[お知らせ]競馬学校ブログは更新を休止しております

競馬学校ブログにアクセスしていただき、ありがとうございます。

現在競馬学校ブログは更新を休止しております。

競馬学校の様子や最新情報は、競馬学校TwitterとInstagramにて更新していますので、そちらでお楽しみください!

         Twitter                   @JRA_School

         Instagram              @jra_school

今後とも競馬学校をよろしくお願いしますconfident

初勝利!!(西谷凜)

こんにちは!競馬学校のh.oです!happy01

更新が遅くなって申し訳ありませんsweat01

本日も新人騎手の初勝利の話題です!

E2021042505_y1816_2(西谷凜騎手とハイラブハンター号)

4月25日(日)新潟競馬第5レースでハイラブハンター号に騎乗した西谷凜騎手が初勝利をあげましたhappy02

他の同期たちが初勝利をあげていくなか、焦りもあったかもしれませんが、見事な勝利!smile

これからの飛躍に期待ですねhorse

E2021042505_x0908

(初勝利セレモニー)

これで37期卒業生の新人騎手は全員が初勝利をあげることができました!

これから、もっともっと勝利を積み重ねていってもらえるよう、競馬学校一同応援しておりますhappy01

コロナ禍でなかなか競馬場に足を運んでいただくことが難しいですが、競馬場にお越しになった際には新人騎手の応援を皆様お願いいたします!

初勝利!(横山琉人騎手)

こんにちは!競馬学校のh.oですwink

今日も新人騎手の初勝利の報告ですhappy02

4月10日(土)の中山競馬第1Rでノアファンタジーに騎乗した横山琉人騎手が初勝利をあげました!good

そのレースっぷりは、デムーロ騎手、ルメール騎手を従えての圧逃劇horsedash5馬身差をつけての圧勝でしたねup

E2021041001_b0040_2(横山琉人騎手とノアファンタジー号)

E2021041001_a0143

(初勝利のセレモニー)

美浦の先輩騎手たちに祝福されて、嬉しそうですhappy01


YouTube: 横山琉人騎手【2021年新人騎手インタビュー】

インタビューもハキハキした好青年ですねlovely

さて、今週は皐月賞もありますが、土曜日にはオジュウチョウサンも出走予定の名物障害レースの中山グランドジャンプも行われますねconfidentshine

中山グランドジャンプと言えば、2000年、2001年の琉人騎手のお父様である横山義行元騎手の連覇!

‥ちょっと脱線してしまいましたが、今週も横山琉人騎手の「豪快」な勝利に期待しましょうhappy02

頑張れ新人騎手たち!!

騎手課程第40期生入学式

こんにちは!競馬学校のh.oですhappy01

寒さも和らいで春の陽気が心地よい時季になりましたね。

今回は、競馬学校騎手課程第40期生の入学式についての話題です!

もうすでにニュース等でご覧になった方もいらっしゃると思いますが、令和3年4月6日(火)に入学式を執り行いましたconfident

今年の新入生は、男子7名、女子1名の計8名ですhappy01細かい紹介は省かせていただきますが、元気いっぱいな生徒たちです!

01(入学式を前に)

しかし、彼らの晴れ舞台ということには変わりはありませんconfident

一人ひとり、しっかりとした立ち振舞いで式典に参加しました!

01_2

(式典の様子)

無事に式典を終えると続いて記者会見!

こちらもしっかりとした受け答えをしていましたkaraoke

02_2(入学式を終えてみんなで)

このブログをアップするころには、本格的に競馬学校騎手課程生としてスタートを切っているころだと思います。

楽しいことや厳しいことたくさん経験すると思いますが、無事全員が卒業してくれることを切に願っておりますconfident

頑張れ新入生!!

初勝利!(角田大和騎手)

こんにちは!競馬学校のh.oですhappy01

今日も新人騎手の初勝利をお伝えしたいと思います!

