研修生の受入れ(生産)
日高育成牧場においては、獣医畜産系の学生を対象としたサマースクールをはじめ多くの研修生を受け入れています。当場は、競走馬の生産および育成をとおした調査研究および技術開発のみならず、このような人材育成もわが国の生産界を支える重要な役割として認識しており、積極的に実施しています。
写真1および2 大学の春休みを利用して当場で研修を受ける獣医学生
夏季のサマースクールと異なり、春季の研修受入れについては公募しているわけではありませんが、大学の春休みであり、出産・繁殖シーズンでもあることから、毎年のように多くの意欲的な学生が研修受講を目的に来場しています。
研修生は、分娩や発情検査などの繁殖シーズンにおける獣医学的な技術や知識のみならず、将来的に馬の臨床獣医師になった際に必要不可欠な馬の飼養管理方法、取扱い技術および装蹄学に至るまで、実践をとおして幅広く学習することができます。
写真3および4 獣医技術のみならず飼養管理や馬の取扱いも学ぶことができます。
今後も当場は、獣医師のみならず生産および育成技術者など、将来のわが国の強い馬づくりをささえる「ホースマン」の養成に力を注いでいきたいと考えています。
【ご意見・ご要望をお待ちしております】
平素はJRA育成馬ブログをご愛読いただき誠にありがとうございます。当ブログに対するご意見・ご要望は下記メールあてにお寄せ下さい。皆様からいただきましたご意見は、JRA育成業務の貴重な資料として活用させていただきます。
アドレス jra-ikusei@jra.go.jp