« 【競馬学校】ヨーロッパ勢とJCダート | メイン | 【競馬学校】国旗が並びました。 »

【競馬学校】ニホンゴ「スチューデント」カウンシル?

 このブログが、「サラブレ」12月号「Umaカルチャー」のコーナーで紹介されました。

 これでアクセスも少しだけ増えるでしょう(きっと)。これを励みに、一層がんばっていきたいと思います。

 さて、本題。昨日来日したジャパンカップダートに出走するアメリカ馬、

horse スチューデントカウンシル(STUDENT COUNCIL 牡・5歳)
Photo_8

 今日は、体を慣らすように1400mの走路を1周ウォーキングの調教。
 昨日、「ええカラダしてますよ」と書きましたが、本日体重を測ったところ544キロ!の巨漢と判明しました!

 過去、ジャパンカップダートに出走した大型馬は、アメリカ勢がトップ2を占めており、
 1位 05年 タップデイ 564キロ(13着)
 2位 02年 リーバズゴールド 552キロ(9着)
となっています。レース当日の馬体重にも注目ですね。
 (ちなみに最も小型馬の出走は、00年 ナリタホマレの420キロ(9着)) 

 担当のジェサス・マルケス調教助手によると、輸送の疲れもなく、明日からキャンターで走らせ、土曜日には強めの調教をするそうです。

 これまでジャパンカップダートにおけるアメリカ勢の成績は、(1.0.1.10)。
 父キングマンボ(Kingmambo)という日本でもなじみの深い血統のスチューデントカウンシル。今年はデルマー競馬場でのパシフィッククラシックSのG1勝利があります。果たして03年のフリートストリートダンサー(日本における最も長い名前のGⅠ優勝馬としてもその名を印しています)以来のアメリカ馬のVとなりますでしょうか?

Photo_10
 さて、同馬のスタッフはジェサス・マルケス調教助手(写真右)とメキシコ人のホセ・ゴンザレスきゅう務員(同左)。マルケスさんは、空いた時間に「あいさつ程度はできるようになりたい」とメモを片手に日本語の特訓中です。
 朝食の後も「オオシイカッタデス(『おいしかったです』)アリガト!」の声が響いていました。