3月27日の中京競馬第5Rにカフジアスール号に騎乗した角田大和騎手がついに初勝利をあげました!


202103275r_g_2

(角田大和騎手とカフジアスール号)

実は角田騎手、先週まで新人騎手の中で一番多くのレースに騎乗していて、なかなか勝てずにいました‥crying

しかし、その鬱憤を晴らすかの快勝!

更に返す刀で翌日の阪神競馬でも勝利し、調子をあげてきましたscissors

202103275r_

(初勝利のセレモニー)

先輩も同期も集まり、角田騎手の嬉しそうな笑顔が印象的ですねconfident

これからどれだけ勝ち星を積み重ねていくのか楽しみで仕方ありませんup


YouTube: 角田大和騎手【2021年新人騎手インタビュー】

ぜひ角田騎手のインタビューもご覧ください!

来週には、新しい騎手課程の生徒を競馬学校にお迎えします!

その生徒たち、未来のジョッキー達の見本になる騎手になるようこれからも頑張ってほしいですねhappy01

初勝利!(松本大輝騎手・古川奈穂騎手・永島まなみ騎手)

こんにちは!競馬学校のh.oです!happy02

今週も新人騎手の初勝利の話題を取り上げます!horse

なんと今週は3人も初勝利をあげることができましたhappy01up

早速ご紹介‥

まずは、身長176cmの長身、松本大輝騎手です!

松本騎手は、37期のアイルランド大使特別賞、模擬レースチャンピオンと競馬学校のタイトルを総ナメにした生徒ですwink

そんな彼の初勝利のレースは、ゲート出遅れから始まりましたsweat01

‥が、長い手足を活かした積極的な騎乗で徐々に位置を押し上げ、直線でごぼう抜き!happy01

豪快なレースで見事初勝利をもぎ取りました!

今後も彼のレースには期待ですねnote

20210313_hhhd2062_3

(初勝利のセレモニー)

20210313_ghhhc0462_3

(3月13日(土)中京競馬第6R⑨ヴァルキュリア号と松本騎手)


YouTube: 松本大輝騎手【2021年新人騎手インタビュー】

続いて、松本騎手のすぐ直後の阪神競馬でのレースで負けじと古川奈穂騎手が初勝利sign03

古川騎手は、ダントツの一番人気の馬に騎乗し、スタートから最後までしっかり押し切りました!

このあと紹介する永島まなみ騎手とともに、久しぶりの女性騎手として注目eyeを集めた古川騎手horseしっかりとファンの皆様の期待に応えましたね!smile

20210313___ffd_0585_3

(古川騎手と矢作調教師)

20210313_g__ffd_0421_2

(3月13日(土)阪神競馬第6R⑦バスラットレオン号と古川騎手)


YouTube: 古川奈穂騎手【2021年新人騎手インタビュー】

最後に永島まなみ騎手!happy02

古川騎手とともに注目を浴びる彼女もしっかり初勝利をあげましたlovely

日曜日の中京競馬2Rに騎乗した永島騎手は、終始先頭でレースを運び、最後まで脚色衰えることなく見事な逃げ切り!horse

鮮やかな初勝利となりましたdelicious

これからの活躍も期待できそうですね!

20210314_hhhd2386_2

(初勝利のセレモニー)

20210314_glllb5453_2

(3月14日(日)中京競馬第2R④アクイール号と永島騎手)


YouTube: 永島まなみ騎手【2021年新人騎手インタビュー】

他にも角田大和騎手、西谷凜騎手、横山琉人騎手も頑張って騎乗しています!happy01

また彼らの初勝利の際には紹介したいと思いますので楽しみにしていてくださいup

今週も新人騎手の応援よろしくおねがいします!

初勝利!(小沢大仁騎手・永野猛蔵騎手)

こんにちは!競馬学校のh.oですhappy01

ついに今年の新人騎手がデビューしましたね!

