北海道日本ハムファイターズ新人選手との交流会

皆様、あけましておめでとうございますfuji

ブログ担当カタです。

今年も競馬学校をよろしくお願いいたしますsun

久しぶりのブログの更新となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか???

昨年末にはクリスマス会や餅つき大会、マラソン大会など色々な行事が行われましたsign01

皆さんは競馬学校のツイッターはご覧になっているでしょうか???

これらの様子は競馬学校ツイッターでお届けしておりますので、どうぞ皆様ご覧になってくださいねeye

ところで昨日はタイトルのとおり北海道日本ハムファイターズの新人選手たちと騎手課程33期生との交流会がありましたpaper

ファイターズの1軍本拠地は北海道ですが、実は2軍の本拠地は競馬学校がある白井市のお隣、鎌ヶ谷市にありますdash

そんなわけでかれこれ10年近く競馬学校とファイターズとのお付き合いがありまして、その一環で新人選手とこれからデビューを迎える予定の騎手課程生との交流会を行っているんですscissors

今日はその様子をお知らせしまーす^^

Cimg4938_2

日ハム選手との交流会を前に少々緊張気味の33期生たちsweat01

Cimg4939

まずはそれぞれの自己紹介から始まりましたsun

ファイターズからは高山選手、郡選手、今井選手が参加していただきましたsun

堀選手は本日風邪気味ということでお休みですdown

Cimg4947おやおや顔が固いですね~笑

Cimg4951と思ったら、さすが同年代のアスリート同士です

すぐ打ち解けたみたいですsign01

自己紹介もそこそこにそれぞれ、木馬騎乗体験とトスバッティング体験が始まりましたdiamond

Cimg4957

Cimg4963

まずは騎手課程の川又がお手本を披露thunder

その後にファイターズの選手に木馬に乗っていただきました

Cimg4998

郡選手は足がしんどい~と叫びながら乗っていました笑

野球選手といえどやっぱり慣れない木馬はつらかったようですtyphoon

次はバッティング体験です

こちらも郡選手に指導していただきまいた^^

Cimg5025みんなコツはつかめたでしょうか???

いざ実践ですsign01

Cimg5041

さすが野球経験者の川又はしっかり芯をとらえていましたbaseball

Cimg5056

富田は左打席に入りますthunder

Cimg5062武藤は立ち姿が決まっていますねsun

Cimg5075横山もしっかり振れていましたscissors

Cimg5077木幡は構えが様になってますdiamond

Cimg5103

その後は皆さんとキャッチボール

プロの皆さんはキャッチボールでも球が速いですsign01

Cimg5111

そして競馬学校からお土産としてそれぞれの選手の名前入りゼッケンをプレゼントしましたeye

Cimg5124

ファイターズの皆さんからはユニフォームをいただいちゃいましたsports

ありがとうございましたhappy01

Cimg5139

そして皆さんと記念撮影camera

Cimg5142

最後は茶話会です。同年代同士ということもあって、お互い色々な質問が飛び交っていましたup





順調に行けば今年の3月からプロの騎手としてデビューすることとなる33期生たちですが、新人プロ野球選手との交流会で得るものはあったでしょうかsign02

これから厳しい道を歩む者同士、想うこともあったと思いますflair

そんな彼らと日本ハムファイターズの新人選手をどうぞ皆様応援のほどよろしくお願いいたいますdelicious

以上、カタでした~

模擬レースヘルメットカメラ動画UP

こんにちは!カタです。

皆様大変長らくお待たせいたしました。

騎手課程33期生たちの模擬レース映像をYoutubeにアップロードしております。

ぜひぜひご覧くださいsun 

ちなみに今回アップしたのは、先日競馬学校で一般公開して行われた第2回模擬レースの映像となります。

第1回の映像は雨の影響で撮影できていないのであしからず。。。。。。

今後も同様にヘルメットカメラの映像をどんどんあげていきますので、皆さんYoutubeの競馬学校チャンネルをぜひ登録してくださいねdiamond

競馬学校チャンネル https://www.youtube.com/user/HORSERACINGSCHOOL

以上、カタでした~

白井市ふるさとまつりに参加してきました

こんにちは。ブログ担当のYBです。

連日の投稿になります。

本日は例年参加している白井市役所周辺で行われる「白井市ふるさとまつり」に騎手課程35期生と共に参加してきました。

競馬学校ブースでは小学生以下の方を対象としたポニー試乗会や造鉄実演、蹄鉄輪投げゲーム、木馬試乗体験などを行いました。

1_22

●ポニー試乗会の様子

騎手課程33期生は地域の方への日頃の競馬学校運営への理解・応援への感謝の意を込めておまつり会場の清掃や木馬試乗体験の際の木馬指導などを行いました。

1

●木馬試乗の前に自己紹介

2_2

●まずは35期生が木馬の騎乗実演を行います

明日の10月23日(日)も白井市役所周辺で「白井市ふるさとまつり」は開催され、引き続き競馬学校ブースも出展します!

皆様のお越しをお待ちしております!

騎手課程33期生 東京競馬場模擬レース

こんにちは。ブログ担当のYBです。

今日は東京競馬場で騎手課程33期生の模擬レースが行われました。

今回の模擬レースには現役の江田騎手、柴山騎手、丸田騎手も参戦してくれました。

今回のブログは写真中心でお送りしたいと思います。

Photoレース前に教官から馬場状態とコースどりのレクチャーを受ける

Photo_5所定の負担重量であるかを前検量で確認

Photo_6パドックで記念撮影

Photo_10いよいよパドックで騎乗です

Photo_8本馬場入場

Photo_7直線の攻防

Photo_933期生横山武史が1着でゴールイン

Photo_12検量室前に帰ってきて下馬

Photo_11定められた重量で騎乗していたか再度後検量で確認

Photo_14

スターター、裁決委員、現役騎手の皆様からレースの講評を受ける

来る11月5日(土)に今回同様、東京競馬場で競馬開催中の昼休みに33期生の模擬レースを実施します。

競馬学校一同、皆様のご観覧をお待ちしております!

