« 【競馬学校】公開模擬レース(10月16日・木曜日)情報 | メイン | 【競馬学校】お帰りメイショウサムソン~秋の盾に英気を養う »

【競馬学校】 アインシュタインの眼

 NHK BSハイビジョンで放映中の「アインシュタインの眼」。最新の撮影機材や撮影方法を駆使して人の眼や耳では通常とらえることのできない世界を紹介する科学番組です。
 
 10月放送分は「競走馬~速く 長く 美しく走るために」と題してサラブレッドの走り方をテーマに放映されています。
 

 tv今後の放送予定(NHK BSハイビジョン)

 10月 9日(木)午前 8:15~  8:59 
 
    12日(日)午後12:00~12:44
 *NHK BS2でも後日放送予定(日時未定)
 

 競馬学校では、現在トレセン実習中の騎手課程26期生生徒が騎乗した教育用馬を車載式ハイスピードカメラが併走し、全力疾走する馬を解析するための撮影、そして、超小型カメラが騎手の目線を分析するための撮影が行われました。

 番組は、競走馬総合研究所での撮影等もあり、教官が「そのまま生徒の教材に使えるかも!」と大絶賛の内容です。ぜひ番組をご覧ください。

 
camera 騎手目線カメラを装着した生徒(26期生 川須栄彦)  
 Dscf7137  
 
 
camera カメラ機材を装着 
 Dscf7145

camera 騎乗 
  
馬の上でまたがると、あまり違和感はなかったそうです。
 Dscf7150_2

camera 走路へ
 Dscf7153

camera 全力疾走する馬に併走するハイスピードカメラ搭載車両
    重戦車のようですね。
    ダートコースを最高時速80kmで疾走しました。
 Dscf7172

camera さあ本番 
   四肢の躍動するうごきが見事に撮影されていました。
 Dscf7181