« ちょっと風変わりな歩行訓練? | メイン | もう一つの旅立ち »

うちの看板娘です!

 すごしやすい陽気が続く常磐です。しかし、朝は寒いですね~。今は季節の変わり目で昼夜の気温の差が激しいですね。馬も季節の変わり目は苦手。時々「疝痛」という病気になることがあるんですけど(通常「はらいた」と言っています)、ちょうどこのような時期に多い病気です。おなかの調子が悪くなって、便秘になったりガスが溜まったりして、寝たまま動かない、食欲がなくなる、振り返って腹を見るなどの症状をみせて、痛みを訴えます。先日も、朝5時半に調子が悪い(軽い症状で済みました)という連絡を受けたのですが、往診に向かう途中に温度計を見たら、なんと「9度」でした!冬はもうすぐです・・・。

Photo_27

 さて、看板娘ということで・・・ミミちゃんをご紹介しましょう。

Photo_28

 まずはミミちゃんのお家から。かわいいと思いませんか?駐車場から入り口に向かって歩いていくと、まず左手に見えるのがこのお家です。皆さんを最初に出迎えてくれるのが・・・

Photo_29

 ミミちゃんです(事務所前で放しているところです)。と、言っても13歳ですから結構いい年だったりします。人間で言えばだいたい・・・余計なこと言わなくていいのよ!って怒られそうなのでやめときます・・・。ミミの家の隣には小さな遊び場があり、いつも遊んでいる子供たちを見守っていてくれてます。また、遠足など小さなお友達が遊びに来てくれて来た時は、外に出てさわらせてくれたりします。以前、湯本高校のお姉さんたちが遊びに来てくれたことがあって、ミミが遊んでもらったこともあります。そんな、ミミも子供たちが帰った後や天気が悪くなって誰も遊びに来ない日は一人ぼっち・・・

Photo_30

 ではなく、お隣にサラブレッドのレイン君がいます。(レインのお尻のところにミミの家が写ってますよね!)レインは馬の温泉で競走馬の世話をしながら、乗馬の練習をしているきゅう務員たちの練習馬です。頑張り屋さんで、きゅう務員全員にかわいがってもらってます。皆が競走馬の仕事をしている間はミミのお話し相手です。お客様にもミミと同様にかわいがってもらってます。

 先にご紹介した写真のように、ミミはとっても慣れていて、散歩している時も放してOK。人間のあとをちゃんとついていくんですよ。ポニーはサラブレッドに比べると、とってもしっかりものです。あまり機会はありませんが、ポニーとサラブレッドを一緒に放牧すると、必ずといっていいほどポニーが主導権をとります。体の大きさとは反比例して、おもしろいものですよ・・・。

 みなさん、遊びに来る機会がありましたら、ミミとレインもよろしくお願いしますね!!(ASHI)