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騎手課程生徒の近況です。
26期生は入学以来、専ら基本馬術の訓練を行っていますが、先日、初の実技審査を実施しました。審査内容は、
① 部班運動(地上からかけられる号令に従い、複数の人馬がいっぺんに運動するもの。効率的であるとともに、限られたスペースの中で複数頭の馬を同時に運動させなければいけないことから、乗り手は馬の細かい制御の技術を身に付けることができます。)
② 障害飛越(入学時の乗馬経験の有無などを考慮し、2つのレベルに分け難易度を設定しました。)
の2つについて行いました。
ここまでの3か月で、平常の訓練も含め、基本姿勢の維持や適切な扶助操作が行えるかなど、それぞれの生徒について課題を把握することができましたので、夏に向けて問題点を修正し、更なるレベルアップを図っていきたいと考えています。
一方、先輩25期生はと申しますと・・・・
全員が、巷で大流行の「ビリーズ・ブートキャンプ」に志願「入隊」して汗を流しております(自主トレーニングです)。決しておふざけはなく、みんなゼェゼェ_l ̄l○ハァハァ_l ̄l○_l ̄l○で、はっきり言ってキツイです(教官たちも汗だくで、決して若くないカラダに鞭打ってやっております)。くれぐれも「除隊」しないように、最後までがんばりましょう!!
来年度4月に入学する騎手課程27期生の募集を7月1日から受け付けます。多数のお問い合わせをいただき感謝しております。
中央競馬の騎手を目指す志のある方のご応募をお待ちしております。
なお、募集に関する詳細は、こちら(競馬学校ウェブサイト)をご覧ください。
こちらは先日もご紹介させていただいた募集案内ポスターです。ウインズ広島で撮影したもので、地元、広島県廿日市市出身の田中健騎手(23期生)を紹介するポスターの横に掲示していただきました。
今回の募集ポスター(右)のコンセプトがおわかりいただける、動画CFはこちらからどうぞ。
いよいよ夏競馬!今週から舞台を福島・阪神・函館に移し、一段と熱いレースが繰り広げられます。
我々JRA職員にとっても1年の中でローカル競馬は楽しみのひとつ。それぞれに夏競馬のスタッフとして各競馬場やウインズに出張するわけでして、それぞれの土地の旨いものに舌鼓を打つのはたまらないですね~!
さて、このほど、きゅう務員課程の秋季募集分(本年度10月生と平成20年度1月生)の入学試験(1次試験)を行い、競馬学校(千葉)、栗東トレーニングセンター(滋賀)、新ひだか町公民館(北海道)の3会場で、あわせて300名を超える受験生が、明日のホースマンを目指し挑みました。
1次試験の合格者は、7月中旬に競馬学校で行う2次試験へと進むことになります。
騎手課程25期生(2年生・基礎課程)の実践課程への進級試験は、後半の競走馬術(速度感覚・走路障害)を行いました。写真下は、後輩26期生や教官らが見守る中、走路障害(併走)を行う25期生。
お待たせしました。「平成20年度 競馬学校騎手課程 生徒募集案内」を発表しました。詳しくは、こちらのリンクをご覧ください。
さて、現在、騎手課程25期生(いわゆる2年生)が進級試験に挑んでいます。競馬学校の騎手課程のカリキュラムは、前半が基礎課程(17.5か月)、後半が実践課程(1 7.5か月)に分かれており、昨年入学した25期生にとっては、基礎課程の大詰めを迎えています。
彼らが基礎課程から実践課程、すなわち東西トレセンでのきゅう舎実習(9月中旬より12.5か月)に進むためには、この進級試験をクリアしなければなりません。
進級試験の内容は、これまでの訓練や授業で学んだ事柄からとなりますが、馬に乗って行う実技の試験については、
① 障害馬術 経路障害飛越(馬術競技用の障害飛越・高さ110cm程度)
② 競走馬術 1)走路障害飛越(内走路の障害飛越) 2)発走 3)走路騎乗 4)速度感覚 といったことが課題となります。
試験は2回に分けて実施しますが、まず前半として、発走、走路騎乗、経路障害飛越について実施しました。あいにくの雨となり、決して良くないコンディションの下での試験となってしまいました。残念ながら、まだ全ての項目が終わっていませんので、試験の「出来」や「感想」についてはここでご紹介することはできませんが、教えた立場としては、6月中旬に実施する残りの試験(走路障害飛越、速度感覚)についても、ここまでの訓練の成果を出し切り、晴れてトレセン行きの切符を掴んでもらいたいと思っています。
5月31日発行の「週刊文春」(6月7日号)に、日本自転車振興会(競輪)下重暁子会長の連載コラム「風の道しるべ」に先日競馬学校を訪問いただいた際のことが紹介されました。
