« 冬季シーズンの第1号温泉療養馬が入厩しました!! | メイン | プール最終日 »

暑さ寒さも彼岸まで

週末から雨続きでしたが、今日も小雨の降る寒い日でした

「暑さ寒さも彼岸まで」と言われますが

今日はまさに、そんな日本の四季を感じながらの一日となりました

 

でも、まだまだ馬たちはプール調教がんばっています

P1060080_3

先週までは

今年はいつまででもプールができそうだ

と思わせるほどの暑さが続いていましたので

馬たちもそのギャップに順応できるかどうか・・・

 

今日の13時30分のプール調教時の気温は

なんと20℃!

水温の方が高くて26℃でした

 

ということで

季節の移り変わりには勝てません

今年のプール調教も例年通り

10月1週目で終了とします

10月5日が最後となりますので

まだ見学に来たことがないという方は

是非馬の泳ぐ姿を見に来てはいかがでしょうか

 

今日も、こんな雨の中見学に来ていただいた方もいらしたんです

P1060084_3

 

「これは~、馬は泳いでるんですか?」

 

と唐突な質問

最初は質問の意味がわからなかったのですが

初めて見る人にとっては

馬が泳いでいるのか、水の中を歩いているのか

わからないようですね

 

さすがの馬も肢は着きません

ちゃんと泳いでいますよ

 

なんといっても深さ3mですから

P1030602_2

実際に泳いでいる姿、是非見学してみてください