育成馬ブログ 日高⑧
○ 育成馬展示会を開催しました(日高)
4月11日(月)、日高育成牧場では育成馬展示会を開催しました。
この育成馬展示会は、馬主・調教師をはじめとした購買関係者の皆様に
JRAブリーズアップセール上場予定馬をご覧いただくのと同時に、
JRA育成馬の生産者の皆様に各馬の成長ぶりを披露する場でもあります。
イベント後には粉雪が舞うほどの寒さとなりましたが、
当日は全国各地から221名ものお客様にご来場いただきました。
お越しいただきました皆様、この場を借りて御礼申し上げます。
当日はまず、JRAブリーズアップセール欠場馬(3頭)を除く
56頭の比較展示を行いました。
大勢のお客様に最初は戸惑っていた育成馬達も、
展示者の指示に促されて徐々に落ち着きを取り戻していました。
その後は1600mダート馬場に移動して、50頭の騎乗供覧を行いました。
ここでは2頭併走を中心に、ハロン13秒程度での走行フォームをご覧いただきました。
綺麗な隊列での調教に力を入れてきましたが、
多くの馬がその成果を発揮できたものと感じています。
今回の展示会には軽種馬育成調教センター(BTC)の
育成調教技術者養成コース33期生も参加しました。
彼らはJRA育成馬を用いて馴致や騎乗調教の実践的な研修を行うことで、
育成馬とともに成長して来ました。
間もなく育成の現場に巣立っていく彼らは、
展示会という舞台でそれぞれの成長を披露してくれました。
立派なホースマンとなり競馬サークルを盛り立ててくれる事を、
心から期待しています。
写真.1 比較展示の様子。56頭の育成馬を5班にわけて展示しました。
写真.2 騎乗供覧の様子。
外がダームドゥラック14(牡、父:ロージズインメイ、BU番号65)、
内がクルミ14(牡、父:ストリートセンス、BU番号38、騎乗者はBTC研修生)です。
綺麗な併走を披露した2頭のタイムは、
ラスト2ハロン13.4-12.9(秒/ハロン)でした。
今年のJRAブリーズアップセールは4月26日(火)に中山競馬場で開催します。
育成馬達が巣立っていくまでの残り少ない時間、
育成馬の調整に全力で取り組もうと思います。