「茶道の授業が楽しみ。なぜならお菓子が食べられるからです。」という騎手課程生徒の生の声を聞き、競馬学校の体重管理の厳しさに驚いておられた下重会長でしたが、コラムではそのときの模様と、競輪学校(92期生)の卒業式の風景とを対比させ、それぞれの分野で一流のプロスポーツ選手を目指す者たちの、厳しい学校生活の模様が思い浮かぶような内容が書き綴られています。写真は、下重会長が騎手課程生徒とお話いただいた際のスナップです。
*生徒レベルでの交流は少ないですが、競馬学校・地方競馬教養センター(栃木県那須塩原市)・日本競輪学校(静岡県伊豆市)・やまと競艇学校(福岡県柳川市)・日本小型自動車振興会選手養成所(オートレース・茨城県千代川村)の選手養成・教育担当者は定期的に交流し、連絡会や施設の相互見学を行っています。
戦後初、64年ぶりに牝馬としてダービーに優勝したウオッカの快挙の余韻が残る競馬界ですが、今週は「東京競馬場5週連続GⅠ」の最後を飾る安田記念。
競馬学校で入国検疫を受けていた香港勢4頭は、今朝10時35分に東京競馬場へ向けて出発しました。競馬学校では国際交流競走に出走するため来日した外国馬の調教の模様と、広報発表用の関係者の方の談話をプレスリリースしていますが、談話での彼らの自身に満ちた言葉どおりに、それぞれの持ち味を生かしたレースぶりで日本のファンを沸かせてほしいものです。今日のスポーツ各紙では、香港馬の話題を大きく取り上げているものがあったようですね。
さて、今日の話題は「授業参観」。騎手課程26期生(1年生)の保護者の皆さんにとっては、4月の入学式以来の競馬学校訪問ですので、この間、生徒とは電話で話すことはあっても、直接顔を合わすことはなかったわけです。それだけに、どれだけ上手く馬に乗れるようになったかと期待しておいでになったことと思います。
まず、覆馬場(屋内)で基本馬術の実技訓練の模様をご覧いただきました。保護者の方は、教官の「基本馬術は今後走路に出るための基礎として非常に重要ですが、この時期我々が一番大事だと思っているのは、現時点での騎乗技術の巧拙ではなく、教官の指示・注意に対する反応です。教官は、きちんと大きな声で「はい」と返事をすることで、生徒が指導を理解しているかどうかを判断し、次の指示へとつながるわけです。それが上達には欠かさないのです。」といった説明に真剣に耳を傾けておられましたが、さすがに約2ヶ月ぶりの対面。我が子の訓練の番になると、その姿をカメラにおさめられる様子が見られました。
続いては、教官と保護者との面談です。競馬学校に入学して間もないこの時期、我々が一番心配するのが「お菓子」をはじめとする食べ物のこと。自分できちんと栄養・体重管理ができるかが、卒業まで強い意志を持って臨んでいけるかどうかの分岐点になります。
例外なく毎年1年生の春には、休日の外出時にお菓子などを食べ過ぎたことにより体重超過でペナルティを受ける生徒が出ていますので、保護者の方もこのことを十分理解していただき、親元を離れて心配する余り、過度に愛情を注がないということも、親のサポートのひとつであるということを中心に説明させていただきました。
世間の常識に照らせば厳しすぎるのでは?と思われるでしょうが、これができないことには、3年後に中央競馬の騎手としてデビューするのが難しいというのが現実なのです。
巷はダービーウイークですが、競馬学校からは時代を少し先取りして国際GⅠの安田記念(6月3日・東京)の話題から。
現在、競馬学校では23日に来日した香港馬4頭が輸入検疫中で、毎早朝、生徒が実技を行う前に馬場入りし、調整が行われています。香港勢は昨年ブリッシュラックが優勝、ジョイフルウィナーが3着となっており、無視できない存在ですね。それでは、25日の調教の模様と一緒に、簡単にご紹介します。
◇エイブルワン(ABLE ONE(NZ) せん5歳 父ケープクロス J.ムーアきゅう舎 国際レーティング116)主な成績:07年 Champions Mile (香G1) 1着〔通算成績:11戦5勝〕
従来は後方に控え、最後に差し切るレースがこの馬の勝ちパターンでしたが、前走のチャンピオンズマイルでは、キネーン騎手の好騎乗もあり、先行策からそのまま押し切りました。今回はどんな戦法をとるのでしょうか。
◇グッドババ(GOOD BA BA(USA) せん5歳 父リアファン A.シュルツきゅう舎 国際レーティング115)主な成績:07 Chairman's Trophy(香G2)1着〔通算成績:19戦8勝〕
エイブルワンが勝ったチャンピオンズマイルでは1番人気に推されたものの5着。香港の仇を府中でと目論む。強烈な末脚が武器で、長い直線の東京コースで能力全開か?
