« 暑さ寒さも彼岸まで | メイン | 調教馬場補修工事 »

プール最終日

本日プール最終日となりました

P1060117_2

ちょっとトラブルもあり、2頭しかプール調教する馬がいなかったので

寂しい最終日となってしまいましたが

なかなか入りたがらない馬もいて、最後まで気の抜けないプール調教でした

 

この馬が、最後まで手こずらせた張本人

P1060109_2

私も危うく蹴りを食らうところでしたが、何とか入水

入ってしまえばいい泳ぎをするんですが、最後までプールは嫌いだったようです

 

ところで今更ながら、馬はどんな風に泳いでいると思いますか

P1060102_2

ちょっとわかりにくいとは思いますが

右前肢と右後肢を同時に掻き

左前肢と左後肢を同時に掻き

左右交互に掻いて泳いでいます

 

簡単に言えば犬掻きですが

私たちはよく、「側対歩様に泳いでいます」と説明しています

 

馬の地上での歩きは、普通

常歩(なみあし)、速歩(はやあし)、駈歩(かけあし)

の3種類に分類されます

 

この中で2拍子の歩きをするのが速歩です

 

その速歩ですが、通常はこのように

20121005_2

右前肢と左後肢、左前肢と右後肢を同時に動かす

「斜対歩」という歩きをします

 

これに対し

右前肢と右後肢、左前肢と左後肢を同時に動かすのが

「側対歩」という歩きになります

ラクダやキリンなど大型の哺乳動物にみられる歩きです

上下動が少なく、弓を射るのに適しているとも言われ

戦国時代や古馬術では、側対歩で走っていたようです

 

その歩き方と同じ肢の動きの流れから

側対歩様に泳ぎますと表現しているのです

 

と、こんなことを書いていたら

珍客来訪

P1060119

君は平泳ぎだよね

 

 

☆常磐支所からのお知らせ☆

常磐支所では現役競走馬を世話しながら、JRA厩務員を目指す研修生を随時募集しています。

詳しくはこちらのリンクをご覧ください

http://www.equinst.go.jp/JP/onsen/onsendayori.html