« 【競馬学校】いざ!決戦場へ! | メイン | 【競馬学校】騎手課程24期生 第3回模擬レース 08年版画カレンダーのダウンロード始めました! »

【競馬学校】騎手課程24期生は、12月15日(土)中山で騎乗供覧を行います!

 今年の競馬学校騎手過程生徒の模擬レースは、第1回を10月11日に実施。2レースを24期生の大江原圭が連勝しました。
Dsc02178

 これに続いて11月15日(木)に現役騎手3名(勝浦・北村宏・小林淳)を迎えて行いました、第2回(ダート1700m)は、勝浦正樹騎手(13期生)が先輩の意地を見せました。Dsc02203

 ①番 勝浦騎手(帽色・白)のパスアンドゴーが、②番 24期生三浦皇成(帽色・黒)のメイショウタカナミをアタマ差抑え、競り勝ちました。3着は③番 北村宏騎手のメジロワグナー(帽色・赤)。

Dsc02233

終了後、レ-ス映像を見ながらの反省会。写真前列左から、三浦皇成・大江原圭・伊藤工真の24期生の面々。後列右端は、勝利を収めた勝浦騎手。

さて、競馬学校騎手課程(実践課程・後期~いわゆる3年生)の模擬レースは、通常年間4回(10月~12月)実施しており、その概要は、

【第1回】 時 期:10月中旬   場 所:競馬学校
特 徴:一般ファンを招いてのオープン形式。校内あげてイベントとして実施しています。

【第2回】 時 期:11月中旬 場 所:競馬学校
特 徴:騎手課程の期末試験(=卒業試験)の一環として位置づけており、非公開です。

【第3回】 時 期:12月初旬の金曜日  場 所:中山競馬場
特 徴:開催前日で模擬レースの施行が可能な金曜日を利用して実施。通常保護者の方にのみ公開しています。

【第4回】 時 期:12月中旬の土曜日  場 所:中山競馬場
(通常は暮れの中山競馬第5日)
特 徴:競馬開催日の「昼休み」に、来場された大勢のファンの前で実施。

をとっております。しかし残念ながら今年は、模擬レースに騎乗する24期生が3名しかいないため、競馬開催日については、レースとして行うのが不可能となったため、第4回については取りやめ、その代わりに12月15日(土)、中山競馬場の競馬開催、昼休みの時間を拝借し、「競馬学校騎手課程24期生 騎乗供覧」というイベント形式で実施することといたしました。レースを楽しみにされていた皆さまには、誠に申し訳ありませんでした。

当日は、岡部幸雄さんと当校の蓑田早人教官の元ジョッキーコンビが、競馬学校の教育の模様や二人の馬事公苑での騎手養成時代の思い出話などを交えながら、生徒の騎乗ぶりを解説します。

この日、24期生たちは、初めて競馬場の芝コースを走ることとなります。直線は3頭併せ馬でしっかり追いますので、ぜひ、彼らの騎乗ぶりを見に、中山競馬場に足をお運びください。

 なお、取りやめた1レースにつきましては、12月7日(金)の中山競馬場での模擬レースを2レース編成する形で行います。

 当日は「競馬学校オープンセミナー」として、騎手課程OGの細江純子(12期生)をナビゲーターに迎え、競馬開催日のバックヤードツアーでは実現不可能な、きゅう舎地域見学やパトロールビデオの解説など、ディープな見学コースを用意したイベントを、人数限定で実施します。好評受付中ですが、多数のご応募をいただき、ほんとうに感謝しております。申し込みは明日28日いっぱいに迫っています。詳しくは↓下のブログをご参照ください。