◇ジョイフルウィナー(JOYFUL WINNER(AUS) せん7歳 父エルモキシー J.ムーアきゅう舎 国際レーティング115)06安田記念 (G1)3着 06,07 Queen's Silver Jubilee Cup (香G1) 1着 06Champions Mile (香G1) 3着〔通算成績:28戦10勝〕
前走チャンピオンズマイルは、スローペースで後方から追走し、最後にいい足を見せて2着となった。昨年の安田記念でも大外を鋭く伸びているレース振りからも、「今回は昨年以上の結果を」と陣営の期待も大きい。
◇ザデューク(THE DUKE(AUS) せん8歳 父デインヒル C.ファウンスきゅう舎 国際レーティング117)06 香港マイル (香G1)1着 05 香港マイル(香G1) 2着〔通算成績:57戦10勝〕
昨年も参戦したが15着。しかし秋シーズンに復調、暮れの香港マイルでビッグタイトルを獲得したのは記憶に新しい。「前走(チャンピオンズマイル・3着)はエイブルワンにペースを握られたので、最後までつかまえられなかったのが残念。安田記念では昨年の雪辱を果たしたい。」と意気込んでの来日。
おまけは、シンガポール帰国組、本日馬場入りしたコスモバルクの模様です。(シャドウゲイトは本日馬場入りしませんでした。)
5月20日(日)にシンガポールのクランジ競馬場で行われたシンガポール・エアラインズ・インターナショナル・カップ(国際G1)で優勝したシャドウゲイト(牡5・美浦 加藤征弘きゅう舎)と、2着となり惜しくも連覇を逃したコスモバルク(牡6・道営 田部和則きゅう舎)の2頭が24日帰国。同日夜10時に帰国(輸入)検疫のため競馬学校国際きゅう舎に到着しました。
(写真:国際きゅう舎のシャドウゲイト〔24日競馬学校診療所撮影〕)
(写真:国際きゅう舎のコスモバルクと榎並健史調教きゅう務員〔24日競馬学校診療所撮影〕)
両馬は隣同士の馬房に入りましたが、「美浦~シンガポール~白井とずうっと『呉越同舟』。今回の日本馬ワン・ツーもいつも隣に馬がいたことが大きかったでしょうね。お互いにとって良かったです。ひとつ誤算なのは、本当はウチの馬が先着するはずだったこと(笑)」とコスモバルクの榎並健史調教きゅう務員。激戦の疲れもそれほどなく元気とのことで、2頭の『弥次喜多道中(?)』は6月24日の宝塚記念(GⅠ・阪神)まで続くことになります。馬も人もしっかり英気を養ってください。
お待たせしました。来年4月入学の競馬学校騎手課程(27期生)生徒の募集要項を6月1日(金)に発表いたします。
本日は少し早目に、このブログをご覧の皆さんだけに、今年の募集ポスター(昨年のマイナーチェンジしたもの)を披露 させていただきます。イラスト・コピーは、懐かしいスポ根マンガ調です。
志のある皆さんは6月1日までお待ちいただき、競馬学校ウェブサイトをご覧いただいたうえで、ぜひご応募いただきたいと存じます(願書受付期間は7月1日(日)~8月8日(水))。
また、6月3日の安田記念(東京競馬場)に出走予定の香港馬4頭が、本日(23日)19時前に輸入(入国)検疫のため、競馬学校入りしました。
明日(24日)夜凱旋帰国するシンガポール・エアラインズ・インターナショナル・カップ出走馬(優勝:シャドウゲイト・2着:コスモバルク)の話題と併せて、リポートする予定ですのでお楽しみに!