« バックヤードツアー【その2】 | メイン | バックヤードツアー【その3】 »

プール始めました! 常磐支所

昨日より、リハビリメニューの一つであるプール調教が始まりました。

初日は、プール開きと称しましてマスコミ各社も大勢取材に訪れ、地元の夕方のニュースや今朝の新聞には写真でも取り上げられました。

ちょうど昨日は好天にめぐまれ、福島市では29,8℃と全国でも一番高い気温を記録し、常磐支所は、気温25℃、水温18℃とまさにプール日和となりました。

まずは、プールの安全を祈願しまして、お清めの儀式を厳かにとりおこないました。

Photo_20

リハビリメニューの一つですので、あらかじめプール調教に適した馬を選抜してはいますが、何しろ泳いだ経験がある馬は、トレセンでの調教をしたことのある馬、去年の常磐でのプール調教を行った馬に限られ、当然生涯初めて”およぐ”馬がほとんどです。少し緊張しながら始めると意外にも、上手にこなしていきます。

Photo_21

              少し頭が高めながら、一生懸命泳いでいます。

中には、余裕でのんびりと楽しんで泳いでいるような馬もいます。あまりにゆっくりで顔が水に漬かってしまうのではと不安にさせられます。

Photo_22

                   余裕なのか懸命なのかわかりづらい表情です。

水に入るまでを嫌がったり、ギリギリのところから飛び込むようにジャンプする馬など様々でしたが、大事無く初日を無事に終了しました。

これから、10月の中旬頃までプール調教を行いますのでまた、その様子はご報告します。