【競馬学校】鎌ヶ谷ファイターズタウン「JRA競馬学校デー」
競馬学校では、種目は違えどプロスポーツの世界で一流を目指すという点で共通点があり、学校から車で15分と、至近に鎌ヶ谷市のファイターズタウンが位置していることから、北海道日本ハムファイターズ(ファーム)とお近づきになっていただき、騎手課程生徒や教官の施設見学などなどを実施しています。
騎手課程25・26期生は、授業の一環で、8月1日(水)のイースタンリーグ公式戦 対グッドウィル戦を見学させていただきましたが、お礼の意味を込め、競馬学校がこの日の試合に協賛し、「JRA競馬学校デー」として各種イベントを行いました。
ファイターズの関係者の皆さま、大変暑い中をご来場いただいた皆さまにこの場をお借りして、心より御礼申し上げます。
今日は、この模様を写真を中心にご紹介します。
入場門横に設置した競馬学校ブースです。練習用木馬の体験「乗馬」や競馬学校の紹介などをさせていただきました。
騎手課程生徒による、木馬の模範騎乗。迫力ある手綱さばきは、子供たちの喝采を浴びていました。
鎌ヶ谷ファイターズのマスコット「カビー」くんとターフィーの2ショット。色がそっくり?なのですぐに意気投合しました。心やさしきカビーくん、今度は競馬学校にも遊びに来てネ!
ボールホースをつとめるミニチュアホースの「アブゥ」くん。普段は中山競馬場で皆さんをお迎えしています。今日はちょっと勝手が違うのかな?試合前の緊張のひとときです。
ダッグアウト前で出番を待つアブゥくん。試合前の珍客にファイターズの選手やコーチの皆さんもビックリ!
試合前の進行はテレビ東京「ウイニング競馬」実況の矢野吉彦アナウンサーが友情出演。矢野さんはプロ野球の実況でもお馴染みです。
試合開始の際、ご厚意で「キッズスターター」としてファイターズ選手と一緒にグラウンドへ登場する騎手課程生徒。当日おじゃました25・26期生13名全員が各ポジションに散らばりました。
注目のボールホース登場!まずは、始球式をつとめる少年ファンにボールを届けました。
続けて3回表終了後、工藤球審にボールを5個届けました。公式戦試合中のボールホースがうまくいくかドキドキでしたが大成功!
元騎手の蓑田早人教官を中心に観戦する25期生。蓑田さんもかなりの野球通で、昔は豪腕でならしたとか。彼らは昨年に続いてのファイターズタウン見学でした。
初めてファイターズタウンを訪れた26期生たち。この日は延長11回、4時間にも及ぶ試合を最後まで観戦。声を枯らして声援を送りました。しかし、9回土壇場までリードしていたファイターズが7対9で負けてしまったのは大変残念でした。楽しいひとときでもありましたが、勝負の世界の厳しさを知った一日でした。
追記です・・・前日(7月31日)の道新スポーツにボールホースの話題を1面で掲載していただきました。まことに恐縮です。