日々のケア

5月24日(水)からプール調教開催中!(平日の13時30分~ ※土日祝を除く)

(注)9月18日(月)は、祝日のためプール調教はお休みです

こんにちは

当センターの夏の風物詩といえば・・・

やっぱりプール調教

そして、リハビリ後の全身水冷

ですね

でも、リハビリ後に足元を冷やすのは季節を問わず

夏だけではないんですよ

ケガをしている部分のケアにもなりますし、ケガの予防にも

この馬は、馬場調教を終えたところ

Photo

馬場から出たところにあるシャワーで、すぐさま足元をジャーーー

Photo_3

そして、洗い場で体を洗う時も足元をジャーーー

Photo_4

この水色のチューブ

足にグルグルっと巻き付けて、チューブの穴から水が滴る作りになっているんですね

担当者がずっとホースを持っている必要がないので、とっても便利

毎日のケア、念入りな状態チェックを重ねていけば、いつか必ずターフに戻れるはず

療養馬の日々の頑張りを無駄にしないために、我々スタッフも日々頑張ります💪

Photo_8

Photo_9

Photo_10

(おまけ)

今日のおねむさん

Photo_5

Photo_6

Photo_7

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

当センターでは一般の方でも専用エリアから調教の一部や温泉風景を見学できます。

また、将来的に馬に関する仕事に就きたい方の研修等も受け付けております。

見学・研修を希望する方はこちらをぜひご覧ください。

気分上々!?

5月24日(水)からプール調教開催中!(平日の13時30分~ ※土日祝を除く)

(注)9月18日(月)は、祝日のためプール調教はお休みです

こんにちは

昨日も暑い

今日も暑い

毎日暑すぎて、もう言い飽きた感がありますね

馬は暑さに強くない動物

なので、リハビリ調教後は体を冷やすのが大切なんですよ

いつもどおりリハビリして・・・

Photo

終わったあとは、洗い場にある常設シャワーで”ジャ~~~”

Photo_2

真夏は温泉よりも水冷が気持ちいい!

この馬は、シャワーの水を鼻先に浴びてペロペロするのが大のお気に入り

Photo_3

いつまでもペロペロしてます(笑)

この馬はリハビリ後に馬房でおしっこ”ジャ~~~”

Photo_4

至福のひととき、一点見つめ状態!?(笑)

ゴンタとミミは今日も仲良く丸洗い

Photo_5

ふぅ~、きれいさっぱり!

み~んな、気持ちよさそうな顔してました(笑)

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

当センターでは一般の方でも専用エリアから調教の一部や温泉風景を見学できます。

また、将来的に馬に関する仕事に就きたい方の研修等も受け付けております。

見学・研修を希望する方はこちらをぜひご覧ください。

ゴンタのリフレッシュタイム

5月24日(水)からプール調教開催中!(平日の13時30分~ ※土日祝を除く)

(注)8月11日(金)、9月18日(月)は、祝日のためプール調教はお休みです

こんにちは

しかし、毎日暑いですね💦

外に出ればすぐに汗だく💦

でも草はボーボーに生えてくるし、困ったなぁ・・・

だからというわけではありませんが、こんなときは助っ人ゴンタにお任せあれ

(ゴンタ)うわ~、美味しそう♡

モグモグモグ

Photo

モグモグモグ

Photo_2

モグモグモグ

Photo_3

モグモグモグ

Photo_4

小パドックでもモグモグモグ

Photo_5

お腹一杯になったら、シャワーで汗を流してキレイさっぱり🚿

Photo_6

I

仲良くミミちゃんもキレイさっぱり🚿

Photo_7

Photo_8

そんなリフレッシュタイムを満喫したゴンタでした

(ゴンタ)あ~楽しかった~

Photo_9

Photo_10

Photo_11

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

当センターでは一般の方でも専用エリアから調教の一部や温泉風景を見学できます。

また、将来的に馬に関する仕事に就きたい方の研修等も受け付けております。

見学・研修を希望する方はこちらをぜひご覧ください。

あちぃ~

5月24日(水)からプール調教開催中!(平日の13時30分~ ※土日祝を除く)

(注)8月11日(金)、9月18日(月)は、祝日のためプール調教はお休みです

こんにちは

当センターは、昨日の日曜日からうだるような暑さ

今朝も9時の時点でこの気温💦

34

34℃ って・・・

そして空はこんな感じ

20230717

いわば晴天ってやつですね

そういえば、このまえ面白い形の雲があったんですよ

Photo

綿菓子風?

