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育成馬ブログ 生産編①(その2)

●1歳馬のセールス・プレップについて(その4)

 

○グルーミング(手入れ)

 

ウォーキングマシンによる運動が行われない日は、

念入りなグルーミング(手入れ)が行われていました(図3)。

中でも最も力が入れられていたのが、ゴムブラシで全身を強く擦ることで、

古い体毛をできるだけ抜き、皮膚の血行を促していました。

最初の1週間は変化に気づかないレベルでしたが、

2~3週間続けていると明らかに新陳代謝が良くなり、

自然な艶が出てきました。

そのほか、セリの直前にはトリミングが行われ、

たてがみがきれいに整えられ、耳毛や距毛は短くカットされました。

 

2図3 セリ上場馬のグルーミング(手入れ)

 

 

○セールス・プレップにおける日米の考え方の違い

 

育成牧場で行われることが多いわが国のセールス・プレップと異なり、

生産牧場で行われるケンタッキーのセールス・プレップでは、

考え方が異なるように感じました。

すなわち、日本ではセールス・プレップが“後期育成の入り口”と

位置づけられ、ランジングを行うなど馬を従順にしていくことで

ブレーキングへの移行をスムーズにするという意図があるのに対し、

米国のセールス・プレップは“中期育成の延長”という考え方で、

放牧時間を極力短縮しないなど1歳馬の自然な成長を

促したいという意向が感じられました(図4)。

どちらにもメリットとデメリットがあると思いますが、

わが国においても生産牧場でセールス・プレップを行う際には、

ケンタッキーの自然な成長を促すやり方を

参考にしてみるのも一考の価値があるのではないでしょうか。

 

1図4 日米でセールス・プレップの位置づけが異なる

 

(おわり)