« もう一つの函館競馬場にしかないもの、それは・・・ | メイン | 絆 »

函館競馬終了! メジロライアン来場!! そして、“おぎやはぎ”も!?

 こんにちは、函館競馬場からHですpig

世間ではこれから夏休みが始まるようですが、今年の函館夏競馬は先週で終わってしまいましたimpact

開催期間中の競走馬診療所は結構忙しいのですが、終わってしまうとさびしいものですねweep

やっぱり、6週間はちょっぴり短く感じてしまいます。

ただ、函館記念が行われた最終日には3連休の中日であったこともあり、数多くのお客様に来場いただき、一昨年のグランドオープン以降の入場者レコードでしたhappy01

私H含め職員一同、ヒデキ(?)感謝・感激 sign02

6週間という短い期間でしたが、ご来場いただいた皆様、馬券を購入して応援していただいた皆様、どうもありがとうございました。

  

さて、話は変わって、先週お知らせしたとおり、7月14日の土曜日に函館競馬場でメジロライアン号の展示イベントが行われました。

2

ライアンのイベントは2007年から毎年行われており、競馬場改装時を除き今年で5回目sign01

5年前には軽快な走りを見せてくれたライアンも、今年で25歳になったそうです。

さすがに以前のようなハリはありませんが、まだまだ見た目は若いですねぇgood

2_2

今年の4月に盟友のメジロパーマーが急死したので、ショックで落ち込んでいるんじゃないかと心配していたんですが、函館で元気な姿を見せてくれましたhappy02

2_3

内容は昨年と同様、鈴木淑子さんと奥平真治元調教師のご案内でパドックを周回し、横山典弘ジョッキーを背に本馬場入場してファンの皆さんに堂々たる姿を披露horse

2_4

2_5

これまでのように馬場を疾走することはできませんでしたが、多くのファンの前でその雄姿を見せてくれましたhappy01

2_6

ライアンの本馬場入場は5レース終了後と最終レース終了後の2回行われ、2回目は恒例の抽選で選ばれたファンの方々との口取り写真撮影会が行われました。

お天気の方も、お昼には曇りがちの天気でしたが、午後から日差しが射してきて夕方には快晴になり、絶好の口取り日和にsun

2_7

撮影会に参加された方々は、お待ちいただいている間は少々興奮気味、ライアンの横に並んだ時は皆さん満面の笑顔になって、少し早い夏の思い出になったんじゃないでしょうかnotenote

2_8

その後、フジテレビ土曜深夜に放送されている『なまうま』の撮影で来場されていた“おぎやはぎ”さんと松尾翠アナウンサーが乱入punch

2_9

ちゃっかり、皆さんで記念写真を撮られていましたcamera

2_10

2_11

なまうま出演者・スタッフ一同にも、心の中に温かい何かを感じていただけたと思いますheart04

最後は、息子さんの横山和生ジョッキー・四位ジョッキーも交えて、関係者全員で記念写真を『カシャッ』sign01sign01

2_12

毎年のことですが、とても清清しい1日になったと感じましたsun

今回も、函館競馬場に駆けつけて下さった横山典弘ジョッキー、この日のために事前にライアンの騎乗練習をしてくださったレイクヴィラファームの皆様、イベントを盛り上げてくださった奥平真治元調教師・鈴木淑子さんはじめ関係者一同様、本当にお世話になりました。

皆様への感謝の気持ちでいっぱいですhappy01

そして、“メジロライアン”様、昼と夕方の本馬場入場だけでなく、それ以外の時間もふれあいパドックでファンの皆様の前に雄姿を見せてくれて、本当に一日ご苦労様でした。

牧場に帰ってゆっくり休んでくださいhappy02

2_13

年も年なので来年また函館に来る確約はできないと思いますが、元気なようだったらまた会いましょう。

本当にアリガトね、ライアンさんsign03

  

先週で函館競馬は終わりましたが、今週から夏の北海道競馬・札幌シリーズが始まりますsun

まだまだ興味の尽きない競馬が続くと思うので、皆さんご期待くださいgood

函館にもあと5週間競走馬が滞在するので、これからは彼らが札幌競馬で活躍できるように “馬温泉spa” 頑張りま~~すscissors

2_14

それでは、函館競馬場からHでしたpig