藤田菜七子騎手以来の2人の女性騎手、過去の卒業生も含めて最長身長の騎手など、話題性に富んだメンバーですhappy02

そんな中で早速2人の初勝利をあげた騎手が誕生しましたhorsewink

まずは小沢大仁騎手!

3月6日(土)阪神競馬第1Rで⑩メイショウホタルビ号に騎乗し、勝利しました!

なんと初騎乗初勝利sun

堂々と押し切った完勝でした!

小沢騎手はその後最終レースも勝利し、なんとデビューの日に2勝という快挙を成し遂げました!

今週からの騎乗も楽しみです!wink

W2021030601_zk3479_3(小沢騎手とメイショウホタルビ号)

W2021030601_fd6876_3(初勝利のセレモニー)

小沢騎手の紹介動画もありますのでこちらもご覧くださいsun初々しいですねhappy01


YouTube: 小沢大仁騎手【2021年新人騎手インタビュー】

それに負けじと関東でも初騎乗初勝利をあげた同期が!

同じく3月6日(土)中山競馬第3Rで⑧タマモヒップホップに騎乗した永野猛蔵騎手が見事勝利!

こちらも序盤から前につけて、そのまま押し切って完勝horse

人気馬に乗って期待に応えてくれましたsmile

E2021030603_b0508_2

(永野猛蔵騎手とタマモヒップホップ号)

E2021030603_d1117

(初勝利のセレモニー)

新潟県出身の永野騎手はこれから新潟開催でも活躍してくれるでしょうdiamond

実直さを感じさせる紹介動画もぜひご覧くださいlovely


YouTube: 永野猛蔵騎手【2021年新人騎手インタビュー】

今週も引き続き第37期生の奮闘に乞うご期待ください!

騎手課程37期生卒業式と第8回模擬レース(競馬学校)

みなさんこんにちは。ブログ担当HMSBですhappy01

今回は、2月9日(火)に実施した騎手課程37期生の卒業式当日の様子をお届けします。

まず、朝1番に、37期生みんなで記念植樹をしましたbud

4d0a98fb3ce344ccb28db55abfda623d37期生はみかんの苗木を植えました。

その後、10時には騎手免許試験の合格発表があり、見事8名全員合格でしたpassscissors

Ebe260aaff204580bf500882e4311e03

そして、競馬学校での最後の模擬レースです。

昨年9月から始まった模擬レースは、毎年「競馬学校チャンピオンシップ」と題し、毎レース着順に応じたポイントが付与され、一番ポイントを稼いだ者がチャンピオンとして卒業式で表彰されます。しかし、レース中に制裁を受けるような騎乗があるとポイントが減点されるので、最後まで誰が表彰されるかわかりません。

B0ed01a649b747b4b57bae7c0b9b42a8

4a66342c7566466ba177f21e2ee5a1ca4コーナーをまわって直線に入るところです。

今回のレースの結果は以下の通りでした。

第8回模擬レース【発走時刻10:30 距離1,700m ダート 左回り 天候 晴 馬場状態 良】

1着 1番  カフジバンガード号   永島 まなみ

2着 3番  ショウナンアクア号   松本 大輝

3着 5番  ダテノイグナイト号   角田 大和

4着 7番  ワンダーヴィーヴル号  永野 猛蔵       

5着 2番  ショウナンランチャ号  小沢 大仁 

6着 6番  ハラハラドキドキ号   横山 琉人     

7着 4番  ヤマタケジャイアン号  西谷 凜

8着 8番  パスパルトゥー号    古川 奈穂

そして、今年は松本大輝君が見事チャンピオンの座に輝きましたcrown

無事最後の模擬レースを終えて、次は卒業式典に臨みます。

D69251a120c345b5b1d3f34af839f033

昨年からの新型コロナウイルス感染症の影響で、色々なイベントが形を変えながら実施されてきましたが、今回の卒業式も、たくさんの来賓をお招きすることができず、限られた少数の出席者で執り行われました。

