« ブリーズアップセール上場予定馬の調教DVDを公開します(事務局) | メイン | 子馬の取り扱いについて(生産) »

育成馬展示会開催(宮崎)

宮崎育成牧場では3月26日に平成24年度JRA育成馬展示会を実施いたしました。

宮崎らしい快晴の空のもと、約70名の馬主・調教師・生産者の方々および来賓の皆様のご来場をいただきこの宮崎の地で鍛えられた若馬たちの様子を皆様にご覧いただきました。

開会の挨拶に続き、全23頭の育成馬をご覧いただく「比較展示」が行われました。本年も牡牝別の合計4班にわけ、5~6頭ずつの各班を10分程度の時間で、各馬の仕上がり具合をご覧いただきました。ほとんどの馬が堂々と振舞っていたのですが、事前に何度も実施した駐立練習では完璧な駐立ができていた馬の中に日頃と異なる雰囲気に圧倒され落ち着きを失ってしまう馬も散見されるなど新たな課題も明らかとなり、中山での比較展示では落ち着いた馬の様子をご覧になっていただけるようさらに練習を続けるつもりです。

1_2

写真1.比較展示の様子

一般市民の方を対象とした見学会を別途設けること(詳細は後述)で、混雑の緩和を図り、本年はじっくりと育成馬の様子をご覧になっていただきました。

今回の騎乗供覧は、本年度当場で取り組んでまいりましたインターバルトレーニングの様子をご覧になっていただきました。すなわち、6ハロンの駆歩調教を2本供覧いたしました。

1本目を最後の2ハロンを18秒程度で走行し、引き続き2本目では最後の2ハロンを多くの馬が走りたい気持ちをためた状態で13秒台の走行をし、しっかりとした動きをご覧いただくことができたのではないかと思っております。

2_4

写真2.騎乗供覧の様子 

内白帽デヴォアの10(父ハーツクライ)、外青帽フェアリーステップの10(父ネオユニヴァース)当場が誇る牝馬2頭の併せ馬。馬の行く気に任せた自然の動きで息の合った併走を披露し、タイムもほぼ指示通りの最後の2ハロン14.2-13.1。

今後も個体ごとの状態に応じた調教・調整を心がけ、すべて馬たちが肉体的にも精神的にも健康な状態に仕上げ4月24日のブリーズアップセールを迎えられるよう、努力してまいります。

また、本年度の新たな試みとして、例年多数訪れていただいている一般市民の方を対象とした見学会を別に設けております。見学会は4月7日(土)14時から宮崎育成牧場育成厩舎で実施いたします。どなたでもご覧になれますが、当日の調教供覧は実施せず比較展示のみの実施となり、雨天の場合は中止させていただきますのでご承知おきください。お近くの方はどうぞ宮崎育成牧場にお越しになり成長した育成馬の様子をご覧ください。

○事務局より

 2012JRAブリーズアップセールの調教DVD映像はこちらからご覧になれます。