« 活躍馬情報(事務局) | メイン | 2014年1歳セリ市場の開幕 »

育成馬ブログ 生産編①続編

タテガミのトリミング

 

トリミングとは、自然の状態に伸びている馬の毛を抜いたり、カットしたりすることによって、身だしなみを整えることです。

 

セリや展示会などにおいては、きれいにトリミングされた馬は、見る人にスマートな印象をあたえます。

 

ポイントとなる部位は、タテガミ、耳毛、距毛(球節の後部の毛)および尾です。

 

特にタテガミは、競走馬の資質を見定めるうえで極めて重要な「首付き」(馬体に対する首の付き方)や「トップライン」(横から見たときの、うなじから背腰までの線)の印象に大きな影響を与えます。

4

タテガミは「首付き」や「トップライン」の印象に大きな影響を与えます。

 

タテガミのトリミングの重要ポイントは

 

・長い毛を抜いて、適切な長さにそろえる

・ハサミでは切らない

・右側に寝かせる

・ブライダルパース(頭絡の通り道)をつくる

 

毛を抜くときには、最初にクシを通して、長い毛をつかみ、根元から抜きます。

ハサミで切りそろえると、不自然な状態に見えるので、推奨できません。

5_2

長い毛をつかみ、根元から抜きます

 

タテガミのトリミング 
                     

6_2

トリミング前(左)とトリミング後(右)

 

通常、馬体検査を実施する際には、最初に左側から観察して、馬体全体の印象を把握します。その際、前述した「首付き」や「トップライン」は重要な判断材料になるため、タテガミは、かならず右側に寝かせます。

Photo

最初に左側から観察することにより、馬体全体の印象を把握する。

このため、かならずタテガミは右側に寝かせる。

 

タテガミが左側に寝る癖がついている場合、事前に三つ編みをすることで、右側に寝る癖をつけます。

1週間程編んでおくと、3~4日は癖をつけることができますので、セリや展示会前に逆算して実施すると良いでしょう。

Photo_2

右側にタテガミを寝せるための三つ編み

最初にタテガミを水で濡らし、後方をヘアピンで留めると編みやすくなります。

 

最後に「ブライダルパース」とよばれる、頭絡の項革(うなじがわ)が通る部分を切りましょう。これにより、うなじ周囲のタテガミの手入れが容易になるとともに、頭部がスッキリ見えるようになります。

ハサミを前から入れて、前後の長さ5cm程度まで切ります。前髪が多い場合には、やや前から切り始めるとよいでしょう。

 

Photo_3

ブライダルパース

頭絡の項革(うなじがわ)が通る部分を切ることにより、頭部がスッキリ見える

10_2

ハサミを前から入れて5cm程度切ります。前髪が多い場合、やや前までカット。

 

【ご意見・ご要望をお待ちしております】

JRA育成馬ブログをご愛読いただき誠にありがとうございます。当ブログに対するご意見・ご要望は下記メールあてにお寄せ下さい。皆様からいただきましたご意見は、JRA育成業務の貴重な資料として活用させていただきます。

アドレス jra-ikusei@jra.go.jp