Photo_2

Photo_3

魚の尻尾風?

そして、今年も見学に来てくれた藤原小学校のみなさんから、温かいメッセージをいただきました!

また見に来たいです という言葉をみて、感謝感激・・・

いつでもお待ちしてますよ~

2023

Hero_is_coming

Hero_is_coming_2

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

当センターでは一般の方でも専用エリアから調教の一部や温泉風景を見学できます。

また、将来的に馬に関する仕事に就きたい方の研修等も受け付けております。

見学・研修を希望する方はこちらをぜひご覧ください。

馬も顔に出る!?

5月24日(水)からプール調教開催中!(平日の13時30分~ ※土日祝を除く)

こんにちは

夏至も過ぎて、本格的な夏到来

夜も明るい時間が長くなりましたね

19時前でも空はこんな感じ

19

先日、当センターに仲間入りしたこの馬

左目をみるとちょっと不安げな表情

Photo

そして右目をみてみると・・・

Photo_2

Photo_3

だいぶ不安げ!?

しかも眼のギョロギョロがすごい(笑)

自分のことを振り返ってみれば、そりゃそうですよね

子供のころ、初めての学校生活。胸がドキドキドキ・・・

学校を卒業して、初めての社会人。これもドキドキドキ・・・

初めての海外旅行。大人になってからでもドキドキドキ・・・

初めての場所や体験は、いつでも胸がドキドキするもの

ウマも初めての場所はちょっと苦手

気持ちが落ち着くまでちょっと時間がかかるのが普通なんです

数日後、この馬は・・・

Photo_4

Photo_5

このとおり、落ち着いた表情に

今や、誰よりも”主”のような顔してますよ(笑)

Photo_6

Photo_7

(おまけ)

湯本駅に貼ってあったポスター

Photo_8

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

当センターでは一般の方でも専用エリアから調教の一部や温泉風景を見学できます。

また、将来的に馬に関する仕事に就きたい方の研修等も受け付けております。

見学・研修を希望する方はこちらをぜひご覧ください。

かげの努力

5月24日(水)からプール調教開催中!(平日の13時30分~ ※土日祝を除く)

こんにちは

気がつけば6月

東北地方はもうすぐ梅雨入りですね

一般的に、梅雨はあまり好まれないイメージですが、考え方を変えれば雨も大切!

恵みの雨だと思って、夏を待ちましょう!

雨は怖くないけど、水に入るのがちょっと怖い・・・

狭いところや坂道はちょっと苦手・・・

馬は臆病なところがあるので、そう感じる馬は意外に多いんですよね

思い返せば、自分の子供のころと同じですね

じゃあ、どうするか・・・

やっぱり、「練習」と「慣れ」なんです

この馬は、ウォータートレッドミルの通路に出入りする練習です

最初は躊躇するものの、大丈夫なことを理解して納得しちゃえば余裕の顔!?

Wtm

Wtm_1

Wtm_2

Wtm_3

普通にリハビリしているように見える馬でも、実は、その裏に”かげの努力”があるんです

そのことを知っていただけると、もしかしたら一味違う見学になるかもしれませんね😊

(おまけ)

(ベテラン療養馬)この温泉めちゃめちゃ気持ちいから、怖がらずに入って来いよ~

Photo_6

Photo_7

(新入り療養馬)ホントですね先輩!すごい気持ちいい~♨

Photo_3

(ベテラン療養馬)だろっ!・・・(という俺も最初はビビッてたけどね😀)

Photo_4

Photo_5

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

当センターでは一般の方でも専用エリアから調教の一部や温泉風景を見学できます。

また、将来的に馬に関する仕事に就きたい方の研修等も受け付けております。

見学・研修を希望する方はこちらをぜひご覧ください。

恒例のプール開き

5月24日(水)からプール調教開催中!(平日の13時30分~ ※土日祝を除く)

こんにちは

夏だ、プールだ、リハセンだ~!

ということで、今年もプール調教の季節がやってきました~!!!

初日の今日は、4頭が完璧な泳ぎを披露

個性は違うけど、みんな泳ぐの上手かったね(笑)

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_6

Photo_7

プール調教は、今日から10月上旬(あるいは中旬)くらいまでやっています

土日祝日を除く、平日の13時30分~ です

皆さんも泳いでいる馬の迫力や息遣いを肌で感じてみませんか?

