« 僕達も浸かってます | メイン | バックヤードツアー【その1】 »

もうすぐプール開き

新緑が木々を埋め尽くし、とても気持ちの良い陽気になってきました。さて、常磐支所では5月の声を聞くと俄かに新しいリハビリの準備を開始します。タイトルにもありますプール調教です。あくまでリハビリの一環であって、夏の暑さをしのいだり、泳いで楽しむものとは違います。

常磐支所のプールは、日本で初めての馬用スイミングプールであり昭和50年に開設されました。幅4m深さ3mのドーナツ型をした円形プールです。現在は栗東や美浦にも作られており、調教方法の1つとして広く活用されています。真水の屋外プールですので水温が20℃以上になる季節(5月末~10月頃)だけ使用しています。脚に負担をかけずに運動負荷をかけることができ、心肺機能の向上に適しています。

Photo_19

水を抜いて水垢をきれいに落とします。こんなに深いんですよ!

今年は5月22日から開始予定です。(水温の状況によっては多少前後することがあります。)

福島県では、季節の風物詩として取り上げられることもある行事の一つになっています。

追伸 

Photo_20

函館を出発し無事常磐支所に到着したリカですが、いまやいわき湯本温泉を堪能(?)しております。さて、お好みの温泉はどっちですか?リハビリも順調にこなしていますので函館の方ご安心を。