研修×2

.

.

.

こんにちは

.

.

今週は国際動物専門学校の学生さんが研修に来てくれました

.

昨年は新型コロナの影響で残念ながら中止となってしまいましたが、

今年は出来るだけ密にならないよう2班に分けて2日間で行うなど、

いろいろ対策をした上でなんとか実現させることが出来ました

.

Img_6966

Img_6978

Img_7003

Img_7009

Img_7012

Img_7028

Img_7036

Img_7037

Img_7044

Img_7049

.

.

初日は快晴でしたが、2日目はあいにくの雨・・・

Img_7053

Img_7055

Img_7069

Img_7093

Img_7106

Img_7132

Img_7144

Img_7143

Img_7156

Img_0597

.

最後はゴンタ君を囲んでもう1枚!

Img_0600

.

.

普段は犬・猫の理学療法やリハビリなどを学んでいるそうで、

初めて見る馬のリハビリ風景に皆さん興味津々でした!

.

.

.

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

当センターでは一般の方でも専用エリアから調教の一部や温泉風景を見学できます。

また、将来的に馬に関する仕事に就きたい方の研修等も受け付けております。

見学・研修を希望する方はこちらをぜひご覧ください。

.

.

.

ようやく梅雨入り

.

6月30日は、都合により午前中のリハビリをお休みします

.

.

こんにちは

.

.

例年よりも遅かったみたいですが、東北地方もようやく梅雨入りしましたね!

週間天気予報を見ても曇りや雨マークがズラッと並んでいます

.

.

梅雨はジメジメしてあまり好きではありませんが、

昨日は貴重な晴天

午前中は日差しが強く、暑いくらいでした

Img_0557

.

.

プールの時間は雲が多くなってしまいましたが、

このくらいの方が過ごしやすいかも

Img_0559_2

>

>

プール調教は1日5頭を目安に行っているんですが、

こうやって、1周(40m)毎のラップタイムを計測しているんですよ!

このタイムと直後の心拍数を参考に周回数を決めています

Img_0560

.

.

.

最近は見学者が増えてきました

きっと、このデアリングタクトのおかげですね

Img_0569

.

本日はウォータートレッドミルの馴致を行いましたが、

嫌がることなく素直に入ってくれたので、一安心です!!

Img_0581

.

.

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

当センターでは一般の方でも専用エリアから調教の一部や温泉風景を見学できます。

また、将来的に馬に関する仕事に就きたい方の研修等も受け付けております。

見学・研修を希望する方はこちらをぜひご覧ください。

.

.

.

新人たち

.

.

.

こんにちは

.

.

今週は4月からJRAに採用された新人獣医職員が、研修のため当センターを訪れています

獣医職員として必要な専門知識を学ぶため、それぞれの事業所を訪問して回っています

.

昨年は新型コロナウイルスの影響により、オンラインでの研修となってしまいましたが、

今年は色んな制約があるものの、何とか開催されて良かったですね!

.

Img_0353

Img_0357

Img_0383

Img_0402

Img_0404

Img_0406

Img_0409

皆さん、先輩方の話に一生懸命耳を傾けていました

1日も早く、一人前になってくれることを期待していますね

.

.

そして本日入厩した馬との記念撮影

これもいい思い出ですね

Img_0440

.

.

.

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

当センターでは一般の方でも専用エリアから調教の一部や温泉風景を見学できます。

また、将来的に馬に関する仕事に就きたい方の研修等も受け付けております。

見学・研修を希望する方はこちらをぜひご覧ください。

.

.

.

祝!プール開き

.

.

.

こんにちは

.

.

.

本日は当センターの一大イベント、プール開きが行われました

昨年と違って、本日は絶好のプール日和です!

.

.

Img_0326

この日のために大勢の取材陣が駆けつけてくれました

テレビ局も3社来てくれたので、夕方のニュースが楽しみですね

.

Img_0323

Img_0336

Img_0313.

.

昨年は緊急事態宣言中だったので一般のお客様の入場をお断りしていましたが、

今年はなんとか一般のお客様にも見学していただけたので良かったです!

.

.

プール調教は平日13:30から30分程度実施していますので、

興味ある方は是非ご来場ください

馬の泳いでいる姿は、他ではなかなか見られませんよ!

