初勝利!(小林凌大騎手)

こんにちは!競馬学校ブログ担当のh.oですwink

今日は、新人騎手の初勝利の話題ですupup

12月15日の中山競馬第1Rで、スピーニディローザ号に騎乗した小林凌大騎手が初勝利をあげましたhappy01

Picsart_1219111957(ゴールの瞬間)

夏頃から徐々に成績をあげてきて、惜しい競馬が続いていましたが、遂に勝利!道中、良い位置につけてからの直線での差し切り、お見事でしたwinknote

Picsart_1219112031(口取り写真)

Picsart_1219112056(初勝利のインタビュー)


レース後には、初勝利のインタビューが行われましたhappy02普段、お世話になっている田辺騎手や大先輩の柴田善臣騎手も祝福に駆けつけてくれましたhorsehorse

これからもたくさん騎乗して、たくさん勝利できるジョッキーになってもらいたいですねhappy01小林騎手、頑張ってください!皆様も応援よろしくお願いしますupsmile

第6回模擬レース @中山競馬場

こんばんわ、競馬学校のh.oですhappy01

今日は、先日中山競馬場で行われた第6回模擬レースの話題ですhorse

もうスポーツ紙さんにも記事にしていただいておりますが、今回はなんと前回の特別講義に続いてマーフィー騎手が現役騎手として参戦してくれました!!

_20191215_183152(ゴール直後)

結果は、第36期生の原くんが見事1着、マーフィー騎手は5着でした!(ピンクの勝負服が原くん、マーフィー騎手は水色の勝負服です。)

Img_20191213_143413_9(レース終了の騎手たち)

Img_20191213_143610_9(レース後検量中の生徒達)

検量後、生徒たちは各々の騎乗映像を観ながら講評を受け、マーフィー騎手からのアドバイスもいただけました。マーフィー騎手は、「自分が乗っていた馬に手応えが無くなっていたのはわかっていた。模擬レースという趣旨もあって、自分の馬を外側に出して、みんな(生徒達)がどういった騎乗をしているかを見られるように心掛けていた。」と実際の生徒達の騎乗ぶりをしっかり見ながらのアドバイスをいただけましたhappy02

マーフィー騎手、特別講義から模擬レース参戦まで本当にありがとうございました。頂いたアドバイスを今後、デビューしてからの糧にしてもらえると思いますbearing

O.マーフィー騎手の特別講義

お久しぶりです!競馬学校のh.oですhappy01

しばらく競馬学校ブログの更新が滞ってしまってすみませんでした‥

これからまた定期的に更新できるようにしていきますので楽しみにしていてくださいね!

さて!今回は、競馬学校で特別講義をしてもらいました。なんと先生は「O.マーフィー」騎手です!

1574904349581

マーフィー騎手といえば、先週のジャパンカップすごかったですねーhappy01

そんなマーフィー騎手が競馬学校で講義をしてくれるというので、生徒たちもとても興味深そうに聞いていました!

1574904356649

1574904359292

木馬を使っての騎乗実演までしてくれましたhappy01

生徒も教えてもらったことを活かして、早くデビューできるよう努力していきますupsign01

マーフィー騎手もありがとうございました!今週の騎乗も頑張ってくださいwink

初勝利!(菅原明良騎手)

みなさんこんにちは。ブログ担当HMSBです。

2月に卒業した35期生、6人目の新人騎手が初勝利をあげましたsign03

菅原明良騎手(美浦 高木登厩舎所属)

1回福島競馬5日6レース 5枠6番 タイキダイヤモンド号

20190420gスタートダッシュ良く、4コーナーまでは5番手を追走し、4コーナーをまわって一気に先頭へ。その後グングン伸びて、最後は3馬身差でゴールしました。

20190420

20190420_2タイキダイヤモンド号はデビューの日から乗せてもらっていて、惜敗が続いていた馬でした。初勝利のインタビューではこんな風に話していましたよ。

「自分がうまく乗ることができずに、申し訳なく思っていたので、今日勝てて本当に良かったです。関係者の皆様にありがとうと伝えたいです。今後も日々精進していきたいと思います。」

