« 春到来 来週から福島開催! | メイン | 旅立ち »

はじめまして、函館競馬場です!

はじめまして。

突然ですが、函館競馬場の中にも競走馬の温泉施設spaがあるってご存知でしたか?

JRAの馬温泉spa施設としては、競走馬総合研究所・常磐支所が有名ですよね。

でも、函館競馬場の中にも、実は「馬温泉spa所」があるんです。

Photo_24   

函館競馬場の「馬温泉spa所」は、1年のうち5~9月【夏季】には函館・札幌競馬場で出走する

競走馬が、10~4月【冬季】には病気で休養している競走馬が利用しています。

【夏季】に利用する競走馬は、日々の調教やレースでの疲労を取る目的で、【冬季】に利用す

る競走馬は、骨折や屈腱炎などの病気を治す目的で、それぞれ利用しています。

これから、函館競馬場温泉spa情報をどんどん掲載していきますので、よろしくお願いします。

さて今回は、昨年から今年にかけての【冬季】利用馬について簡単ご紹介します。

今シーズンは、8頭の競走馬(7厩舎)に利用していただきました。

その内訳は、骨折馬が6頭、屈腱炎馬が1頭、慢性関節炎馬が1頭でした。

この馬達は、午前中は軽い運動をしたり、パドックで日向ぼっこを楽しんだりして過ごします。

Photo_25

お昼過ぎまで日向ぼっこを楽しんだ後、2頭ずつペアで温泉に入ります(ちなみに混浴です)。

ここの温泉spaは、「湯の川温泉spa」から引いて来ていて、泉質は食塩泉(無色・無臭)です。

「湯の川温泉spa」の源泉は約65度もあるので、タンクで適温まで冷ましてから使います。

ウマの適温は約41~42度ですから、ヒトと同じくらいですね。

基本的には水で割らず、『源泉掛け流し』が函館競馬場の売りです。

Photo_26

温泉spaは、とても気持ちがいいです。馬達は、みんな居眠りしながら入っています。

でも、治療や検査が必要な馬達は、ここで獣医さんに注射されたり、足を触られたりします。

獣医さんの診察が終わったら、自分の部屋に戻ってのんびりお昼ねタイムです。

こんな風に、湯治している馬達の1日は、ゆっくりと過ぎていきます。

この馬達が函館競馬場に滞在する期間は、病気の種類によってまちまちです。

屈腱炎のような時間のかかる病気は、10~4月の間ずっと滞在します。

骨折の場合は、その程度によりますが、3~6ヶ月間滞在します。

4月に入り、湯治をしていた馬達は、トレーニングセンターや牧場に出て行き始めました。

この馬達が全て出て行くと、いよいよ5月の入厩に向けた準備が始まります。