.

.

.

<おまけ>

カエルもプール調教しているようです!

Img_0303

.

.

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

当センターでは一般の方でも専用エリアから調教の一部や温泉風景を見学できます。

また、将来的に馬に関する仕事に就きたい方の研修等も受け付けております。

見学・研修を希望する方はこちらをぜひご覧ください。

.

.

.

.

鉄は熱いうちに打て!

.

.

.

こんにちは

.

.

皆さん、装蹄師ってご存知ですか?

.

.

馬の蹄はとても傷みやすく、蹄を保護するために蹄鉄をつけています

人間が靴を履いているのと同じように、馬も靴を履いているんですね

この蹄鉄をつけるのが装蹄師です

.

実はこの装蹄師の世界では、その技術を競う大会が年1回行われていまして、

昨日はその全国大会の出場権をかけたJRA内の予選として、

決められた時間内で課題蹄鉄を作成する日でした

.

.

Img_0270

一本の鉄の棒を・・・

Img_0273

熱して、叩いて、曲げてを繰り返し・・・

Img_0280_2

溝を作って・・・

Img_0283

釘穴をあけて・・・

Img_0293_2

完成!

.

一本の鉄の棒(左)から見事蹄鉄(左)が完成しました

どうです?すごいと思いませんか???

.

.

こんな感じで、競技は以下の二種目で行われました

①後肢ペア蹄鉄(25分)

②左前肢蹄鉄と全溝連尾蹄鉄(45分)

Img_0297

これが競技②の全溝連尾蹄鉄(左)と左前肢蹄鉄(右)

.

.

やはり、時間内に作るのが難しいようで・・・

技術だけでなく体力も要りますよね

.

.

通常、この予選は一堂に会して競技を行うんですが、

コロナの影響で集まることが出来ません

なので、今年も昨年に引き続き課題蹄鉄を提出し、

後日行われる審査の結果、全国大会の出場者が決まる予定です

(今年も全国大会に出れますように・・・)

.

.

Img_0294

ちなみに、競走馬はアルミ合金製蹄鉄(右)をつけているので、

このように鉄の棒から蹄鉄を作る訳ではないですが、

乗馬の場合は通常この鋼鉄製蹄鉄(左)つけるのが一般的です

.

.

このような造鉄技術は装蹄師にとって基本的な技術なので、

皆が技術を競いあっているんですね

.

.

.

.

本年のプール開きは5月25日を予定しております

平日13時30分から30分程度実施していますので、

興味がある方は是非いらしてください

馬が泳ぐ姿なんて、なかなか見れませんよ!.

.

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

当センターでは一般の方でも専用エリアから調教の一部や温泉風景を見学できます。

また、将来的に馬に関する仕事に就きたい方の研修等も受け付けております。

見学・研修を希望する方はこちらをぜひご覧ください。

.

.

.

プールの準備が始まりました

.

.

.

こんにちは

.

.

桜のシーズンも終わり、日中汗ばむ日も多くなって来ました

.

この時期、近隣の小学校が遠足で訪れるのが恒例となっています

リハビリを見学して、お弁当を食べて、遊具で遊んで・・・

皆んな楽しそう

Img_0249

Img_0239


.

.

そしてもうすぐ5月

当センターにとって5月はプール開きという一大イベントがあります

これに向けて、今週からプールの準備を開始しました

.

.

清掃して新しい水を張るわけですが、

水深が3mあるのでなかなか水が溜まりません

2日間水を出しっぱなしにしてようやく1mを超えた程度

一杯になるにはもう少し時間がかかります

Img_0255

.

本年のプール開きは5月25日を予定しております

平日13時30分から30分程度実施していますので、

興味がある方は是非いらしてください

馬が泳ぐ姿なんて、なかなか見れませんよ!.

.

.

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

当センターでは一般の方でも専用エリアから調教の一部や温泉風景を見学できます。

また、将来的に馬に関する仕事に就きたい方の研修等も受け付けております。

見学・研修を希望する方はこちらをぜひご覧ください。

.

.

.

馬と桜

.

.

.

こんにちは

.

.

.

