« サマーセール購買馬の入厩と騎乗馴致の開始(日高) | メイン | 育成馬 活躍情報(事務局) »

一般の方を対象とした育成馬見学会の実施 (宮崎)

こちら、南国宮崎でも朝晩は肌寒い日が見受けられる気候になってきました。季節の変わり目、夏と秋と冬が混在する、人馬共に体調管理が難しい時期です。

宮崎育成牧場の育成馬達は概ね順調に夜間放牧を継続しながら馴致・調教をすすめています。

夜間放牧については、大雨、特に雷が鳴っている時などは見合わせることがありますが、雨天決行です。夜布団に入り屋根を叩く雨音を聞いていると、外で雨に打たれている育成馬達の事が気になります。翌朝元気な様子を見ると安心するのですが、一般的に育成馬達は、人間が考えているほど雨は気にしていないようで元気一杯です。現在宮崎育成牧場ではGPSを用いて夜間放牧時の行動を調査中です。天候による移動距離等の変化があれば、またご報告させていただきます。

また、夜間放牧を見合わせた翌日については、馴致時の馬の様子を注意深く観察しています。舎飼によりストレスを溜め、馴致への集中力を欠く馬がいるのでしょうか?(逆に言うと、夜間放牧によって疲労し、見かけ上は従順に馴致されている馬がいるのでしょうか?)現在のところ、前夜から夜間放牧を実施しない場合でも、馴致・調教においては大きな変化は見られないようで、夜間放牧を見合わせた翌日は、馴致が順調にすすんでいることが確認できる日でもあります。しかし、担当者からの聞き取り調査では、少数ではありますが、やや元気になる馬がいる一方で、夜間放牧をしないほうが大人しい育成馬もおり引き続き興味がもたれます。

馴致・調教内容につきましては、九州、八戸、セレクトおよびセレクションセールで購買し7月までに入厩した10頭の育成馬達は500m馬場での速歩調教を開始しております(写真1.)。

500 

【写真1】誘導馬を先頭に500m走路で速歩調教を実施する育成馬先頭:誘導乗馬、2番目:ズーナクアの10(父ダイワメジャー)、3番目:エムケイミラクルの10(父ケイムホーム)

サマーセールで購買し9月入厩した14頭の育成馬達はラウンドペンでのランジングを中心とした馴致を実施しております(写真2.)。

2 

【写真2】ラウンドペンでロ―ラー、サイドレーンを装着しランジングを行うデヴォアの10(父ハーツクライ)

また、先日1015日に、一般市民の方を対象とした育成馬見学会を実施しました。当日は宮崎市民の方を中心に約30名の方々にお集まりいただき、じっくりと本年度の育成馬たちをご覧いただきました(写真3.)。

3

【写真3】見学会の様子 厩舎地区での初めての比較展示にやや緊張気味の育成馬

その様子はローカル局ではありますがテレビでも紹介され、その後の問合せなども相次ぎ新たに興味を持っていただいた方もおられたようです。例年実施している3月の見学会とあわせて、宮崎の季節を感じる風物詩として定着して欲しいものです。