« 緊急告知・・・来週で競走馬のプール終了!! | メイン | 温泉のあれこれ&七不思議その3 温泉の色が変わる? »

馬の温泉あれこれ その昔・・・

こんにちは。温泉ブログを見てくださりありがとうございます。

今回の常磐は、むかしむかし、常磐の馬の温泉ができた頃のお話を書きたいと思います。
というのも、昔の資料を探していたら、でてきたので載っけてみようかと。。。

常磐支所は昭和38年にできました。その頃のいわき市は炭坑まっさかりupwardright
炭坑を掘っていくと温泉がでてくるため、これを外へ排出していました。

これがこの写真。ジャジャンtyphoon

Photo

ちょっと、見づらいですが、昭和35年ごろの写真です。どんどんお湯が沸きでてるのがおわかり(?)になると思います。
この資料では『来年、馬の温泉が着工予定』とありました。
ここからお湯をポンプでどんどんあげて馬の温泉に使ってたんですね。

では出来上がって間もない頃(昭和40〜45年ぐらい)の全景写真はこちら↓

Photo_2

この頃の売りは、温泉による疲労回復、パドックでの日光浴、栄養たっぷりの青草でした。
ほとんどが短期休養(1〜2ヶ月)でした。
馬とともに厩務員さんも温泉療養していたようですよbleah

では、来週は温泉のあれこれ&七不思議その3 温泉の色が変わる?をお送りします。

☆常磐からのお知らせ☆

常磐支所では現役競走馬を世話しながら、JRA厩務員を目指す研修生を募集しています。詳しくはこちらのリンクをご覧下さい

         ↓

http://www.equinst.go.jp/JP/onsen/onsendayori.html


先週の結果

先週は4頭出走してくれました。

10/2(土)

ハロースピード号 中山 11R 11着

10/3(日)

ケイビイワンダー号 中山 5R 10着  アイティムサシ号 中山 8R 15着

ジェイケイセラヴィ号 中山 11R スプリンターズS(G1) 6着

今週の常磐卒業馬の出走予定

10/9(土)

レットイットライド号 東京 8R 

アラシヲヨブオトコ号 京都 7R  

みんながんばってhappy02