に見て衝撃を受けていました。

競走馬のリハビリテーションについていろいろ学べたかな?

Photo_8

日本の競走馬も強くなって

海外でも活躍する時代になってきました。

我々馬の獣医師たちも海外に負けないようになっていかなければなりませんね。

それには若い馬の獣医さんたちの力も必要です。

いっしょに頑張っていきましょう。

その力に今回の研修が役立ってくれていればうれしいです。

May the Horse be with you !!

(馬と共にあらんことを!!)

いわきの祭典・競馬の祭典

こんにちは。

今日はいわきの祭典「馬のプール開き」のおはなしです。

本日、ここ馬の温泉のプール開きを行いました。

毎年沢山の報道関係者やファンの方々に見守られながら馬たちが初泳ぎを披露します。

今年も多くの方々に見守られながら晴天のなか無事にプール開きを行えることができました。

Photo

馬のプールは、土日祝日を除く平日の13:30から行っているので、いつでも見に来てくださいね。

我々も馬たちも沢山の来場を心からお待ちしております。

みなさんの声援で馬たちも頑張って泳いで、早く復帰できるかもしれません。

みなさんからの応援もよろしくお願いします。

Img_2008

ところで祭典といえば今週日曜日(5月29日)に競馬の祭典「日本ダービー」が東京競馬場で開催されます。

今年は史上空前の最強メンバーといわれていますので、どの馬が勝つかみなさんも楽しみながら推理してみてください。

18頭のなかに今年のダービー馬がいますよ。

暑い日は。。。

こんにちは。

ゴールデンウイークは、各地で暑くなっていて、

真夏日を記録したところもありましたね。

そんな暑い日はプールで泳ぎたいですよね。

実はここ「馬の温泉」には、「馬のプール」もあるんです。

Photo

水深は何と3m!!

写真の奥に写っている椅子と比較していただけると

プールの大きさや深さがわかるのではないでしょうか?

Photo_3現在はプールのメンテナンスをして、

来たるべきプール開きに向けて準備しています。

そのプール開きは今年は5月26日(木)です。

かつてオグリキャップ号という有名な馬も泳いだことがある「馬のプール」へ

みなさんも馬の泳ぎを見に来てはいかがでしょうか?

Photo_4

お姉ちゃんからのエール

こんにちは。

今週の日曜日(4月17日)に千葉県の中山競馬場で皐月賞といわれる大きなレースが行われます。

「いわき」とどんな関係?と思うかもしれませんが、関係が大アリです。

現在「いわき」で療養中の「ホクラニミサ号」の弟が出走するんです。

その名は「ディーマジェスティ号」です。

201604152

お姉ちゃんは、

写真のように「ウォータートレッドミル」と呼ばれる

水の浮力を利用して肢(あし)に負担がかからずにトレーニングができる機械でリハビリしています。

20160415_3満開の桜が散り始めた「いわき」から

お姉ちゃんも応援しているよ。

珍しい療養馬

久しぶりの「いわき」からは、先日まで「いわき」にいた珍しい療養馬の紹介をしたいと思います。

みなさんは競馬場にいる誘導馬の存在をご存知でしょうか?

誘導馬とは、競走馬がパドック(下見所)からコース(馬場)へ入場する際に、文字通り誘導する馬たちです。

輝かしい競走馬を引退したあとに第2の人生(馬生)として、後輩競走馬たちを誘導してくれています。

その誘導馬の1頭である「ダークシャドウ号」が先日まで肢の怪我で「いわき」でリハビリしていました。

彼は現役の競走馬時代に大きなレースであるGⅠレースで、2着でゴールしたこともある馬なんですよ。

Photo_3

リハビリは順調で先週、所属先の新潟競馬場へ無事に帰っていきました。

彼は温泉をすっかり気に入っていたようで、ときどき

Photo_4

こんな顔してリラックスしていました。

Photo_5

「いわき」では会えなくなってしまいましたが、新潟競馬場に行けば、

リハビリが終わって元気な姿で、後輩競走馬たちを誘導している姿を見ることができるかもしれません。

今年の新潟競馬の開催は4月30日(土)から始まり、5月22日(日)まで4週間、毎週土日開催しています。

夏も7月30日(土)から9月4日(日)まで6週間、毎週土日開催しています。

競馬場で誘導馬に注目してみる。

そんな楽しみ方もアリかもしれません。

最後になりましたが、「いわき」のブログを担当することになりましたKです。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

お世話になりました

ここ数日肌寒い季節が続いています。

今朝の気温は3℃。

久しぶりに雪がちらつきました。

空は晴れていますが・・・。

Img_0361

先週、新しい仲間が入所しました。

ミュゼスルタン号。4歳牡。

昨年、日本ダービーにも出走した実力馬です。

Photo_2

寂しがり屋ですが、とても賢い馬です。

顔つきに品の良さが表れています。

 

個人的にはこの顔が好きですが。

前回に引き続き登場。

ブリリアント号(通称ブリちゃん、牡6歳)

「流星」と呼ばれる、額から鼻にかけての白い部分。

これが愛嬌を醸し出しています。

Img_9320_2

運動中・・・。

Img_1379

爆睡中・・・。

Photo_5

今日も一日お疲れ様でした。

AM6:00 

Photo

無事にリハビリを終えた馬が退所いたしました。

振り返れば2年間で100頭近い馬たちをここから見送りました。

気難しく手のかかる馬もいましたが、

どれもこれも今思えばかわいい馬ばかりでした。

なんて、話をしているということは・・・。

そうなんです。

実は、私事ですが、定期人事異動により常磐支所を離れることになりました。

これまで温泉ブログを楽しみにしていただいた皆様ありがとうございました。

担当者は変わりますが、これからも温泉ブログは続きます!

今後ともよろしくお願いいたします。

最後に馬を世話してくれる研修生らと記念撮影。

Img_0394楽しい2年間でした。皆ありがとう。

続きを読む »