学校の先生方もみんな心配していて、本当に勝てて良かったと、胸をなでおろしてましたよhappy01

それでは、また次回のブログを楽しみにしていてくださいねwink

以上HMSBでした。

初勝利!(大塚海渡騎手)

みなさんこんにちは。ブログ担当HMSBです。

さあ、今週もまたまた新人騎手が初勝利をあげましたsign03

大塚海渡騎手(美浦 木村哲也厩舎所属)

3回中山競馬6日12レース 8枠15番 リモンディ号

20190407g

スタートから終始2番手で逃げて、4コーナーをまわってから先頭へ。後ろからの追随をしのぎ、クビ差でゴー~~~ルhorsesign01

20190407

20190407_2

大塚騎手の初勝利は、所属の木村厩舎の通算200勝目の勝利でした。厩舎にとっても記念の1勝をあげたわけですよ。インタビューも終始いい笑顔でしたねhappy01

「頑張ってくれた馬はもちろん、お世話になっている全ての方々に感謝の気持ちでいっぱいです。これからも1戦1戦を大事に乗っていきたいと思います。お世話になっている木村厩舎の皆さんにもさらに頑張って恩返しをしたいです」と話していました。

では、また次の報告を楽しみにしていてくださいねpaper

以上HMSBでした。

初勝利!(岩田望来騎手)

みなさんこんにちは。ブログ担当HMSBです。

2週間ぶりになりますが、またまた新人騎手が初勝利をあげましたupnote

岩田 望来騎手(栗東 藤原英昭厩舎所属)

2回阪神競馬3日5レース 5枠5番 ポップフランセ号

20190330g_2

スタートから終始2番手で進み、直線残り200mで先頭に出て、その後はぶっちぎりの5馬身差でゴールを駈け抜けました!

20190330

20190330_3初勝利のインタビューでお父様の岩田康誠騎手からターフィー人形をプレゼントされ、ニッコリhappy01

「同期が勝ち上がっていく中、焦りもありましたが、今日はうまく乗れました」と話していました。

岩田康誠騎手からもうまく乗れてたと褒められていましたね。

これで35期生は7人中4人が初勝利を挙げました。残るみんなも、焦らず頑張ってください。

では、また次回のブログで!

以上HMSBでした。

初勝利!(亀田温心騎手・團野大成騎手)

みなさんこんにちは。ブログ担当HMSBです。

先週も新人騎手が頑張ってくれましたhappy01

3月17日(日)に、なんと2名の騎手が初勝利を挙げましたよsign01

まずは、亀田 温心騎手(栗東 北出成人厩舎所属)

2回中京競馬4日7レース 3枠5番 グランドガール号

20190317gスタートで2番手につけ、3コーナーあたりから先頭に躍り出て、その後直線でどんどん後続を突き放し、最後は3馬身差でゴールしました。

20190317

20190317_2インタビューでは、「1番でゴール板を通過したときは気持ちよかったです。北出先生からも良くやったと言われました。今までなかなか思い通りにいかなかったけれど、今回結果が出せて良かったです。」と話していました。

続いて、團野 大成騎手(栗東 斉藤崇史厩舎所属)

1回阪神競馬8日12レース 3枠5番 タガノジーニアス号

20190317g_2スタートしてから中団につけそのまま4コーナーへ。そこから横に5~6頭広がっての直線勝負。200mを切ってから最後に脚を伸ばして1/2馬身差でゴール!

20190317_3

20190317_4インタビューでは「1勝できてホッとしました。この1勝に奢らず、乗る全てのレースに勝てるよう努力していきます。」と語ってくれました。そして、團野騎手の勝利した馬は、調教助手をされているお父様の担当馬だそうで、「言葉にできないほど嬉しいし、一生の宝となりました。」とも話しておりました。

今回勝利した2名はどちらも3枠5番の馬で勝ちました。これも何かの縁でしょうか?面白いですねwink

さあ、次は誰が初勝利を挙げますかねぇ・・・

今週も良いニュースを待っていますよ。

以上HMSBでした。

初勝利!(齋藤新騎手)

みなさん、ご無沙汰しております。ブログ担当HMSBです。

前回Kjさんのサヨナラブログでご紹介した、新人騎手紹介イベントの翌日、3月2日(土)から騎手課程35期生7名がデビューしました。

さっそくデビュー週で、初勝利を挙げた新人ジョッキーがいましたよnote

齋藤 新 騎手(栗東 安田隆行厩舎所属)

