« 競走馬の入厩を開始しました♪♪ | メイン | ダッグアウトパドックをご存知ですか?? »

いよいよ夏競馬が開幕します!!

こんにちは、函館競馬場からHですpig

最近の函館はまだ朝晩は上着が必要な日がありますが、日中は最高気温20度前後と快適に冷暖房なしで快適に過ごせるようになりましたnote

皆さんのお住まいの地域はいかがですか?

 

さて、今年の函館競馬は明日から開幕しますsign03

前回のブログでは馬場で調教している馬を指で数えることができるくらいでしたが、今週はこんなにいっぱいhappy02

2_10

函館在厩頭数も600頭を超えて、厩舎地区も活気付いていますhappy01

私Hpigの中では夏競馬はまだまだ先って感じだったんですが、レースへの競走馬の登録(“出馬投票”と言います)を行うための職員が出張でやってきたり、私の担当部署の整備を行っていると、否応なしに競馬気分が盛り上がってきますねshine

気合入れてがんばらないとsign01

  

さて、今回は函館競馬場のことをいくつかご紹介したいと思います。

いろいろ調べてみると、10個あるJRAの競馬場の中で、『函館競馬場が唯一scissors』だとか『函館競馬場が一番good』ってことがたくさんあるんですね。

まずは、いつもご紹介しているのですが、

① 馬温泉がある!

2_11

函館競馬場で出走を予定している競走馬が体の疲れを癒すために入浴しています。温泉で疲れを取って、ガンバレ!!

馬温泉がある競馬場は、世界中を見ても函館競馬場のみです。次に、

② ダッグアウトパドックがある!!

2_12

競走馬を間近で下からのアングルで見ることができます♪

これも函館競馬場唯一。そして、

③ 海に近い!!!

2_13

写真ではちょっとガスってますが、天気のいい日は写真左側に下北半島まで見えるんですよ。

(地方競馬場だともっと海に近いところがあるかもしれませんが)函館は本当に海waveに近くて、スタンドの高いところから見ると向正面の先に津軽海峡がはっきり見えますeye

東京競馬場フジビュースタンドから見える富士山fujiと勝負できるくらいいい眺めだと思うんですけど、どうですかsign02

そして、そして、(たぶんですけど・・・)

④ 空港から近い!!!!

函館空港まで3kmちょっと、車で10分足らずです。

また、函館空港に到着する飛行機が競馬場を目標に着陸してくるので、スタンドから見ているとこんな景色が見られますhappy01

2_14

函館山上空から、

2_15

旋回して、

2_16

徐々に、

2_17

近づいてきて、

2_18

競馬場の真上を通過します。

写真では小さく見えますが、結構近くを通っているのでかなり見ごたえがありますよbearing

飛行機airplaneの影も競馬場を縦断していくので、初めて函館競馬場に来た馬はビックリするんですけど、10日もするとほとんどの馬は気することないですね。

airplane飛行機airplane好きの方にはもちろんですが、horsehorse好き方にもお勧めなので、是非馬も興奮するくらい大迫力の飛行機着陸シーンを函館競馬場でご覧くださいnotes

  

それでは、電撃thunder6週間となりますが、明日からイベント盛りだくさんcarouselpony、ギュッと中身の詰まった函館競馬をよろしくお願いします。

Photo_2