« 2008年9月 | メイン | 2008年11月 »

【競馬学校】J24 伊藤工真騎手 待望の初勝利!

 2月に卒業した騎手課程24期生新人騎手の話題といえば、三浦皇成騎手の話題で持ちきりでしたが、伊藤工真騎手(美浦:古賀史生厩舎)が10月26日の東京競馬1Rでサザンスターディに騎乗し、ようやくJRA初勝利を挙げました。

20081026
本人は、
「たくさんのいい馬に乗せてきてもらったのに、結果が出せていなかったので、こうして初勝利を挙げられて本当にうれしいです。
 順調に結果が出ている同期(三浦皇成騎手のこと)もいる中、結果を残せていなかったので、どんどん離されてしまうような思いでした。
 今後は、順調に結果を残せるよう、一つ一つがんばっていきたいと思 いますので、応援よろしくお願いします。」(JRAホームページより)
と喜びの声を語っていました。

20081026_2

 私たち学校スタッフも、ここのところ毎週惜しい騎乗が続いており、そろそろ初勝利の順番が回ってくるのでは?と教官室で話していましたが、やはり特別な一勝は格別の思いがします。ほんとうにおめでとう!タク!

20081026_4
 ひと鞍ひと鞍を一生懸命乗っていけば、結果も伴ってくるはず。これからの活躍にも期待しているよ!

 競馬学校ブログに関するご意見・ご感想などは、schoolevent@jra.go.jp までメールにてお寄せください。
 競馬学校に関する質問も大歓迎です。

【競馬学校】公開模擬レース ミニ写真集

遅くなりましたが(担当者がサボっていました)。16日の模擬レースの模様をアップします。

foot前検量 
 
レースの流れを学習するという大きな目的があり、前検量~後検量までをしっかり行いました。
Photo

flairゲスト騎手
競馬学校の屋上から撮りました。
左から田中博康(J22)、石橋 脩(J19)、吉田隼人(J20)のお三方
Photo_2

shadow師匠の一言に
 小野寺祐太にアドバイスを送る彼の実習厩舎の伊藤正徳調教師。効果は絶大だったようで…。
Photo_3

bell 応援団登場!
 いつも仲良くしてもらっている鎌ヶ谷ファイターズタウンから、マスコットのカビーくんが登場。
優勝した生徒に、レプリカユニフォームとダルビッシュ投手のサイン色紙をプレゼントしてくださいました。真新しいゴール板をバックにポーズ!
Photo_4

sweat01 全員集合
 厩舎の前で25期生徒、ゲスト騎手も加わり記念写真。
前列:左から小野寺祐太・國分恭介・松山弘平・横山典騎手(J2)
後列:左から國分優作・松岡正海騎手(J19)・丸山元気・吉田隼人騎手・田中博康騎手・石橋脩騎手
Photo_5

horse 白井グランプリ
Photo_6 Photo_7 Photo_8
Photo_9 Photo_10 Photo_11
Photo_12 Photo_13 Photo_14

 レースは、⑧マルブツクロフネ(田中博康騎手)が主導権を握り、巧みな逃げを打つ。道中4番手を進んだ④タムロブライアン(小野寺祐太)が直線一完歩ずつ追い詰め、僅かに差し切ったところがゴール。

crown 表彰式
 競馬学校 戸村校長より勝利騎手(生徒)小野寺祐太へ賞状を贈呈。
友好・後援団体の、北海道日本ハムファイターズさま・白井市商工会さま・成田法人会さまよりカップ・記念品の贈呈がありました。
Photo_15

karaoke トークショー「競馬学校同窓会」
 
競馬学校OBの皆さんの協力で、競馬学校時代の楽しいお話を伺いました。
写真右は、19期生以降を指導している「鬼(?)教官」蓑田早人専任教官。手にしている色紙には、「競馬学校時代を一言で表せば?」の答えが。松岡騎手「苦しかったです。」石橋騎手「楽しかったです。」田中博騎手「意外と優しかった先輩方」吉田隼騎手「夢」の文字が。ちなみに色紙を持っていない横山典騎手の答えは「始まり」。
Photo_16

new 騎手課程25期生自己紹介
 卒業~免許取得~騎手デビューまでの意気込みを大きな声で大勢のお客さまの前で披露しました。ここにカビーくんが飛び入り参加!
Photo_17