【お知らせ】騎手課程33期生公開模擬レース開催!

こんにちは。カタです!

今日は告知です!(いつも告知ばかり!?)

10月6日(木)に騎手課程33期生が行う模擬レースを一般公開いたします!   

日々鍛錬を積む未来のジョッキーの姿を競馬学校でご覧になりませんか???

また、当日は予想抽選会をしたり、タレントさんをお呼びしたり、駅弁フェアを実施したりとイベントも盛りだくさんです!

ぜひ皆さまおそろいでご来校ください!!!

詳細につきましては、こちら(JRAHP)よりご確認ください!

【日にち】 10月6日(木) 12:00~16:00

【場 所】 JRA競馬学校(千葉県白井市根835-1)

【日本テレビ「スッキリ!!」で競馬学校が取り上げられます】

みなさんお久しぶりです。競馬学校ブログ担当カタです。

今回はテレビ放送のお知らせですsun

朝の情報番組の日本テレビ「スッキリ!!」で競馬学校が取り上げられますclub

タレントさん2名が競馬学校の紹介をしてくれますsign01

Image1

もちろん現在競馬学校にいる騎手課程生も出演する予定ですよeye

ぜひご覧くださいねscissors

【番組名】 日本テレビ スッキリ!! (毎週月~金 8:00~10:25放送)

【放送日】 9月23日(金)・30日(金)の2週にわたって放送される予定です。

※8:00~10:25の一部コーナーに出演となります。

※番組の性質上、直前で放送内容が変更される場合があります。

梨狩り

こんにちは。ブログ担当のYBです。

まだまだ暑い日が続きますが皆様体調等は大丈夫ですか?

本日、騎手課程34期生と35期生は暑さも吹っ飛ぶみずみずしい白井の名産品

「梨」狩りに行ってまいりましたのでその様子を紹介したいと思います。

今年も競馬学校近くの梨農家にご協力いただいて、収穫体験をさせていただきました。

まずは梨農家の方からの説明を聞きます。

Photo_2

梨を狩ります。

Photo

食べます。

Photo_3

1

みんな美味しい梨を食べて日頃の訓練の疲労も吹っ飛びました。

最後はお世話になった梨園の前で全員で記念撮影。

Photo_4

梨を食べて元気も出たところで明日からの訓練も頑張ってくれるものと思います。

もうすぐ8月も終わります。

9月になると34期生は厩舎実習に出発し、ちょっと大きくなった33期生が競馬学校に帰ってきます。

平成29年4月入学騎手課程 入学1次試験が行われました。

こんにちは。暑い日が続きますが皆様体調などは崩していませんか?ブログ担当YBです。

8月9日・10日に札幌競馬場、競馬学校、栗東トレーニング・センター、小倉競馬場の4会場で平成29年4月入学騎手課程 入学1次試験が各会場総計127名の受験者で行われました。

8月9日にはスポーツ特別入試制度利用者対象の試験を、8月10日にはそれ以外の一般入試対象の試験を行いました。

身体測定(身長・体重測定等)や運動機能検査(反復横とび・片足爪先立ち・立ち幅跳び等)や学科試験(国語・社会等)や本人面談を行いました。

Photo

Photo_2

受験者の皆さんは未来の騎手を夢見て真剣な表情で各試験に臨んでいたのが印象的でした。

彼らの中から未来のダービージョッキーが出ることを期待しています。

【お知らせ】入試説明会動画の掲載

梅雨入りしても中々梅雨らしい天気にはなりませんね!皆様いかがお過ごしですか?カタです。

今回もお知らせですsun

競馬学校騎手課程への入学をめざす方向けの入試説明会は、先日全ての日程が終了しました。参加してくださった皆様、まことにありがとうございました。

さてさて、参加したくても場所が少し遠い・・・日程が調整できない・・・といった方も多くいらっしゃったのではないかと思います。

そんな方へ、実は入試説明用の動画をJRAホームページにアップしております!!!

入試説明会動画はこちら

興味がある方はぜひこちらもご覧ください!

【お知らせ】 競馬学校では現在来年度4月入学の騎手課程生の入学応募受付中です。

募集要項・願書受付期間等の詳細はこちらをご確認下さい。

ジョッキー適性があるかも?「アスリート適性テスト」サイト

あなたのスポーツ適性を診断してみませんか?

【テレビ朝日 「お願い!ランキング」で競馬学校が取り上げられます】

こんにちは

ブログ担当のYBです。

今日は競馬学校についてのテレビ放送のお知らせをしたいと思います。

6月14日(火)の24:50からテレビ朝日ローカルで放送される「お願い!ランキング」という番組内で競馬学校の特集が放送される予定です。

※テレビ局の都合により放送内容が変更となる場合がございます。

お願いランキングHP

現在在校中の騎手課程の34期、35期の1日に密着した内容が放送されます。

深夜の時間帯になりますが、関東圏にお住まいで競馬学校に興味がある方は是非ご覧下さい。

【お知らせ】
競馬学校では現在来年度4月入学の騎手課程生の入学応募受付中です。

募集要項・願書受付期間等の詳細はこちらをご確認下さい。

ジョッキー適性があるかも?「アスリート適性テスト」サイト
あなたのスポーツ適性を診断してみませんか?

※お詫びと訂正

上記放送日に間違いがございました。

正:6月14日(火)

誤:6月18日(火)

大変ご迷惑をおかけいたしましたことお詫び申し上げます。