桜が見頃を迎えています

暖かい日が続いたので、一気に開花しました

Img_0202

Img_0209

Img_0211

Img_0214_2

.

.

.

そして、今日一番の「馬と桜」の写真です

Img_0207



.

.

.

この景色が見られるのもあと数日ですよ!

.

.

.

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

当センターでは一般の方でも専用エリアから調教の一部や温泉風景を見学できます。

また、将来的に馬に関する仕事に就きたい方の研修等も受け付けております。

見学・研修を希望する方はこちらをぜひご覧ください。

.

.

.

開花宣言!

.

.

.

こんにちは

.

.

.

今年も咲き始めましたよ、桜が・・・

まだまだ蕾は硬いので、見頃は来週でしょうか?

Img_0195

.

.

当センターにもたくさんの桜の木があって、

これからの時期は本当に綺麗なんです!

.

実は今年、いわき市桜の名所100選の一つに選ばれたんですよ

当センターは、縁起のいい77番目

(順位ではなく、北から順に番号を振っているそうです・・・)

パンフレットはまだ手に入れてないですが、もうできたのかな?

.

.

.

たまにはこんな写真も・・・

馬を真上から見ることなんて、そうそう無いですよね?

Img_0190

.

.

.

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

当センターでは一般の方でも専用エリアから調教の一部や温泉風景を見学できます。

また、将来的に馬に関する仕事に就きたい方の研修等も受け付けております。

見学・研修を希望する方はこちらをぜひご覧ください。
.

.

.

引退!!

.

.

.

こんにちは

.

.

.

当センターに繋養されていたメイショウカイドウが、

このたび完全に乗馬を引退することになりました

.

.

競走馬時代は史上初の同一年小倉三冠馬として名を馳せ、

引退後は小倉競馬場の誘導馬として長年活躍していたので、

ご存知の方も多いのではないでしょうか?

.

.

当センターでは約2年半という短い期間でしたが、

研修生(厩務員)の乗馬訓練用として活躍してくれました

Img_0116_2

.

.

当センターの研修生は、リハビリ中の現役競走馬の世話をしながら、

トレセンの厩務員や、JRA馬取扱技術職員を目指しています

これまで多くの研修生たちがメイショウカイドウのお陰で

競馬学校厩務員課程やJRA職員採用試験に合格しており、

当センターにとっても大変功績のある馬です

Img_0148

.

.

そんなメイショウカイドウですが、

すでに22歳、人間で言えば60代後半です

さすがに体力も落ちてきたので、

引退させることになりました

Img_0135

.

.

今後は滋賀県の小さな牧場へ移動し、

生涯可愛がってもらう予定です

.

.

近所の子供達のための乗馬教室や、

地域のお祭りなんかに参加するプランがあるようですよ!

.

.

Img_0171

.

.

.

.

.

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

当センターでは一般の方でも専用エリアから調教の一部や温泉風景を見学できます。

また、将来的に馬に関する仕事に就きたい方の研修等も受け付けております。

見学・研修を希望する方はこちらをぜひご覧ください。
.

.

.

弥生

.

.

.

こんにちは

.

.

暖かいなぁ〜、と思ったら今日から3月ですね

温度計はなんと18℃と表示されているではありませんか

Img_0106

.

.

.

3月といえば弥生ですが、

弥生の語源をご存知ですか?

.

.

弥生の「弥(いや)」は、ますます・いよいよという意味で、

「生(おい)」には、草木が芽吹くことを意味しています

つまり、3月になると少しずつ春が近づきはじめ、

たくさんの花や草木が一斉に成長する月なので、

「木草(きくさ)弥(いや)生(お)ひ茂る月」が縮まって「弥生」となったそうです

.

.

さて、そんな弥生ですが、当センターにとっては人が入れ替わる時期

新しいスタッフが慣れるまでは大変な時期でもあります

1日も早く慣れるよう、頑張ってくださいね!

.

.

Img_0101

Img_0099

.

.

.

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

当センターでは一般の方でも専用エリアから調教の一部や温泉風景を見学できます。

また、将来的に馬に関する仕事に就きたい方の研修等も受け付けております。

見学・研修を希望する方はこちらをぜひご覧ください。
.

.

.