【競馬学校】公開模擬レースの結果

 昨日の全3レースの結果です。
競馬学校 天候:快晴 馬場:(ダート)良

horse 1R 白井オータムダッシュ 1000m 4頭
1着  ② マーズエクスプレス   48 國分恭介 1分03秒3
2着 ① ウエスタンアイビス  49 國分優作    5
3着 ③ サイバートランス  53 石橋 脩    1/2
4着 ④ アグネスマンリー  53 田中博康    大差

horse 2R 白井スプリントカップ 1000m 4頭
1着  ① タマモピーカブー     49 丸山元気 1分02秒7
2着 ④ ハセノオリヒメ    50 松山弘平   ハナ 
3着 ② メジロカペラ     53 吉田隼人   ハナ     
4着 ③ モンテゴールド    48 小野寺祐太  大差

crown 3R 白井グランプリ    1700m 8頭
1着  ④ タムロブライアン      49 小野寺祐太1分56秒6
2着  ⑧ マルブツクロフネ   53 田中博康   アタマ
3着 ① オーセシボン     49 國分優作    5
4着 ⑥ コンタクトシチー    50 丸山元気   アタマ
5着 ② メイショウモリゾー  53 石橋 脩    1/2
6着 ⑤ グラスポジション   51 松山弘平    4
7着 ⑦ スマートシガー    49 國分恭介    1
8着 ③ ステイパシフィック  53 吉田隼人   大差

   
        
 

 

【栗東TC】第28回馬に親しむ日

栗東トレセンでは、10月13日(月・祝)に第28回馬に親しむ日が開催されました!

1980年に第1回が行われ、今年で28回目の馬に親しむ日。文字通り、馬と触れ合い親しむイベントで、乗馬・ポニー・馬車などの試乗会、トレセン内の施設見学、キャラクターショーなどなど、盛りだくさん内容で毎年開催されています。

今年の『馬に親しむ日』では、国指定重要無形民俗文化財である『相馬野馬追』の騎馬武者が登場したり、栗東所属のジョッキーが多数参加したりと、大いに盛り上がりました!

 

Photo_24

オープニングでは栗東高校馬術部による障害飛越披露があり、現役ジョッキー3名も参加しました。写真の騎手は南井大志騎手です!一本も障害を落とすことなく、見事な騎乗を披露してくれました。

 

P1030699_2

こちらは『相馬野馬追』のワンシーン。ほら貝音が会場に響き渡る中、馬たちは堂々とした姿を見せてくれました。騎馬武者が跨り馬場を闊歩する姿に、思わず見とれてしまいます。

 

Photo_25

さて今度はジョッキーによる曳き馬。曳き手は高井彰大騎手、馬は00年ダービー3着のアタラクシアです。馬に試乗しながら若手騎手と気軽に話せる人気プログラムです。

 

Photo_26

ジョッキー焼きそばは毎年大人気で、今年もお昼を前に完売でした。写真は左から順に競馬学校生の平順太郎くん、高倉稜くん、小林慎一郎騎手です。

   

P1030738_2

ターフィー君の登場で、子どもたち大集合!競馬場でもトレセンでも大人気のターフィー君。暑い中、馬と一緒に頑張ってくれました。

  

Photo_27

こちらも大人気の体験木馬。大下智騎手の指導の下、子どもたちがジョッキーになり写真撮影です。

 

この日は約4千名弱!のたくさんの方に栗東トレセンへお越しいただきました。

事故も無く、天候に恵まれ無事に終了できたのも、関係各所の皆様方、来場者の方々のご協力のおかげです。

本当にありがとうございました!!

【栗東TC】Let’s CLUB KEIBA!~トレセン&ケイバへご招待~

栗東トレセンではこの秋、トレセン見学と競馬観戦をダブルで楽しめるツアーを企画しました。

題して、『Let’s CLUB KEIBA!~トレセン&ケイバへご招待~』!

