【栗東TC】JRA騎手東西対抗サッカー大会

12月3日(月)、京都にある西京極総合運動公園に、美浦・栗東所属騎手が集合し、「サッカー・野球大会」を行いました。この日は数多くの応募者の中から抽選に当選されたお客様も来場、普段は見られないジョッキーの姿を見ていただきました。

当日は朝からあいにくの雨模様で、野球はグラウンド状態が非常に悪く、中止となってしまったのですが、サッカーは予定通り行うことができました。

Photo_2

こちらは先発メンバーです。「バンバ栗東」が栗東チーム、「Jスマイル」が美浦チームです。

Photo

まずはウオーミングアップから始めます。ちなみに写真は川田将雅騎手のシュート練習です。

Photo_4

そしてキックオフ。試合前に美浦・栗東それぞれ健闘を誓って握手する様子。交流試合ということで、普段は競馬で戦っている騎手同士、今日は勝負服をユニフォームに替えての戦いです。

P1020040

コーナーキックをする福永祐一騎手です。35分ハーフのこの試合、前半戦、両チームとも得点が入らずに終了してしまいました・・・。互角の戦いです。

そして後半、Jスマイルの津村騎手がついにゴール!美浦チーム1点先制です。後半25分、今度は岩崎騎手の目の覚めるようなシュートが鮮やかに決まり、同点に。このままPK戦かと思った後半28分、なんと今年デビューした美浦の丸田騎手がゴール!!この直後栗東チームも誰もが同点と思ったチャンスがあったのですが、佐藤聖也騎手の必死のディフェンスにはばまれました。結果、2-1でJスマイル、美浦チームの勝利でした。

P1010979

ちなみに試合解説も騎手が担当です。右から福永・池添・高田騎手。

そして表彰式。勝ったチームからMVPを、負けたチームから敢闘賞をお客様に選んでいただきました。果たしてどの選手になるのでしょうか・・・?

P1020127

まず敢闘賞。バンバ栗東から、ゴールキーパーの古川吉洋騎手でした。美浦チームの強力なシュートを止めるスーパーセーブの数々、お見事でした。

P1020141

そしてMVP!ゴールを決めた津村騎手と丸田騎手の一騎打ちとなったのですが、結果は丸田騎手に。本当に嬉しそうでしたね。

Photo_6 

そして、野球が中止となってしまったため、急遽ジョッキーのトークショーを行いました。右から津村、池添、松岡、渡辺、M・デムーロ、福永、田中(勝)騎手の7名です。ちょうど阪神ジュベナイルフィリーズ(JpnⅠ)の次の日だったため、トールポピーで優勝した池添騎手のガッツポーズの話題に。「ちょっとやりすぎました」とは本人談です。

P1020177

そして最後に抽選会です。ちょっと隠れてますが、こちらは調教ゼッケンです。ヴィクトリーのゼッケンに、皐月賞騎乗していた田中勝春騎手のサイン入りです。この他にも豪華なプレゼントを多数用意。大いに盛り上がりました。

競馬場とはちょっと違った騎手の一面、参加者の皆様にも楽しんでいただけたかと思います。今度は競馬場で応援してください。

【栗東TC】ワールドスーパー!!

今週末、阪神競馬場で何があるか、皆様ご存知でしょうか?

『ワールドスーパージョッキーズシリーズ』です!!

世界の名ジョッキー達が日本に集まり、腕を競うこのシリーズ、今年で21回目を迎えます。

週末のレースに向けてすでに皆さん来日されています。そして今日は栗東トレセンに来場、日本のトレーニング施設の見学、騎乗予定の調教師さんにご挨拶、インタビューの撮影などを行いました。

Dsc02892_2

まずこちら、インタビューを受けるオピー・ボッソン騎手。Owen Patrick Bosson騎手。普通に読んだらオウエン騎手ですが、オピーは愛称のようです。競馬場でオピーと声援を送ってくださいね。

Dsc02906   

こちらはエドガー・プラード騎手のインタビュー撮影風景。の周りを囲む記者さん。の後ろから撮影してみました。本当に人だかりができていましたね。エドガー・プラード騎手はアメリカのトップジョッキー!このシリーズ6回目の出場です。この時期お馴染みの一人ですね。

Dsc02921

こちら、角田騎手、ジュリアン・ルパルー騎手、岩田騎手の3ショット。角田騎手とルパルー騎手はともにこのシリーズ初出場です。このルパルー騎手、今アメリカで最も波に乗っている若手騎手です。記者さん達の注目度も高かったですね。

なんともインターナショナルな雰囲気の朝のトレセンでしたが、今週末の阪神も、インターナショナルな雰囲気を味わえること間違いなしです!!ぜひぜひ皆様競馬場に行って、名ジョッキー達の腕比べを生で見てみてくださいね。

【栗東TC】馬に親しむ日開催!!

