【競馬学校】騎手課程25期生 マヨネーズ作りに挑む!
今日はダイエットでお悩みの皆さん必見。騎手課程の生徒は、厳しい体重管理を行っていることはご承知と思いますが、これを正しく行うことをサポートするため、学科の中で管理栄養士の先生を招いて月2回「栄養学」の授業を組んでいます。
この日は2ヶ月後には実践課程に進み、競馬学校を離れてトレセンで実習生活に入る25期生が、普段口にする食べ物の中にいかに油(脂肪分)が入っているかということを体感してもらうために、「『マヨネーズ』の手作り実習」を行いました。
【手作りマヨネーズ(200g)のレシピ】
(材料) 卵黄…1個分 塩…3g 砂糖…2g 酢…18ml 食用油…150ml
(作り方) 食用油以外のものを混ぜ合わせた後、少しずつ食用油を混ぜ合わせ、約30分間攪拌〈かくはん〉器で「根気よく」混ぜ続ける
(ポイント) 油はいっぺんに入れないこと とにもかくにも「根気」が大事!
ひたすら混ぜる!混ぜる!!なかなか固まらずに電動のハンドミキサーのお世話になる者も。日頃腕力を鍛えているハズの生徒たちもちょっと勝手が違う様子でした。
できあがったマヨネーズは、早速野菜スティックにつけて試食。生徒たちは、自分で製造工程を確かめられただけに、
「市販のものより少し酸味が強いけど、確かにマヨネーズの味がする。」
「エネルギーが高いのも納得。あんなに油を入れたものはたくさんつけられないです…。」
「『マヨラー』の人も是非自分で作ってみてほしい。」
「お菓子の方がカロリーは低いですね。」
などと感想を述べていました。
体脂肪がウエイトコントロールの妨げの大きな要因です。食べ物のことを良く知って正しい体重管理を行いたいと、メタボリックな私も痛感いたしました。もちろんこの時期、水分補給や夏バテ対策もお忘れなく。