« 常磐支所開設50周年記念式典 | メイン | 函館記念に温泉馬! »

海開き

あまり更新していなかったんだから当たり前なんですが

今年はプール開き以降、水泳調教中の写真を

披露していなかったことに気が付きました

 

ということで、今日はプール調教の様子を紹介します

 

1307122

 

人間にも泳ぎの上手い人もいれば下手な人がいるように

泳ぎの上手い馬もいれば下手な馬もいます

泳ぎ方も馬によって様々です

 

例えばこの馬

1307121
ほとんど前肢を動かさずに泳ぐんです

推進力は主に後肢から得られるため、ちゃんと進んでいくんですが

それにしても、真剣さに欠けます

前肢はほとんど舵取りの役目とは言え

やっぱりちゃんと泳げるか心配にもなりますし・・・

省エネ泳法なんでしょうか

 

対してこちらは、真剣そのものの表情

1307123
一気に駆け抜けるスプリントタイプですね

 

こちらも真剣な表情で、まじめに肢を掻いているんですが・・・

1307124
なんだかあまり進みません・・・

うまく肢で水を捕らえられていないということでしょうか

あまり上手とは言えないようです

 

こちらは、マイペースで泳ぐ気無し

1307125
おいっ!ちゃんと泳がないと沈んじゃうぞ!

と言いたくなりますが

あまり聞く耳をお持ちでないようです

 

このようにいろんな泳ぎ方をする馬たちですが

金槌の馬はいないようで、おぼれる馬はほとんどいません

 

気をつけなければいけないのは

頭が高くなると、腰が沈んでいき

どんどん立ち泳ぎのようになってしまうので

頭の位置を前へ前へ行く様に気をつける必要があります

 

こんな大変な思いをして泳いでいる馬たちですが

こう暑い日が続くと、そんな泳ぐ姿も何だかうらやましく感じます

 

とそんな時、海開きのニュースを聞きました

 

いわき市にある9ヶ所の海水浴場のうち

昨年ようやく勿来海水浴場がオープンしたのですが

今年はそれに加え四倉海水浴場も海開きをするようです 

 

着実に一歩一歩復興が進んでいるのだと思いますが

来年にはすべての海水浴場がオープンできることを期待しています

 

7月15日、海開きです!!

 

☆常磐支所からのお知らせ☆

常磐支所では現役競走馬を世話しながら、JRA厩務員を目指す研修生を随時募集しています。

詳しくはこちらのリンクをご覧ください

http://www.equinst.go.jp/JP/onsen/onsendayori.html