« 活躍馬情報(事務局) | メイン | 生産現場における駆虫 その3「寄生虫をゼロにする必要はない」(生産) »

生産現場における駆虫 その2「ターゲット・ワーミング」(生産)

耐性寄生虫の出現を可能な限り抑制する方法として、

欧米では「ターゲット・ワーミングTarget worming」と呼ばれる駆虫方法が提唱されています。

 

ポイントは3つです。

 

    ①虫卵検査の実施

    ②必要な馬に限定した駆虫

    ③薬剤のローテーション

 

 

 

 

すなわち、虫卵検査を実施して、必要な馬に対してのみ駆虫を実施する方法です。

また、異なる薬剤を交互に使用することで、1つの薬剤に対する耐性寄生虫の出現を抑制します。

 

具体的には、

2ヶ月間隔で繋養全馬に対する虫卵検査を実施

・各寄生虫につき糞1g250個以上の卵が認められた場合のみ駆虫

・イベルメクチン、ピランテル、フェンベンダゾールを2ヶ月ごとに交代で投与

・条虫駆除を目的としたプラジクアンテルは秋に1回(もしくは春との2回)のみ投与

・駆虫2週間後に再検査をして、駆虫剤の効果を確認

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただし、2歳未満の子馬に対しては、虫卵数に関わらず、2ヶ月毎に駆虫を実施します。

理由は、子馬にとっての脅威「アスカリド・インパクション(回虫便秘)」の防止です。

アスカリド・インパクションは、子馬の腸管の中に回虫が充満し、最悪の場合には腸管破裂による死亡を引き起こします。

 

成馬になると、回虫に対して抗体ができると言われています。

このため、抗体ができる前の若馬に対してのみ、徹底的に駆虫するのです。

この場合の駆虫は上記3つの薬剤を交代で使用することにより、耐性寄生虫の発生を抑えます。

 

  Photo_11Photo_12

虫卵検査により、大量寄生が認められた馬のみ駆虫する

 

Photo_13 

 

 

 

 

 

 

 

薬剤のローテーション投与

 

つづく