3月3日(日)1回小倉競馬8日4レース 6枠11番 アルファライズ号(安田厩舎)

20190303gスタートしてから中団につけ、4コーナーあたりからスルスルと上がってきて、直線少し外目に持ち出して、一気に脚を伸ばしました。最後はハナ差でゴールしました。

20190303口取り写真も初パチリですhappy01

20190303_2そして初勝利の記念撮影もパチリsign01いい笑顔です。

インタビューではゴールした時は勝ったかどうかわからずに、検量室前に上がってきて担当者におめでとうと言われてわかったと話していました。

きっと無我夢中だったんですね…

実は齋藤騎手、同期で1番乗りの勝利でしたが、その後9レースのオーケストラ号で2勝目も上げました。

2勝目は、なんとお父様の齋藤誠厩舎の馬でした。

1日に2勝もするなんてすごいですねshine

これに負けじと、残る同期の6名も頑張ってくださいsign03

そして、次に初勝利を挙げる新人ジョッキーは誰でしょう?楽しみですねwink

以上、HMSBでした。

新人騎手紹介イベント(gate.J)

皆様こんにちは。ブログ担当Kjです。

毎年恒例のイベントになりますが、新橋にあるGate.Jにて

新人騎手紹介イベントが行われました!

今年は3月1日(金)18時~ 

その様子をお伝えします!

Img_20190301_180651

施設内のホール内の様子です。

グリーンチャンネルの守永キャスター、サンケイスポーツの片岡さん

そして、横山賀一教官・西脇教官が参加しました。

Img_20190301_180719

トークショーでは、35期生の性格や個性について

教官目線で話して頂きました!

途中、35期生から教官に対してビデオメッセージもあり、

会場も盛り上がっていました。

Img_20190301_181908

また、当ブログについての紹介もあり、

担当者としてはうれしい限りです。

頑張って更新した甲斐がありました!!

Img_20190301_190557

イベントは終了しましたが、35期生の作製した馬像や写真などの展示は

3月25日(月)まで行っております。

皆様お近くにいらした際はGate.Jにもお立ち寄りください。

↓リンクはこちら

http://gatej.jp/tokyo/news_190125.html

最後に、Kjは小林淳一教官ではないのですが、

これが最後の更新となります。

今までご覧いただきありがとうございました!!

引き続き、HMSBさんが競馬学校の様子をお伝えしていきますので、

当ブログをよろしくお願いいたします。

以上、Kjがお送りしました~paper

騎手課程第35期生 卒業式!

noteみなさんこんにちは。ブログ担当kjです。

昨日、騎手課程第35期生の卒業式が挙行されましたsunその様子をお伝えしますfoot

また、当日は卒業記念模擬レースがあり、7人の卒業生による競走が行われましたup

Dscn5251_2※②オニノシタブル騎乗の齋藤新が勝利! 2着は⑦トップアドバンス騎乗の團野大成bomb

  昨年から続いた模擬レース計9レースでポイントを競っていましたが

  齋藤が逆転優勝となりましたpaper

そして、10時に新規騎手免許試験の合格発表があり、見事7名とも合格!

(10時は模擬レースの準備中なので、この写真は式典後に撮影しました~pc

Dscn5471

式典では、アイルランド大使をはじめ、多数のご来賓の皆様にお祝いしていただきましたgood

downwardright式典後の記者会見の様子です

現在の気持ちと将来への意気込みを語りました!

Dscn5368

その後は恒例の記念植樹tulip今年はレモンの木です。

35期生と共に立派に育ってほしいです。

Dscn5464

学校前の看板前でパチリcamera

今後も同期は仲間・ライバルとして切磋琢磨していきます!

応援よろしくお願いします。

Dscn5478

※番外編※

毎年アイルランド大使賞をいただいており、今年は齋藤新が受賞しました。

とても立派なトロフィーに、名前の刻印もして頂いています!

ポール・カヴァナ大使、ご参列ありがとうございました!!

1549971437339

以上、kjがお伝えしました!!!