« 6月のプール月間MVPは・・・ | メイン | 元気な馬の姿が皆の励みになれば・・・ »

気づいていますか・・・プールのこんなこと・・・

 先日、美浦(茨城)に行く機会がありました。曇り空で、それほど暑くない日だったのですが、美浦に近づくにつれて、蒸してくるのがわかりました。常磐も暑いけど、比較的過ごしやすいんだなあ、と肌で感じた1日でしたよ。今日は大雨。西日本のほうは半端じゃない降り方をしてるようで心配ですね・・・。

 さて、今日もプールの話ですが、泳ぎの話はちょっと置いといて、こんなことに気がついてますか?ということでお話しますね。

 まずはプールに入場する前・・・じっとして待っているのではなく、

Photo_26

 このように運動してウォーミングアップをしています。急にプールに入って、動けなくなる馬や呼吸が思うように出来なくて鼻血が出る馬もいるんです。プールの馬を見つつ、運動場の方にも目を向けてみてください。中にはプールに入るのをわかっていて、抵抗して、きゅう務員さんを困らせている馬もいるかも・・・。

続いて、プールに入る前には、水をかけて慣れさせますが、最後に・・・

Photo_28

口元にホースを持っていくことに気がつきましたか?

これは、泳いでいる途中で水を飲まないようにするための予防です。人と違って口では呼吸が出来ません。、水が間違って気管に入ったりすると、私たちが思う以上に苦しくて、呼吸を乱すので危ないんですね。馬は前歯と奥歯の間に歯のない部分があります。そこに手を入れると馬は口をあけてくれますので、それを利用してホースを入れます。強制的に薬を飲ませなくてはならない時もこのような手段をとります。

さてさて・・・次は・・・

Photo_29

水泳中このような棒を持って、係の人が歩いているのに気がつきましたか?

写真の係員の右手・・・先は渦巻きのようになっています。おもしろい形をしてますね。これは誘導棒と呼んでいますが、壁によってくる馬や、ふらついて泳ぐ馬が安定した方向で泳げるようにコントロールするものです。特に壁にくっつくすぎると、壁を蹴ってけがする事があるので危ないんですよ。入水したら直ぐに、馬の口元のハミ環にかけやすい形になっています。

というわけで、普段は泳ぐ馬ばかりに目が行きますが、細かく観察するといろいろなことに気づくものですよ。・・・続きはまた、ということで。(ASHI)