9月24日(月・休)、3連休の最後の日。

栗東トレセンで行われる中でも最大級のイベントが実施されました。

その名も『馬に親しむ日』です!!

その名の通り、馬と触れ合って親しんでもらおうというイベントです。

乗馬・ポニー・馬車などの体験あり、トレセン内の施設見学あり、キャラクターショーありと盛りだくさんの内容でした。なかでも、トレセンならではの内容として、栗東所属のジョッキーがたくさん来てイベントを盛り上げてくれちゃいました!そんな中身をご紹介。

P1010383

まず体験乗馬です。今年デビューした新人ジョッキー5人は勝負服を着て参加してくれました。写真は右端から大下智騎手・渡辺薫彦騎手・荻野琢真騎手・川田将雅騎手。騎手が乗って馬場入場した後、参加者の方が乗ってジョッキーが引き馬をするという、これぞトレセンならでは!の催しです。

P1010367

そして昨年に引き続きジョッキーが焼くやきそば、題して「ジョッキーやきそば」(そのまんま)です!約350食がなんと開始1時間半で完売です。恐るべしジョッキーパワー・・・。

P1010356

こちらは騎乗練習用の木馬を体験してもらうコーナーです。子供が勝負服を着ているのってかわいいですねー。横の2人は右から船曳文士騎手・田中克典騎手。

P1010440

小さなお子様を木馬に乗せて、木馬指導を行い、一日終わってクタクタです。こちらは上野翔騎手。ゼッケンはメイショウサムソン号の天皇賞(春)時の調教ゼッケンです。

P1010460

馬や騎手ばかりではありません。伝統馬事芸能もお披露目です。今年は琉球民族舞踊「じゅり馬」を行いました。生演奏に合わせて馬の飾りを付けて踊ります。下が砂でコンディションの悪い中、とても美しい踊りを見せてくださいました。

他にもウルトラマンが登場したり蹄鉄作りを生で見られたりと様々な企画を行いました。楽しんでいただけたでしょうか?

この日はなんと約4千名も!栗東トレセンにお越しいただきました。事故も無く、天候に恵まれ(終わった後に雨が降り出しました)無事に終了できたのも、関係各所の皆様方、来場者の方々のご協力のおかげです。本当にありがとうございました!!

最後に・・・。

競馬実況を長年担当され、栗東トレーニング・センターの調教公開の解説をしていただいていたアナウンサーの広瀬伸一さんが、9月26日に逝去されました。

当場のイベントで、とてもわかりやすい解説をいつもしてくださり、暖かなお人柄が印象的な方でした。

ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

【栗東TC】栗東トレセン夏休み親子見学会~その他編~

2週連続の更新です!

さてさて、前回はトレセン親子見学会の「きゅう舎訪問」だけをピックアップしました。

今回はその他編ということで、どんなツアー内容だったのかをご紹介。

P1000976

まず馬運車見学です。トレセンから競馬場まで競走馬を運ぶための車です。中を見ることってほとんどないですよね。実際どうなっているのかを見ていただきました。

仕切りが見えますかねえ?これは1頭分のスペースです。大体3~4頭くらいで運びます。牡馬と牝馬を同じ車に乗せる時は、必ず前列を牡馬、後列を牝馬にします。牡馬は前に牝馬が見えると、発情してしまうので、馬運車の中で暴れてしまうのです。

そしてこの前部分にきゅう務員さんのスペースがあります。結構広々としていて休めるようになっています。栗東から小倉も札幌も(!)馬運車で行くので、移動時間がとっっっっても長くなってしまうんですねー。

