競馬学校

[お知らせ]競馬学校ブログは更新を休止しております

競馬学校ブログにアクセスしていただき、ありがとうございます。

現在競馬学校ブログは更新を休止しております。

競馬学校の様子や最新情報は、競馬学校TwitterとInstagramにて更新していますので、そちらでお楽しみください!

         Twitter                   @JRA_School

         Instagram              @jra_school

今後とも競馬学校をよろしくお願いしますconfident

騎手課程39期生 ゲート練習

こんにちは!ブログ担当のTCBNです。

今回のブログでは、騎手課程39期生の生徒たちがこの冬から始めた「ゲート練習」の様子をご紹介します。

Photo競馬学校にも、競馬場と同じようにゲートが設置されています。

Photo_2ゲート練習は1頭ずつ行っています。
ゲートを怖がる馬もいるため、まずは後方で輪乗りしながら徐々にゲートに近づけ、慣れさせていきます。

Photo_3馬がゲートに慣れたら、今度は真っ直ぐにゲートに入れていきます
(今回馬を引いているのは厩務員課程の生徒です。)
騎手は脚や騎座、鞭などの扶助により、常に主導権を握って誘導します。

Photo_4ゲートに入ったら、駐立と呼ばれる待機の姿勢を取らせます。
この時騎手は愛撫などで馬を落ち着かせ、ゲートが開くのを待ちます。
また、馬がゲートの下をくぐったり、突進したりするのを避けるため、馬の顔を少し横に向けてゲートから気を逸らしています。

Photo_5ゲートが開いたら、騎手は動きについていくようにして、馬の邪魔をせず、まっすぐ走ることを心がけています。


さて、今回は騎手課程39期生の生徒たちのゲート練習の様子をご紹介しました。

日々練習を重ね、また今後はトレーニング・センターでの厩舎実習等も経て、スタートの技術を磨いていきます。

今後も将来の騎手候補生たちの成長をお楽しみに!

もちつき大会

こんにちは、競馬学校ブログ担当のh.oですup

お正月と言えば‥お餅ですよねhappy02

競馬学校でも一足先(?)に生徒達がもちつき大会を行いました!

Img_20191227_114040_6(二人で交互に!)

生徒達の中には初めてもちつきをする子もいて、興味津々delicious力強く杵を振るっていました!

(時々ミートしないこともありましたがご愛嬌bleah

Img_20191227_114338_9(一人で大きい杵を振るいます)

騎手課程生、厩務員課程生全員が一通り振り終わったあと、

自分たちでついたお餅を食べましたsmile

さて、今年の競馬学校ブログはこれで最後となりますbearing

競馬学校一同、来年も邁進して参りますので、

引き続きよろしくお願いいたしますm(_ _)m

ブログをご覧の皆様も良いお年をお迎えくださいhappy01

一年間ありがとうごさいました!

マラソン大会とクリスマス会(前編)

こんにちは、競馬学校ブログ担当のh.oですhappy01

今日はクリスマスですねbell競馬学校では毎年クリスマスの日にマラソン大会とクリスマス会を行っていますwink

まずは、マラソン大会の様子を紹介します!

Img_20191225_130951_7(マラソンの様子)

競馬学校のマラソンは、競馬学校の周り一周1.8kmのコースを3周します!run

勿論、騎手課程生と厩務員課程生全員参加しました!

そして結果は‥、

Img_20191225_132228_3(ゴール!)

騎手課程生の原くんが1着!horse

(走破タイム 18分59秒)

他の生徒たちも全員完走しましたhappy02

Img_20191225_133935_9(表彰式)
その後、表彰式にて、完走した生徒それぞれに賞品をプレゼントpresent

Img_20191225_133718_2(みんな頑張りました!)

今日はこの後、クリスマス会の予定ですhappy02その様子は後日ご紹介しますねup

O.マーフィー騎手の特別講義

お久しぶりです!競馬学校のh.oですhappy01

しばらく競馬学校ブログの更新が滞ってしまってすみませんでした‥

これからまた定期的に更新できるようにしていきますので楽しみにしていてくださいね!

さて!今回は、競馬学校で特別講義をしてもらいました。なんと先生は「O.マーフィー」騎手です!

1574904349581

マーフィー騎手といえば、先週のジャパンカップすごかったですねーhappy01

そんなマーフィー騎手が競馬学校で講義をしてくれるというので、生徒たちもとても興味深そうに聞いていました!

