« いい湯かな・・・寒いのでゆっくりと | メイン | おてんばチャムちゃん »

おしゃべりな理由は・・・?

 北日本を中心に寒波の襲来がありましたね。常磐は雪は降りませんでしたが、寒い日が続いております。寒い方が馬たちは元気なのですが・・・。風邪気味だった私も少し良くなりましたので、2歳の元気組に負けないようにしないと・・・。

Photo_41

 さて、トレッドミルではター君がリハビリに励んでおります。

彼はとってもおしゃべりです。

 「うるさいねえ、誰としゃべってるの?」

なんて、つい言ってしまうのですが・・・彼が鳴くとどこからか返事が聞こえてくるんですよ。

終わり頃になると次の馬が後ろでスタンバイするのですが、それを見てまた鳴きます。

 「もう少しで終わるから待ってろよ。」

とでも言ってるのでしょうか・・・。でも初めての馬が来た時に鳴くのを見ると

 「トレッドは面白くないぞ~、やめたほうがいいぞ~!」

なんて、告げ口しているのではないかと心配になります。

 「頼むから余計なこと言わないでね。」

Photo_42

何だか知らんぷりって感じです。

先日面白かったのが・・・

トレッドが終わるとチャイムが流れるんです。私はストップウォッチ片手に操作をしているので、チャイムが鳴るまで何秒か正確にわかるのですが、その日のター君は、時間を知ってか知らずか、5秒前に鳴き始めてチャイムが鳴る寸前に鳴きやむという離れ技?をやりました。

「お前、チャイムが鳴るのがわかったの?」

ただの偶然でしょうけどね。おしゃべりの意味がわかればきっと面白いかも・・・でも永遠の謎ですね。今のところは・・・。まあ、だいたいは、

「いつになったら終わるの」「いつまでやらせる気?」

と聞こえることが多いです・・・。

Photo_43

マイペースなター君は今日も温泉に入って1日を終えようとしています・・・。(ASHI)