P1010139 P1010140

さて、続きまして「馬場車両でのコース1周」です。

ウニモグという車両があるのですが、車の後ろにほうきみたいなのを付けて馬場をならす(ハロー掛け)ために使用する車両です。それに乗ってどこまでも!です。実際はコースをぐるっと1周したのですが。

右の写真は、おそらく何のことかさっぱりわからないと思うのですが、これは散水車が散水した跡です。中央の白い部分がウニモグの通った跡、左右のちょびっと色が濃くなっている部分が散水した跡です。なんともシュールな写真ですね。

P1010166

さてさて続きまして、ゲートです。発馬機です。

レースに使うものと同じ仕様ですが、これは「発走試験」用のものです。これを使ってトレセンでは毎日試験が行われています。

この日はスターター(レースの時赤い旗を振ってテレビに映る人のこと)気分を満喫してもらおうとゲートをぱかんと開けたり、競走馬気分を満喫してもらおうとゲートに登ってもらったりと盛りだくさん。子供たちにも、どっちも満喫できて喜んでもらえたのではないでしょうか。

その後は、乗馬センターで乗馬体験、初めての方は目線の高さと馬の反動にびっくり!!

P1010174

という内容でおよそ6時間に及ぶ行程を終え、暑さにグダっとなった子供たちに、最後のサプライズを用意。カキ氷です!いやーおいしかった。まさに夏休みですね。

こうして2日連続行った「栗東トレセン夏休み親子見学会」も無事に終了しました。みなさんの夏休みの思い出となっていたら嬉しいです。

【栗東TC】栗東トレセン夏休み親子見学会です!

このブログ、イベントの度に更新してますが、逆を言うとイベントでしか更新できていませんね・・・。反省。

まあそんなこと言いつつ、今回もイベントネタです。「栗東トレセン夏休み親子見学会」と銘打って、夏休みの思い出を親子で作っていただこうという目論見です。

このイベント、栗東の夏の恒例となっております。今年は7月25・26日の2日間行われました。

早朝集まって、調教見学から始まり、施設(トレセンには馬にはかせる蹄鉄を造る装蹄所や、馬のケガや病気を診る競走馬診療所などがあります)の見学、普段は入ることのできないきゅう舎に行ったり、馬場をならす車両(ウニモグ)に乗ってコースを1周したり、乗馬センターで馬に乗ったり、ゲートを実際に開けてみたりと、内容は「これぞトレセン!」というものです。

というわけで、内容は2回に分けてご紹介。別に回数稼いでいるわけではないですよ。1回目の今日はきゅう舎見学の様子をお届けします。25日は河内洋きゅう舎、26日は安田隆行きゅう舎へ訪問しました。

P1000987_4

まず1枚目、河内調教師にインタビューする様子。真剣な顔なのは、子供たちの疑問、質問に答えているからなんですねー。

P1010012

続いて2枚目、きゅう舎内の見学の際、馬とじゃれ合う小池調教助手(6月末に騎手を引退)。子供好きらしく、参加した子供たちともじゃれ合ってました。

1p1010103

そして3枚目からは26日に訪問した安田隆行きゅう舎の様子。まずは安田調教師へのインタビュー。これは、騎手を目指す子供に、どうすれば騎手になれるのか、乗馬が上達するにはどうしたらいいのかというアドバイスをしている様子。とっても親身な、具体的なアドバイスに子供だけでなく、むしろ親御さんの方が真剣そのもの!!

P1010120

そして4枚目、私がバシャバシャとカメラを撮っていたらじーっとこっちを見ていた馬がいたので思わず撮影。安田きゅう舎は今年新しく建て直したばかりのきゅう舎なんですが、旧型と比べて馬房の中が広々としており、天井も高く風通しも良いのでリラックスできるんだとか。安田調教師もお気に入りの様子でした。

というわけで、次回は「栗東トレセン夏休み親子見学会~その他編~」ということで、きゅう舎以外の内容をお送りしたい思います。

【栗東TC】池江泰郎きゅう舎応援ツアー実施しました!!

気付けば1ヶ月空いていました・・・。

そろそろ栗東トレセンの存在が忘れられた頃ですね。

でも今回はすごいですよー。1ヶ月前のブログでちょっと宣伝したのですが、昨日「池江泰郎きゅう舎応援ツアー」を実施したんです!