1574904356649

1574904359292

木馬を使っての騎乗実演までしてくれましたhappy01

生徒も教えてもらったことを活かして、早くデビューできるよう努力していきますupsign01

マーフィー騎手もありがとうございました!今週の騎乗も頑張ってくださいwink

北海道日本ハムファイターズとの交流会

みなさま

あけましておめでとうございます。カタです!今年も競馬学校ブログをよろしくお願いしますsun

今日は北海道日本ハムファイターズの高卒新人選手と騎手課程34期生との交流会が行われましたbaseball

その様子をお届けします!

今年で11年目。もう長いこと日ハムさんとの交流会も続いておりますsports

今年は清宮選手をはじめ大物ぞろいの皆さんと木馬体験やトスバッティング体験など交流をしてきました。

Cimg6655

緊張しながら選手を待つ生徒たち。おやっ!ファイターズの選手たちがきたようですgood

Cimg6668

清宮幸太郎選手、田中瑛斗選手、難波侑平選手、北浦竜次選手の登場です!

体の大きさが全然違いますねsweat01

生徒と同年代の高卒新人選手たちがそろいましたeye

Cimg6676

まずはそれぞれがたくさんの報道陣の前で自己紹介です!

生徒みんなものおじせずに大きな声が出ていましたsun

Cimg6679

まずは木馬をファイターズの選手に体験してもらいましたhorse

はじめに34期生の服部と教官が選手たちにレクチャーをします。

Cimg6694

服部もたくさんの報道陣の前で緊張してたかな??

Cimg6733

まずは清宮選手の騎乗ですgood

下半身がしっかりしているからなのか、非常に安定した騎乗を見せてくれました!

Cimg6773

次は田中選手の番ですsun

騎乗姿勢、なかなか決まっていますねflair

Cimg6780

つづいて難波選手ですshine

生徒たちもしっかりレクチャーしてくれてましたsun

Cimg6787

最後に北浦選手ですhorse

さすがプロの野球選手!皆さん本当に様になってましたsun

続いては34期生が体験をする番ですbaseball

Cimg6821

なんと清宮選手のトスで山田がトスバッティングをしました!

清宮選手に当てそうになってしまいまして・・・

清宮選手ほんとうにごめんなさいcrying

Cimg6836

服部はしっかり芯をとらえて打てていました!sports

Cimg6849

西村は力まずしっかり振れていましたbaseball

Cimg6877

それぞれの体験が終わったらそれぞれ記念品の交換ですdiamond

Image1

34期生からは選手の名前入りゼッケンを、ファイターズの選手からはサイン入りのユニフォームをいただきました!

Cimg6922

そして最後は茶話会を実施しました。

同年代のアスリート同士、日ごろの体作りや食生活など実りあるお話ができたようですscissors

お互いいい刺激になったはずですhorse

彼らも順調にいけば今年の3月にはデビューを迎えます。

競馬学校でたくさんの経験をしてデビュー後の騎手生活にしっかり活かしていってほしいですね!

以上、本日は交流会のお話でした~

クリスマス会&餅つき大会

こんばんは!カタです!

皆様、有馬記念は楽しんでいただけましたでしょうか???

キタサンブラック号が有終の美を飾り、これで今年の競馬も無事終了、年越しの準備でもするかーなんて思っている方いませんか??

・・・今年はもう1日競馬がありますよ!

明日行われるレースはホープフルステークス、2歳馬の新設GⅠです!

有馬記念で引退をしたキタサンブラックはテレビでも大きく取り上げられスターに登り詰めました。そして新たに始まるGⅠでは将来のスターが生まれるのでしょうか!?こちらもどういったドラマが待ち受けているのやら!ワクワクが止まりませんねsun

そして今回お送りするのは、先日行われたクリスマス会の様子と今日のお昼に行われた餅つき大会の様子をお送りいたしますsun

まずはクリスマス会ですが、実は毎年クリスマス会の日には午後にマラソン大会も実施しているんですsports

競馬学校の走路の周り(1周1,500mくらい)を3周するんですが、毎回優勝するのが実は教官だったりします笑

その教官に勝つことができる生徒はいつ現れるのか・・・

今年も例の教官がぶっちぎりで勝利しましたscissors

おめでとうございます笑

そして午後はクリスマス会が行われます。

おいしいご飯を食べながら、生徒たちが出し物をしてくれました!

内容はここではちょっとご紹介できないものも・・・笑

そんなこんなで集合写真を撮影しましたのでこちらをご覧くださいeye

596

ん~変な服装の生徒がちらほらおりますねthunder

みんな楽しく過ごすことができました!みんな息抜きもできたかな!?

生徒のみんな楽しい出し物をありがとうございましたsun

そして次は餅つき大会の様子をお送りいたします!

皆さん餅つきってしたことありますか???