Bdc5680a388d4fdb91271c85269d2d0b毎年ご祝辞をいただいている武豊日本騎手クラブ会長、橋田満日本調教師会会長、西川賢中山馬主協会会長の3名の方々から、ビデオメッセージをいただきました。

その後、騎手免許交付式を終え、記者会見に臨みました。

記者会見では、卒業式を終えた今の気持ちとこれからの抱負を聞かれて、1人ずつ立派にインタビューに答えていました。

261c826249824a0285a4abeb6f961ff5金屏風の前で、記念撮影です。

慌ただしい1日でしたが、すべての行事を無事に終了し、みんなそれぞれ所属のトレーニングセンターへと旅立っていきました。

37期生のみなさん、3年間、楽しいこと辛いこと色々とあったと思いますが、3月から騎手として、そして社会人としての新しい生活がスタートします。

病気・怪我には気を付けて、立派なジョッキーになってください。

皆さんの活躍を楽しみにしていますsign03

では、また次回のブログをお楽しみにnote

以上、HMSBでした。

  

騎手課程39期生 ゲート練習

こんにちは!ブログ担当のTCBNです。

今回のブログでは、騎手課程39期生の生徒たちがこの冬から始めた「ゲート練習」の様子をご紹介します。

Photo競馬学校にも、競馬場と同じようにゲートが設置されています。

Photo_2ゲート練習は1頭ずつ行っています。
ゲートを怖がる馬もいるため、まずは後方で輪乗りしながら徐々にゲートに近づけ、慣れさせていきます。

Photo_3馬がゲートに慣れたら、今度は真っ直ぐにゲートに入れていきます
(今回馬を引いているのは厩務員課程の生徒です。)
騎手は脚や騎座、鞭などの扶助により、常に主導権を握って誘導します。

Photo_4ゲートに入ったら、駐立と呼ばれる待機の姿勢を取らせます。
この時騎手は愛撫などで馬を落ち着かせ、ゲートが開くのを待ちます。
また、馬がゲートの下をくぐったり、突進したりするのを避けるため、馬の顔を少し横に向けてゲートから気を逸らしています。

Photo_5ゲートが開いたら、騎手は動きについていくようにして、馬の邪魔をせず、まっすぐ走ることを心がけています。


さて、今回は騎手課程39期生の生徒たちのゲート練習の様子をご紹介しました。

日々練習を重ね、また今後はトレーニング・センターでの厩舎実習等も経て、スタートの技術を磨いていきます。

今後も将来の騎手候補生たちの成長をお楽しみに!

競馬学校馬場浄め式と騎手課程第37期生合格祈願

みなさんこんにちは。ブログ担当HMSBですhappy01

年明け、競馬学校では色々とイベントが続いていますが、今回は競馬学校馬場浄め式と騎手課程第37期生の合格祈願の様子をお届けしようと思います。

まずは馬場浄め式ですhorse

馬場浄め式は、今年1年、無事に訓練等が行えるよう、人馬の安全を祈念する行事です。

競馬学校在校生、職員他、関係者みんなで無事を祈願しました。

5d83961abbd74e07b95f41f2e70dfe40競馬学校の馬場内でご祈祷しました。

D9a158daf69b44348640f61dc2500078在校生を代表して玉串奉奠を行いました。

馬を扱う仕事は、馬が大きい動物だけに注意をしていないと危険が伴います。

しっかり御祓いはしていただきましたが、気を引き締めて、訓練頑張っていきましょうsign03

次に37期生の合格祈願ですpass

毎年恒例ですが、今年も学校の近くの神社に行ってきました。

3757b03f1b6146cc9d20660183da77d0騎手免許試験の合格を祈願しました。

5cfdf4e2084b49dc9f5e473781abc0e5お札をいただき、神主さんと記念撮影です。

37期生は1月末に騎手免許2次試験を控えており、合格発表は2月9日の卒業式当日の予定です。

全員そろって合格してほしいですね。

では、次回のブログもお楽しみに!

以上、HMSBでしたsmile