さすがあのディープのいた池江きゅう舎、応募もとんでもないことになりました。およそ20倍の倍率をくぐりぬけて当選された24名の皆様、おめでとうございます!

さてさて、競馬ファンならうらやましくなること間違いなしのこのツアー。その中身を少しご紹介。

まずは早朝、スタンドからトレセンの調教を見学。解説は華やかに細江純子さんです。そしてスタンドにゲスト騎手として熊沢騎手に来ていただきました。

P1000814

池江きゅう舎に縁のある熊沢騎手、この写真は熊沢騎手が500勝した記念に作ったジャンパーなんですが・・・。

普通に遠目で見ると馬の絵ですよね?近づいてよーく見てみると・・・実は一つ一つはクマの絵なんですよ!わかりますかね?可愛いですよー。

馬でクマな黄色いジャンパーは、調教中の熊沢騎手のトレードマークとなっています。

そしてもう一人、ゲストが登場。オークスをローブデコルテで制した福永祐一騎手です!写真のような感じでインタビューは行われているんですねー。

P1000885

ちなみに細江純子さんと福永騎手は競馬学校の同期生。とってもテンポの良いトークは同期生ならではですね。印象的なお話を一つご紹介しますと、最近ジョッキーの中でタカラヅカにはまっている人が多いそうで、福永騎手もその一人だそうです。栗東タカラヅカ部を結成しているとかいないとか!?

そして!いよいよ池江きゅう舎に潜入です。

P1000820_2

まずきゅう舎に行って、池江調教師、赤いブーツが素敵なディープでお馴染み池江敏行調教助手にご挨拶。なぜかお二人ともカメラを向いて下さったショットです。

P1000824_2

そして実際馬房を見学します。このきゅう舎ツアー以外では入ることのできないきゅう舎内。競走馬をこんな近くで見ることもまずないですよね。まずびっくりしたのは、池江きゅう舎の馬たちはどの馬もとってもおとなしい!人懐っこい馬が多く、本当に可愛かったです。

といってもサラブレッド。記録写真を撮影していた私はもちろんストロボは焚かず(突然の光に馬はびっくりしてしまうのです)、最近のデジカメの性能の良さに助けられながらなんとか撮影していたのですが、池江調教師がサラッと一言。「うちの馬はフラッシュくらいじゃ驚かないから大丈夫よ。慣れてるからね。」

えーっ!!

さすがは名門きゅう舎。馬たちがフラッシュに慣れるというのもすごいです。

P1000837_2

続いてディープでお馴染み市川きゅう務員です。池江調教助手とまさしくディープコンビのお二人のショット。カリスマきゅう務員市川さんがたわむれているのは、現在市川さんが担当しているバトルバニヤンです。そしてこの馬房はディープの入っていた馬房。バトルバニヤンはゲート難で未出走なんですが、この馬がめちゃひょうきん!お客様に囲まれると「かまってかまって!」と言わんばかりに、いなないたり甘噛みしたりとおどけっぷりを炸裂させていました。市川さんは「僕が担当する馬はなぜかひょうきんな馬が多いんですよね。僕のキャラがうつるのかな。」なんて言っていました。

P1000895 そして、場所を改めてスタンドで池江調教師にインタビュー。ディープの話はもちろん、ステイゴールドやニュービギニング、今後入ってくる期待馬の話など盛りだくさん。参加者の方が持参した色紙や記念馬券にサインしていただいたり皆さん大満足でした。

また、池江調教師からは、池江調教師、武豊騎手のサイン入り「ディープ応援ありがとうレプリカゼッケン」を提供していただき、参加者の方に抽選でプレゼントしました。これは貴重です!!

 

 

Pa1000908_2

とっても豪華な内容のツアー、少しだけご紹介してみました。最後に、今回の「池江泰郎きゅう舎応援ツアー」を実施できたのも、池江泰郎調教師、きゅう舎の皆様はじめ多くの方々のご協力があってのことだと思います。この場をお借りして御礼申し上げます。

【栗東TC】天皇賞(春)調教公開実施!