競馬学校では毎年の恒例行事で餅つき大会を実施しておりますriceball

なので立派な臼と杵が競馬学校にはあるんですね~!

014

そして餅つきしないものは食うべからず!

みんな必死に餅をつきましたよ!

もちろん職員も楽しく餅つきしました笑

私も腰が痛いですtyphoon

025

こんなにカメラ目線で餅をつく人間はいないでしょうね~

とよく見たら臼に餅がない!笑

そんなエンターテイナーな34期生ですが、餅を食べて年末の訓練もしっかり頑張れ!

それでは年末イベントのご報告でした~!!!

皆様、よいお年をお迎えください!!!

競馬学校の近況について

みなさまご無沙汰しております。ブログ担当のカタです。

最近はブログの更新、Twitterの更新も少し滞ってしまっていました。。。

楽しみにしていただいている方もいる中で大変恐縮でございます。

そこで、今回は競馬学校の近況を簡単にご説明したいと思います。

もうすでに季節は12月も中旬ですね。各地では大寒波が発生。

いよいよ全国各地、本格的に冬になってきました。

競馬学校がある白井市も本格的に肌寒くなってきており、早朝から行う乗馬訓練や走路訓練では生徒・教官ともになかなか辛い時期を迎えております。

もう今年も終わり。となると近づくのは新人騎手のデビューですね。

来年の3月にデビュー予定の34期生たちは現在、模擬レースの時期を迎えています。

すでに、競馬学校の走路や東京競馬場、中山競馬場での模擬レースを経験しており、デビューに向けての準備を着実に進めているところです。

5

こちらの画像は12月8日に行われた中山競馬場での模擬レースの1場面です。

ヘルメットカメラの映像も少しずつYoutubeにアップしていきたいと思います。

そして、今日は厩務員課程7月生の卒業式が挙行されました。

半年間の競馬学校生活を終え東西の両トレセンに就労していきました。

12名のみんなお疲れさまでした。厩舎人として精いっぱい努力していってほしいです。

間髪いれずに明日は厩務員課程1月生の入学式が待っています。

生徒を送り出したのもつかの間、厩務員課程の教官は新たに生徒を受け入れる準備をしています。

師走のこの季節、競馬学校もめまぐるしく変化していっております。

今年ももうすぐ終わり。ブログはあと何回かは更新できるかな~。

年末はいろいろイベントがありますので、そちらの様子を皆様にお見せできるようにブログ担当も頑張りたいと思います。

以上、カタでした~

34期生公開模擬レース実施のお知らせ

こんにちは。カタです!

かなーりご無沙汰しております。そのくせ今回も告知ブログになりますsweat01

10月5日(木)に騎手課程34期生が行う模擬レースを一般公開いたします!   

今年は生徒が3名、現役騎手が3名参加しての模擬レースとなりますeye

これまでは美浦トレセン所属の騎手をお呼びすることが多かったのですが、今年は栗東トレセンから3名の騎手がきてくれますsun

また、今年も昨年大好評でした駅弁フェアを実施!さらにステージでは様々なイベントも用意しておりますlovely

ぜひぜひ皆ご来場くださいませ!!!

詳細につきましては、こちら(JRAホームページ)よりご確認ください!

【日にち】 10月5日(木) 12:00~16:00

【場 所】 JRA競馬学校(千葉県白井市根835-1)

※競馬学校には駐車場はございません。公共交通機関のご利用にご協力ください。

競馬学校がテレビに取り上げられます!

こんにちは。カタです。皆様お久しぶりでございます。

本日は告知になりますsun

競馬学校がテレビに取り上げられることになりましたsign01

しかも2件sign01

まず1件目ですsign01

【番組名】

NHK おはよう日本

朝の情報番組ですねeye

【放送日時】

7月13日(木) 4:30~8:00

放送時間のうち、7:00~7:45くらいの間で10分間ほど競馬学校を取り上げていただきますsmile

生徒が食べる朝ごはんをフィーチャーした内容とのことですsign01

みなさん早起きしてぜひご覧くださいねflair

※ニュース番組という番組の性質上、予告なく内容を変更する場合がございます。あらかじめご了承ください。

続いて2件目ですsign01

【番組名】

フジテレビ みんなのKEIBA

おもに東日本で放送されている競馬中継の番組ですheart01

【放送日時】

7月9日(日) 15:00~16:00

競馬学校が出るのは5分程度とのことですが、小澤陽子アナウンサーも丸1日取材に来てくれましたgood

※生放送という性質上、予告なく番組内容が変更となる場合がございます。

こちらもぜひお楽しみに~shine

以上、告知でした~