« 【競馬学校】騎手課程27期生 もうすぐ募集開始! | メイン | 【競馬学校】七夕飾りに願いをこめて… »

【競馬学校】騎手課程生徒の近況~26期生…初めての実技審査、25期生…噂の「アレ」に入隊!?

 騎手課程生徒の近況です。

 26期生は入学以来、専ら基本馬術の訓練を行っていますが、先日、初の実技審査を実施しました。審査内容は、

部班運動(地上からかけられる号令に従い、複数の人馬がいっぺんに運動するもの。効率的であるとともに、限られたスペースの中で複数頭の馬を同時に運動させなければいけないことから、乗り手は馬の細かい制御の技術を身に付けることができます。)

Photo_19

障害飛越(入学時の乗馬経験の有無などを考慮し、2つのレベルに分け難易度を設定しました。)

Photo_21

の2つについて行いました。

ここまでの3か月で、平常の訓練も含め、基本姿勢の維持や適切な扶助操作が行えるかなど、それぞれの生徒について課題を把握することができましたので、夏に向けて問題点を修正し、更なるレベルアップを図っていきたいと考えています。

一方、先輩25期生はと申しますと・・・・

Dscf5089  Dscf5091_2
 全員が、巷で大流行の「ビリーズ・ブートキャンプ」に志願「入隊」して汗を流しております(自主トレーニングです)。決しておふざけはなく、みんなゼェゼェ_l ̄l○ハァハァ_l ̄l○_l ̄l○で、はっきり言ってキツイです(教官たちも汗だくで、決して若くないカラダに鞭打ってやっております)。くれぐれも「除隊」しないように、最後までがんばりましょう!!