今週末は京都競馬場で「天皇賞(春)」が行われます。

栗東トレセンで行っていますGⅠ調教公開、モチろん本日も行われました。

今回は、天皇賞(春)調教公開の模様をリポートです。

P1000642_4

このGⅠ調教公開のイベント、毎回調教を見ている間に騎手に来ていただいて皆さんの前でインタビューを行うんですが、今回は復帰したばかりの佐藤哲三騎手と、東京競馬場で行われた「第1回ジョッキーマスターズ」に見事優勝した河内洋調教師に来ていただきました。

そのジョッキーマスターズ、グランドオープンの東京競馬場で大盛り上がりだったようで、名手の手綱さばきに大興奮のイベントとなりました。

その時の感想を河内調教師に伺うと・・・

「久々に競馬をやって楽しかった。関西でもやりたいね。関東だけじゃなく、関西の人にも生で見ていただけたらいいよね。」

と嬉しい提案まで!実現する日が来るかも!?

続いて佐藤哲三騎手。怪我から復帰したばかりですが、早速勝ち星をあげていました。天皇賞(春)ではダークメッセージ号に騎乗。感触を聞いてみると、

「とても楽しみ。長い距離になるのはプラスだし、どこまで通用するか期待しています。」

とのこと。

今週末京都競馬場で行われます天皇賞(春)」、ぜひぜひ競馬場に足を運んでライブ競馬をご堪能下さいね!

さらに今回は宣伝もしちゃいます。

この度栗東トレーニング・センターでは『池江泰郎きゅう舎応援ツアー』を企画いたしました!!

あのチームDeepのきゅう舎を訪問できる唯一のチャンスです!

ディープインパクトはもちろん、これまでメジロマックイーンをはじめ数々の名馬を育てあげてきた名伯楽。この機会を逃す手はありません!

詳しくはこちらのお知らせをご覧下さい。どしどしご応募下さいね。

【栗東TC】『学生さんいらっしゃい!』リポートvol.3

さてさてさて、これまで2回続いてきたこのシリーズもこれでラストとなります。私がなかなか更新しないので、「はやく続き書け」というツッコミを数多くいただいてしまいました。というわけで、

学生さんいらっしゃい!~阪神競馬観戦編~

P1000534 3月17日(土)、いよいよ阪神競馬場特別室での競馬観戦です。見晴らしがとても良くて気持ちいいんですよー。

レースも見やすく、VIPな気分を味わえる部屋なんです。

それに合わせてみなさんスーツでびしっとキメて、普段とはちょっと違った雰囲気で競馬観戦です。

1日通してみなさんの収支はどうだったのかと聞いてみると・・・。みなさんマイナスだった模様。

数人プラマイゼロという方はおられましたが、やっぱり競馬って難しいんですね・・・。でも1日快適に楽しんでいただけたようです。

12レース全て見終わった後は、「バックヤードツアー」と題して、普段は入ることのできないエリアに潜入です。

04_6 07_1

まず左の写真はパドックにおりてる図です。ぐるぐる回って気分はサラブレッド!?

右の写真は地下馬道。ここももちろん普段は入れません。パドックから馬場に向かう競走馬と同じ道をたどります。

気分はサラブレッド!?はい、2回はしつこいですね。

馬場に出て芝・ダートコースに入場!ふかふかの芝の感触を確かめてみたり、ゴール板を通過してみたりと満喫していただけたみたいでなにより。

気分はサラ・・・・・・はい、すみません。

にしてもこういうイベントを実施した時に、みなさんの楽しそうな姿が見られると本当に嬉しい限りです。そして様々な方のご協力があってこうして今回の「学生さんいらっしゃい!」を無事に終えられました。この場をお借りして御礼申し上げます。

3回にわたってお送りしてきましたリポートですが、いかがでしたでしょうか。今後もイベントを企画した時はJRAのホームページやレーシングプログラムなどでお知らせしていきますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

【栗東TC】「学生さんいらっしゃい!」リポート vol.2

さてさて、前回のvol.1からとーーーっても日にち空いてしまいましたが、続きで「学生さんいらっしゃい!」リポートをお届けします。

3月14日トレセン見学編、ラストを締めくくるのは・・・

乗馬センター special version!

ということで、普段の見学イベントと何が違ったのかを言ってしまいますと、なんと「ジョッキーが馬をひく体験乗馬」です!!

