« バックヤードツアー【その1】 | メイン | プール始めました! 常磐支所 »

バックヤードツアー【その2】

こんにちは。

今回は、函館競馬場の装鞍所という施設をご紹介しましょう。

Photo_18

upwardright 馬のいない装鞍所はこんな感じです。

装鞍所とは、文字どおり出走する馬達が鞍をつける場所です。

出走する馬達は、発走時間の70分前(一部の競走では90分前)までに装鞍所へ入所するこ

とが義務付けられています。

入所すると、最初に体重を測ります。皆さんに発表している体重は、ここで測ったものです。

Photo_19

upwardright 函館競馬場の馬体重計はアナログ式です。1000kgまで測れます。

次に、馬体検査蹄鉄検査および馬装具検査を行います。

馬体検査では、one馬が間違っていないこと(馬が個々に持っている特徴が合っていること)、

two性別が変わっていないこと(牡馬が去勢されていないこと)、three馬が出走できる状態にある

こと(傷がないか?、歩き方が悪くないか?など)を確認します。

Photo_21

upwardright 馬体検査中!馬はちょっと緊張気味!?

蹄鉄検査では、決められた規格の蹄鉄を装着していることを確認します。

Photo_20

upwardright 蹄鉄は、肢を挙げてしっかり確認!

馬装具検査では、one予め申告した装具(ブリンカー:レーシングプログラムでは馬番号の下

に「B」と標記されています)を付けていること、two競走中の使用が認められていない装具を付

けていないこと(もし付けていれば、どこまで付けていくのか)を確認します(発走地点までの

使用は認められているんです)。

これらの検査を終えた馬は、鞍をつける時間(装鞍所を出発する10分前)まで、ウォーミング

アップrunをしたり、馬房の中でリラックスしたりしています。

Photo_23

そして、出発時間になると、装鞍所職員の指示のもと、1番から順番に整列し、隊列を組んで

下見所へ移動します。

さあ、いよいよ皆さんへのお披露目です。