水曜日はトレセンを堪能、土曜日は京都競馬場特別室でレースを観戦できちゃいます。

調教見学・厩舎訪問や特別室観戦など、他では体験できないことが盛りだくさん!

今回の厩舎訪問では、今年で開業2年目の小崎 憲厩舎を訪問予定です。

勢いに乗る若手調教師ならではの話をたくさん聞けるかもしれませんね。

また、土曜日は最終レース終了後、バックヤードツアーを行います。

普段は入ることのできない検量室付近やウイナーズサークルなどの業務エリアを見学できるツアーとなっています!

 

おっ?と思ったそこのあなた、詳しくはこちらをクリック!

たくさんのご応募をお待ちしております。

↓ こちらは去年行われました佐々木昌三厩舎を訪問した際の写真です。

08 05

↓ これは特別室観戦&バックヤードツアーからのワンシーン。

04  01

今年も昨年以上に内容盛りだくさんのツアーをお送りする予定です!

【競馬学校】公開模擬レース 盛況のうち無事終了しました!

 本日(16日)「2008 競馬学校 公開模擬レース」を実施し、好天の中約400名のご来場をいただきました。お越しいただいた方は、白井市や近隣の方だけではなく、関西や岡山県からの方もおられました。ほんとうにありがとうございました。
 
 Dsc03928
 騎手課程25期生生徒5名のみならず、石橋脩(19期)、吉田隼人(20期)、田中博康(22期)の3名の先輩ジョッキーが騎乗。
 さらに、レース後に実施したジョッキートークには、
生徒の指導でお越しいただいた横山典弘(2期)、松岡正海(19期)のおふたりにも参加いただき、大変お楽しみいただけたかと存じます。 

 Img_0520
 肝心のレースは、1R「白井オータムダッシュ」(1000m)を國分恭介、2R「白井スプリントカップ」を丸山元気、そしてメーンの3R「白井グランプリ」(1700m)を小野寺祐太と、それぞれ生徒勢が勝利する結果となりました。

 Img_0526
 詳しい成績や写真は、明日アップする予定ですので、お楽しみに。
 (↑がプチゴール板です)
 

【競馬学校】公開模擬レース(10月16日・木曜日)情報④

   いよいよ明日に迫りました「2008 競馬学校公開模擬レース」。今回のブログでは、レースに騎乗する騎手課程25期生(5名)を簡単にご紹介します。

小野寺 祐太(おのでら ゆうた) 宮城県出身  

Dscf7229 目標とする騎手:岩田康誠「ファンや関係者の方々の期待に応えられるような騎手になりたいです。」

「周囲の状況を良く見て、的確な判断をし、馬の全能力を発揮できるようなレースをしたいです。見に来て良かったと思ってもらえるようなレースをしたいです。応援よろしくお願いします。」(実習厩舎:伊藤正徳〔美浦〕)                                   

                               

國分 恭介(こくぶん きょうすけ) 茨城県出身

Dscf7226_2 目標とする騎手:和田竜二 岩田康誠「向上心を持ち、一鞍一鞍を一生懸命勝てるように乗る。」

「馬の全能力を発揮させ、できれば勝ちたいです。同じレースに騎乗される騎手の皆さんの技を学びたいです。特に直線の追い込みを注目してください。」(実習厩舎:五十嵐忠男〔栗東〕)

國分 優作(こくぶん ゆうさく) 茨城県出身*恭介とは双子

Dscf7228_2目標とする騎手:内田博幸 北村宏司「馬の最大限の競走能力を発揮させ、関係者から信頼される騎手になりたいです。」

「スタート良く、騎乗馬のやる気を最大限に保ちながら直線まで持っていき、そこから末脚を爆発させたい。皆さんの応援が僕の勇気に変わります。声援よろしくお願いします。」(実習厩舎:国枝 栄〔美浦〕)

松山 弘平(まつやま こうへい) 兵庫県出身

Dscf7225_2 目標とする騎手:福永祐一 池添謙一「何事にも諦めないという気持ちを大切にし、常に1番を目指したい。応援してくれる人の期待を裏切らないような騎手になりたい。」

