« はじめまして、函館競馬場です! | メイン | HELLO & GOODBYE »

旅立ち

こんにちは。

昨日と本日、【冬季】利用馬の最後の2頭が函館競馬場から退厩しました。

前回もお話したように、5月下旬には函館競馬開催への出走を目指す競走馬達が入厩して

来るので、【冬季】利用馬は4月下旬までに退厩しなければいけないためです。

1頭(牡馬)は、ひだか町静内の生まれ故郷の牧場に行きました。

Photo_2

彼は、その牧場で、近日中に騎乗調教を再開する予定にしています。

今年の函館開催あたりで復帰してくれることを期待しています。

彼を担当したSHIMOさんも、楽しみにしているみたいです。

もう1頭(牝馬)の行き先は、JRA競走馬総合研究所・常磐支所です。

Photo_3

彼女は約6ヶ月間函館に滞在してくれたので、担当したISHIさんも少し寂しそうです。

退厩までにリハビリが終わった馬達は、トレーニングセンターや牧場に行きます。

でも、引き続き温泉spaに浸かりながら、リハビリを続けていきたい馬もいます。

このような馬には、常磐支所でリハビリを続けていくことをお勧めしています。

ご存知のように、常磐支所は競走馬のリハビリ専用施設です。

ウォーキングマシーン、ウォータートレッドミル、スイミングプール、etc. 

でも、残念ながら函館競馬場には、これらリハビリ用の施設はありません。

競馬場なので広い馬場はあるのですが、初期のリハビリ直後の馬には広すぎるんですよね。

Photo_4

 ↑ 馬場はこんな感じです。広くて気持ちがいいんだけどね。」(horse談)

また、常磐支所は人気があるので、入厩までに待ち時間が生じる場合があります。

このため、リハビリ初期は函館競馬場、中期以降は常磐支所という連携も行っています。

昨日出発した彼女も、リハビリの継続が必要なため、常磐支所行きを選択しました。

今後、今年の【冬季】利用馬達のリハビリが順調に進んでいきますように(祈)。