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

当センターでは一般の方でも専用エリアから調教の一部や温泉風景を見学できます。

また、将来的に馬に関する仕事に就きたい方の研修等も受け付けております。

見学・研修を希望する方はこちらをぜひご覧ください。

アイドルのメモリアルバースデー

5月18日(木)は、終日リハビリをお休みとさせていただきます

今年のプール開きは、5月24日(水)です

こんにちは

先日のブログでご紹介したとおり、今年は当センター発足から60年という節目の年

でも実は今年、もう一つメモリアルなことがあるんです

Photo

そうなんです!

なんと今日は、ミミちゃんの30歳メモリアルバースデー🎂

馬の年齢は、年が明けたら一斉に1歳足されるので、実は1月から30歳でしたが(笑)

当センターのことを知り尽くしているミミちゃんに、敬意と感謝の気持ちを込めて・・・

お祝いの馬服を作って~

Photo_9

Photo_11

「ミミちゃんのおうち」に飾り付けをして~

Photo_2

Photo_3

Photo

ミミちゃんの大好物を盛りつけた”お祝い膳”を作りました!

もちろんニンジンで”ミミ”の文字を🥕
Photo_8

案の定、たったの2~3分でペロリたいらげましたよ(笑)

Photo_4

Photo_12

Photo_13

そして、食べたあとは大好きなゴロンゴロンタイム

Photo_6

Photo_7

今日はGWということもあって、たくさんの見学者の方が来てくださいました

Photo_5

ミミちゃんも、皆さまに囲まれて最高のひと時になったと思います

その場で一緒に誕生日のお祝いをしていただいた皆さま、ご協力ありがとうございました!!!

馬の30歳は、人間でいうと100歳近くという話も

これからも、当センターに来てくださる見学者の皆さまの、そして我々スタッフのアイドルとして、長生きしてほしいと思います

ミミちゃん、これまで本当にありがとね😊

そして、これからもよろしくね!!!

Photo_8

Photo_9

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

当センターでは一般の方でも専用エリアから調教の一部や温泉風景を見学できます。

また、将来的に馬に関する仕事に就きたい方の研修等も受け付けております。

見学・研修を希望する方はこちらをぜひご覧ください。

春の変顔集!?

5月18日(木)は、終日リハビリをお休みとさせていただきます

今年のプール開きは、5月24日(水)です

こんにちは

桜も散って、徐々に暑くなっていくこの季節

今年のプール開きの日が、5月24日(水)に決まりました!

プール調教は、例年であれば10月上旬あるいは中旬くらいまで

今年も皆さまのご来場を心待ちにしております!

プール調教が始まることなんて、療養馬たちはつゆ知らず

毎日いろいろな表情を見せてくれますよ

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_6

Photo_7

Photo_8

Photo_10

Photo_11

Photo_12

皆さんはどれがお好きですか(笑)

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

当センターでは一般の方でも専用エリアから調教の一部や温泉風景を見学できます。

また、将来的に馬に関する仕事に就きたい方の研修等も受け付けております。

見学・研修を希望する方はこちらをぜひご覧ください。

今日は何の日!?

こんにちは

今日は4月13日

みなさん何の日かご存じですか?

インターネットで調べてみると・・・

決闘の日

喫茶店の日

アグネスタキオン号やシャフリヤール号などの有名馬の誕生日 などなど

ここで少し歴史を振り返ってみると・・・

当センターの前身である競走馬保健研究所常磐支所が正式に発足したのが1963年4月13日

今日が2023年4月13日

ということは・・・

そうなんです!

実は今日、当センターの60歳の誕生日なんです🎂

競馬ファンの皆さま、地域の皆さま、関係者の皆さま、そしてリハビリに励む馬たちに支えられて、この節目の日を迎えられました

心より御礼申し上げます

これからも皆さまに愛され、皆さまに貢献できるような施設となるよう、人馬ともども頑張ります!

今後ともよろしくお願いします!

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_6

Photo_7

Photo_8

Photo_9

Photo_10

Photo_11

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

当センターでは一般の方でも専用エリアから調教の一部や温泉風景を見学できます。

また、将来的に馬に関する仕事に就きたい方の研修等も受け付けております。

見学・研修を希望する方はこちらをぜひご覧ください。