「焦らず冷静に乗れるよう心がけます。他の馬に迷惑をかけないようにし、しっかりと追えるように頑張ります。応援よろしくお願いします。」(実習厩舎:池添兼雄〔栗東〕)

丸山 元気(まるやま げんき) 群馬県出身

Dscf7222_2 目標とする騎手:柴田善臣 松岡正海 「馬に乗ることはもちろん、人間関係を大事にしていき、夢と希望を与えられるような騎手になりたいです。」

「実戦で乗るのはこれが初めてなので緊張すると思いますが、思い切った騎乗をしたいです。特に、コーナーで膨れないようにしたいのと、身長や長い手をうまく生かして乗りたいです。自分をアピールできる騎乗をし、将来ファンの皆さまに愛される騎手の第一歩にしたいです。(実習厩舎:根本康広〔美浦〕)

16日はぜひ競馬学校へお越しいただき、5人への声援をお願いいたします。

「2008 競馬学校模擬レース」の詳しいインフォメーションはこちらからどうぞ

 Dscf7232

【競馬学校】公開模擬レース(10月16日・木曜日)情報③

 JRAホームページからのお知らせはこちらです。
 松岡正海騎手が、地方競馬での交流競走騎乗予定のため、参加できなくなったのは残念ですね。
 さて、準備も着々と進んでいます。ゴールがわかりにくいという声もあり、今年からこれを新設しました。後ろからで失礼!
 Dsc02842
 勿体つけて今日はここまで(というほどの代物ではありません)。デザインはまた今度お披露目しますが、ぜひ当日学校で実物を見に来てくださいね。
 
 

【競馬学校】お帰りメイショウサムソン~秋の盾に英気を養う

 凱旋門賞では惜しくも10着に終わったメイショウサムソン(牡5・栗東 高橋成)が8日帰国、競馬学校国際厩舎で輸入検疫をうけています。
 
 
camera 国際厩舎のメイショウサムソン
  
(*写真はいずれも9日JRA撮影)
Dsc02828

 
camera メイショウサムソン(左)
   ファンドリコンドル
(右・ダニエルウェルデンシュタイン賞6着)
Dsc02836  
 報道によると
、秋の天皇賞(11月2日・東京)には、今年のダービー馬ディープスカイ、昨年のダービー馬ウォッカが出走予定。メイショウサムソンが出走すればダービー馬3頭揃い踏みとなり期待が膨らみますね。


 
 

【競馬学校】 アインシュタインの眼

 NHK BSハイビジョンで放映中の「アインシュタインの眼」。最新の撮影機材や撮影方法を駆使して人の眼や耳では通常とらえることのできない世界を紹介する科学番組です。
 
 10月放送分は「競走馬~速く 長く 美しく走るために」と題してサラブレッドの走り方をテーマに放映されています。
 

 tv今後の放送予定(NHK BSハイビジョン)

 10月 9日(木)午前 8:15~  8:59 
 
    12日(日)午後12:00~12:44
 *NHK BS2でも後日放送予定(日時未定)
 

 競馬学校では、現在トレセン実習中の騎手課程26期生生徒が騎乗した教育用馬を車載式ハイスピードカメラが併走し、全力疾走する馬を解析するための撮影、そして、超小型カメラが騎手の目線を分析するための撮影が行われました。

 番組は、競走馬総合研究所での撮影等もあり、教官が「そのまま生徒の教材に使えるかも!」と大絶賛の内容です。ぜひ番組をご覧ください。

 
camera 騎手目線カメラを装着した生徒(26期生 川須栄彦)  
 Dscf7137  
 
 
camera カメラ機材を装着 
 Dscf7145

camera 騎乗 
  
馬の上でまたがると、あまり違和感はなかったそうです。
 Dscf7150_2

camera 走路へ
 Dscf7153

camera 全力疾走する馬に併走するハイスピードカメラ搭載車両
    重戦車のようですね。
    ダートコースを最高時速80kmで疾走しました。
 Dscf7172

camera さあ本番 
   四肢の躍動するうごきが見事に撮影されていました。
 Dscf7181