« 季節を感じて | メイン | 療養馬の紹介 »

リットウ

みなさんこんにちは。

いかがお過ごしですか?

 

さて、本日は立冬です。

「リットウ」と聞いて思い浮かべる漢字は

「立冬」ですか?

それとも。。。

 

私は競馬の仕事をしているので

「リットウ」と聞くと

「栗東」を思い浮かべます。

競馬ファンの方々にはわかっていただけると思います。

 

「栗東」?という方のために少し説明します。

滋賀県栗東市には

JRAの「栗東トレーニング・センター」という

競走馬のトレーニング施設があります。

約2,000頭の現役競走馬が日々トレーニングしている施設です。

同じような施設が茨城県美浦村(ミホムラ)にもあり

「美浦(ミホ)トレーニング・センター」といいます。

こちらでも

約2,000頭の現役競走馬が日々トレーニングしています。

JRA所属の競走馬は

「栗東」か「美浦」どちらかのトレーニング・センター(通称トレセン)

に所属しています。

 

有名な「ディープインパクト号」や

北島三郎さんの所有馬である

「キタサンブラック号」は栗東トレセン所属です。

 

栗東トレセン所属馬を「関西馬」

美浦トレセン所属馬を「関東馬」

なんていう言い方もあります。

 

ここ「いわき」にきている療養馬も

もちろん栗東トレセン所属か

美浦トレセン所属の

競走馬です。

現在は、

栗東トレセン所属馬と

美浦トレセン所属馬が半々となっています。

 

プールのメンテナンスが進んでいる

「いわき」から

Img_3654

立冬の日に栗東についてのお話でした。