« 【競馬学校】今年も灼熱の祭典!?鎌ヶ谷ファイターズタウン「JRA競馬学校デー」 | メイン | 【競馬学校】J27 サマーキャンプ »

【競馬学校】フジテレビ系「みんなのケイバ」にJ26期生が登場しました。

 競馬学校のある千葉県白井市は、都会のコンクリートジャングル的な暑さではなく、朝夕は涼しい風が吹き抜けますが、やはり日中はお構いなしに灼熱の太陽光線が降り注ぎます。
 
 どうしても馬にも人にも負担がかかりますので、7月から9月中旬の期間は「夏時間」を採用しています。行動時間が概ね1時間ずつ繰り上がり、騎手課程生徒は4時起床(検量)、厩務員課程生徒も4時20分起床で、4時50分には実技訓練を開始しています(就寝も21時となります)。
 
 厩務員課程の生徒は「牧場ではいつも4時起床なので慣れてますよ」と涼しい顔ですが、4月に入学した騎手課程27期生にとっては大きな試練。午後の学科授業ではガス欠?でうとうとする生徒も。睡眠もしっかりとって、夏をしっかり乗り切ってほしいものです。

 さて、先日フジテレビ系の競馬中継「みんなのケイバ」(日曜15:00~)の取材があり、騎手課程12期生の先輩 細江純子さんが訪れ、トレセン厩舎実習を控えた26期生を中心に取材していただきました。

Dscf6849_2
 すでに13日に放送されましたのでご覧いただいた方も多いと存じますが、オンエアでは競馬学校入学までは本格的な乗馬経験がなかった生徒へのインタビューを中心に構成されていました。

 細江さんも番組内で、「私も乗馬未経験で入学しました。最初は馬を動かせない、落とされる、暴走される…と散々で、乗馬経験者との差を感じて毎日泣く日々でした。それでも、来る日も来る日もトレーニングしていく中で、徐々に馬とコミュニケーションが取れるようになっていくんですね。」と入学当初を振り返っておられました。

 現在競馬学校では、来年騎手課程を志す方(騎手課程28期生)の入学願書を受付中です。乗馬未経験者の方も、ぜひチャレンジしてみてください。くわしくはこちらから。 
Dscf6848_2
 さて、もう一枚の写真は、フジテレビのスタッフの方からいただいた「みんなのケイバ」の司会者 ほしのあきさんのサイン色紙を手にポーズをとる26期生。
 ひとりひとりの名前も書き添えていただき、生徒たちは大喜び!

 Dscf6850 Dscf6851

学校正門から1台のマイクロバスが。騎手課程27期生が課外活動のサマーキャンプに出発する模様です。今年は2泊3日で外房・勝浦方面に向かいました。昨年は雨で海水浴どころではありませんでしたが、天候に恵まれますように。この模様は後日ご紹介します。