10_1 この写真は参加者の方が馬に乗り渡辺薫彦騎手が馬をひいております。こんな経験めっっっっっっっったにできませんよね!他にも和田竜二騎手、上野翔騎手、さらに今年デビューしたての騎手4名がこのイベントのために駆けつけてくださいました。

14 一通り体験乗馬が終わった後は、細江純子さん司会のもと、騎手のトークです。和田騎手と細江さんは同期デビューということで、掛け合いを見ているとほんとに仲の良さが伝わってきます。

そしてせっかくなので記念に集合写真を撮影し、あとは個別に写真を撮ったりもしてました。出血大サービス!なかには和田騎手に「お前学生ちゃうやろ」と突っ込まれてる人もいましたけどね。ご愛嬌。正真正銘皆さん学生さんです。

そしてそして最後にプレゼント抽選会。上野翔騎手とジャンケン大会でグッズの奪い合いです。みなさん真剣そのもの。でも上野騎手がどうもジャンケン強いらしく、何回もやり直し~なんてことも。騎手との距離が近いので、色々な一面が見られて面白いですね。スタッフ側の私も楽しんじゃいました。

そうそう、そして今回はなんと和田騎手から参加者全員にオリジナルジャンパーのプレゼントがありました!私達も聞いてなかったのでびっくり!いーなー。和田騎手、ありがとうございました!

というわけで、こうしてトレセンでの見学は無事終了となりました。2回にわけてお送りしてきましたが、このイベント、ここで終わりではありません。

まだ「阪神競馬観戦」が残っておりますので、それはvol.3にてご紹介したいと思います。私の気合いがもつかどうかだけ心配・・・。

【栗東TC】『学生さんいらっしゃい!』リポート vol.1

久々の更新です。さぼってたわけではありません…。このイベントのために力を溜めてました…。

『学生さんいらっしゃい!』~栗東トレセン見学&阪神競馬観戦ツアー~

以前にこのブログでも告知したのですが、おかげさまで沢山のご応募をいただきました!ありがとございます!!

これまで栗東では様々なイベントを行ってきましたが、今回初の試みとして、「そうだ、学生限定でやってみよう」という思いつきから動き始めました。そして、これまでやったことのなかった「競馬観戦パック」というのも付けてみました。というわけで、トレセンと競馬場を両方楽しめちゃう、いわゆる競馬満喫2DAYSということで、その模様をお伝えしたいと思います。

今回は気合いが入ってるので3回に分けてお伝えしていきます。

3月14日(水)

この日は栗東トレセン見学ということで、当選した学生さん24名がトレセンに集合。1日の動きとしては、スタンドから調教見学→トレセン内施設見学→友道きゅう舎訪問→乗馬センター special version!という流れです。

P1000480_6 まずは通常のGⅠ調教公開でも行っている調教見学からスタートです。元騎手で現在競馬評論家の細江純子さんの解説で進められていきます。途中、太宰啓介騎手にも来ていただきインタビュー

太宰騎手は実は相撲がとても好きだそうで、騎手になってなかったら相撲取りになりたかったとのこと。なんとも正反対な職業ですよね。

続いてトレセン内の施設を一通り見学したあと、友道きゅう舎へ!

P1000489 この写真の馬、友道きゅう舎所属のハルーワスウィート号という馬です。正面から見ると普通の馬ですが・・・。

P1000492 後ろに回って見ると、わかります?なんと尻尾がないんです!

この馬は生まれつき尻尾がなかったとか。馬の尻尾はアブやハエをはらったりするときに使われるのですが、この馬はそれができないのでちょっと可哀想・・・。今後は繁殖にあがって、今年はあのディープインパクトを交配する予定だそうです。

P1000500_1 他にも友道調教師を囲んで様々なお話を伺うことができました。これはきゅう舎の中で調教師を囲んで鞍の説明を受けているところ。写真中央で鞍を持っているのが友道調教師です。他にも学生さんからの鋭い質問に友道調教師がびしばしと答えていきます。とても丁寧でわかりやすい説明、ありがとうございました!

このように栗東トレセン見学編はどんどん進みます。乗馬センターspecial versionはvol.2にてリポートしたいと思いますので、どうぞお楽しみに!